• ベストアンサー

痩せれない

12月から、ほぼ毎日、8キロほど(40分程度の速度) 走っています。 結構汗をかいた後、筋トレをしています 筋トレ内容 腕立て伏せ50回2セット 腹筋50回2セット 背筋50回2セット をほぼ毎日やっています 身長は165cm体重65キロ体脂肪率は20.5%です 12月始めた時から体重も体脂肪も一切変わってません。 食生活は炭水化物を抑え、菜食をメイン。 一日3食食べてます。夕飯も8時くらいで済ませ、寝るのは12時くらいですね。 朝は8時に起きて、しっかり朝食を食べてます。 大学生なもので、今の時期は暇っちゃ暇ですが 学校がある日は結構不規則ですになりがちですが この運動はしています。 なのに、2ヶ月たった今、体重に変化も無ければ体脂肪も変化なし 困ったものです。 タバコ吸ってたので、タバコをやめて、身体の調子はいいものの やはり目に見えて身体は痩せないし、困っています 効果的なシェイプアップはありませんでしょうか? おなか周りだけ落とすのは無理だと思いますので 全体の体重、体脂肪を効果的に減らす方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makironn3
回答No.2

はじめまして、、私も同じ経験しました。すぐに結果は出ませんよ、私の場合、おととしの10月からジム、ウォーキングを始めて、全く変化なしの毎日で、、でもやらないより絶対やるほうが良いと信じて、、1年過ぎてやっと1キロ程度の減量、それでも信じて、、所が1年以上経った今年の1月頃から、急に体重が落ちて来ました、、ホント、もう期待もなにもしてなかった頃に、、長年の体系が現状維持をするのを諦めたのかも??私の停滞期は1年3ヶ月もあったのですよ!突然ダイエットしても身体は現状維持に努めます(停滞期)それを乗り越えると突然ガーンと変化が、、それまで頑張れるか、諦めるかあなた次第です、

a053049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変化が無いときついですよね。 身体の調子はいいんですけどねw やはり、目に見えて結果がほしいものです。 根気良くがんばります。ありがとうございました

その他の回答 (10)

• 0102yo
回答No.11

おはようございます。 どうしようかと思ったのですが・・・ 質問者様は男性ですよね?(間違っていたら、以下は読まないで下さい) >体重が65で体脂肪が5%くらいだとします。見た目はどうあがいても太って見えますよね 私は身長172で体重が78kありますけど、太っていると言われた事も、見られた事もありません。体脂肪率は、現在13%程度だと思います。 体重のみに拘りすぎでは無いかと思いますが・・・ 体重が軽い=スタイルが良い、というのも、違うと思います。 この辺りは人それぞれ価値観や考え方の違いは出てくるとは思いますけど・・・ 女性でも、スタイルの良い人=体重が軽いとは限らないと思います。 寧ろ、無理矢理体重を落とすことで、筋肉が落ちて体型が崩れて締まっている人も、少なくありません。 余計なお世話かもしれませんが・・・

a053049
質問者

お礼

男性です! 確かに、体重が軽いからスタイルが良いとは限らないのですが やはり、体重が多いと、例え体脂肪が無くても 重いのは嫌ですので・・・。申し訳ないです。 考えてくださってありがとうございます。

回答No.10

ANo4のぷっちょです(^^) まずはお返事ありがとうございます♪ 気になったので、念の為に言っておくと、菜食が便秘の元ではなく、「生」野菜が便秘の元になるので気をつけて下さいね☆ 「温」野菜は便秘の元にはなりません♪ 理由は生野菜だと腸内の温度を下げ、腸の動きを悪くするからです。 同じ理屈でフルーツや冷たい水分も同じです。 特に晩は駄目だと言われているので、生野菜やフルーツは朝か昼に取るようにするといいですよ(^^ゞ ちなみに欧米では夜に生野菜やフルーツを食べるということは少ないのはそういう理由からなんです☆ 参考にして、頑張ってくださいね!

a053049
質問者

お礼

参考にさせていただきます! 有難うございます!!

• coco1701
回答No.9

#3です ・P→D→C→A→P…に付いて 「P・D・C・A」とは、Plan-Do-Check-Act(ion)、 計画し、実行し、点検・評価し、改善するというマネジメントのプロセスを表すもので、「仮説-検証」のモデルの事です:「P・D・C・Aサイクル」  計画(P)→実行(D)→点検・評価(C)→改善(A)の繰返しの事

a053049
質問者

お礼

なるほど・・。あるがとうございます!

• isoworld
回答No.8

2ヶ月も続けて「体重に変化も無ければ体脂肪も変化なし」なら、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きがマイナスになっていないことになります。痩せるのを科学的な手法で行なうのなら、P→D→C→A→P…です。どういうやり方でどこまで痩せたいかを計画して確実に実施し、その結果が計画どおりでなければ、計画が悪いことになりますので、それを見直し修正しなければなりません。結果が出るまでP→D→C→Aを繰り返すことです。そうすれば、必ず結果が出せます。

a053049
質問者

補足

PDCAPとはなんでしょうか??

