• 締切済み

兄弟喧嘩、お母さんについて

noname#69307の回答

noname#69307
noname#69307
回答No.3

とりあえず、弟妹のしつけをするのはお母さんの仕事なので、ほっときましょう。 >今日、弟の口調を少しでも直そうと注意したら逆切れされたんです。 そりゃそうです。親から言われてもむかつくのに、年の近い兄から言われた日にゃ「えらそうに言うんじゃねーよ!」ってなっても仕方がありません。ですので、これについてはほっとくのが一番いいです。 多分、普段から弟妹に「ああしろこうしろ、あれするなこれするな」、と指図する形になっていませんか? それではまとまるものもまとまりませんので、絶対にやめましょう。 できることと言えば、話を聞くのが一番いいです。マックおごったり、ジュースおごったり、自分の部屋でポテチとコーラでもいいです。それで弟妹を釣っといて、「最近イライラしてるみたいだけど、どうした? なんかやな事でもあったか?」なんて親身になって話を聞いてくれた方がよっぽどうれしいし、ちょっとは態度も改善しようと言う気にもなるものですよ。 勉強についても、あなたが言ってどうにかなるものではないので、ほっときましょう。「これから宿題やるけど、一緒にやろう」と誘ってあげてください。「やだ、やらない」といわれたら、それ以上追求しないように。毎回声をかけていれば、のってきてくれる日もあります。 2、3についても、残念ながらあなたの力でどうこうなるものではないので、「少しお母さんのことを考えてやれよ」とたしなめる程度にしておいてください。(多分「うるせーな、関係ねーだろ」って言われると思いますが、応戦しないように。) 弟妹のせいで、と書いてありますが、あなたにも発端となる原因はあるのです。命令しない、指図しない、頭ごなしに言わない、あれこれ直そうとしない。これだけで喧嘩は半減すると思いますよ。妹の口が悪いのは、兄二人の喧嘩を見ているからという可能性も高いと思います。 兄にしてもらってうれしいことは、話を聞いてくれることでした。お兄さんはお母さんの代わりにはなれませんので、あなたはあなたのできることをしてください。 お母さんのことを思って、とても悩んでいるのでしょうね。なかなかできることではないです。色々と我慢しなければいけないと思い、実際にあきらめてきたこともあるのでしょうね。とても立派なお兄さんだと思いますよ。 こういうときのことって、10年後に結果として形になるものです。ですので、今は反発ばかりで、目に見える形での改善は望めないかもしれませんが、あきらめずに、弟妹に接してあげてくださいね。 たまに爆発して大喧嘩になるなんて良くあることですから、そう気にすることもないですよ。がんばってください。