• diet7
回答No.7

人体には、強力な恒常性維持機能があるので、運動だけで体重を効率的にコントロールするのは難しいのです。 菜食をメインにし、朝は8時に起き、朝食をしっかり食べる、今の食生活でベストです。 毎日のジョギングを朝食前に行ってください。筋トレはあまり効果がないので、その時間をジョギングにまわすと良いと思います。 空腹時にジョギングすれば、1ヶ月後にはっきりと効果が見えてくると思います。

a053049
質問者

お礼

試してみます!ありがとうございました!

• 0102yo
回答No.6

おはようございます。 あくまで、個人的な意見ですけど、どうせなら、体重を落とさずに、筋肉の割合を増やして体脂肪を減らしたほうが良いとは思いますが・・・

a053049
質問者

お礼

体重が65で体脂肪が5%くらいだとします。 見た目はどうあがいても太って見えますよね 体脂肪も落ちて、体重も落ちたら良いんですが・・。 スタイルをよくしたいので、そこは考えていません。 健康的に、体重を落としたいと思ってます。

• pastorius
回答No.5

食べてるからだと思います。 炭水化物を減らして菜食中心にしても消費カロリー分食べてれば体重は減りません。肉やジャンクフードや甘い物ばっかり食べてても運動しなくても、消費カロリーのほうが多ければ体重は減ります。 いちどご自分の食べているもののカロリーを厳密に計算なさってみることをお勧めします。たとえば減量のために菜食にしたと言いながら、油っこいドレッシングを山ほどかけてる人とかいるんですが、油ってもんのすごいカロリー高いんです。焼肉よりもマグロのトロの方がよっぽど高カロリーだったり。炭水化物は食べないとだめですよ。特に朝とお昼は。寝る前に食べると脂肪になりやすいってよく言われますけど、たとえ一旦脂肪として蓄積されてもトータルの差分で消費カロリーが摂取カロリーより多ければ最終的にエネルギーとして消費されます。 運動せずに体重を減らすと筋肉が萎んで不健康な痩せ方になるから運動は続けた方がいいですが、食事管理も同時にやった方がいいです。ご質問に書かれているぐらいの運動をなさっていて1日2000Kcal程度に制限すれば、1ヵ月で少なくとも1キロ程度は落ちるはずです。 あと、筋トレとランニングの順番が違います。たぶん効果激減です。筋トレのあとで走りましょう。脂肪を落とすためのランは、距離はどうでもいいからなるべく心拍数を上げないように軽く走る方がいいです。

a053049
質問者

お礼

2000kcalですか。計算してみます! 順番は逆なんですね。身体あっためた方が 筋肉が痛くなくてよかったのですが、身体を軽くするには 逆だったんですね! ありがとうございます。

回答No.4

すごい頑張り屋さんなんですね(^^) 継続すれば絶対に痩せれるので頑張って下さい!! 「自分は痩せない」と思い込むと、余計に痩せにくくなってします。 気休めじゃなく、それだけ頑張っていれば『必ず!!』痩せれます♪ ちなみに念の為に言っておくと… 菜食を中心になさってるとのことですが、生野菜は身体を冷やし、便秘の元(ダイエットにも悪影響)になりますので、気をつけてくださね(*^^)v

a053049
質問者

お礼

回答有難うございます。 菜食は便秘の元ですか・・・。 なるほど・・。ありがとうございます。 気持ちも大事ですね!ありがとうございます!

• coco1701
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが ・1日の消化カロリーが2000calで、摂取カロリーが1500calなら、不足の500cal分は体内で消化されます・・その分体重は減ります ・それを続けていくと、消化カロリーが減っていきますから、適度な運動を入れて、筋肉量が落ちるのを防ぐと同時に、消化カロリーを減少させないようにします ・昨年の3月位から初めて、昨年末までに6kg減(途中3ヶ月位は運動をサボってしまったので、基礎代謝が低下した模様で停滞、以後運動は復活)  今年1月~現在まで-2kg~-3kg位を推移、今月中に-3kgクリアの予定 ・現在3食、食べていますが、1回の摂取カロリーは基本的に500cal目標で1日に1500cal未満になる様にしています ・基本的に内臓脂肪が多いので、そちらが減っているようです、胴囲が-10cm位には為っているようです

a053049
質問者

お礼

回答有難うございます。 摂取カロリーですかー。 一度見直したほうが良さそうですね ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

20数年掛けて太ったものが(^_^;たった数日で痩せるなんて事はありません とりあえず、3月まで様子を見てそれから6月にもう一度結果を見ましょう それから判断です 続ける事が大事なんですよー 太っているはずの物が現状維持、逆に言えば痩せてるって事ですからね。 ちなみに、回数ですが1分間に10回と1分間に1回だと、筋肉のつき方が違いますので(早いと消耗するだけです)筋肉を付けるのであれば負荷を掛けて長時間の運動をしてください

a053049
質問者

補足

回答有難うございます んー、痩せてはいないでしょうけど、筋肉の疲れに関しては そのとおりですね。 ありがとうございました