• ベストアンサー

一人暮らしを始めて体脂肪が激減しました

社会人となり、一人暮らしを始めて体脂肪が激減しました。 身長180cm体重70キロなのですが、一人暮らし前は23~25%ぐらいあった体脂肪が11%ぐらいにまで下がりました。 朝、昼、晩と自分なりにきちんと食べていて、特に体調が悪いというわけでもないのですがここまで変化があると何か変な病気なんじゃないかとすら思えてきます。 体重の変化はあまりありません。運動は通勤1時間と、寝る前の筋トレぐらいです。 心配のしすぎでしょうか? 単に一人暮らし前の食生活が乱れていただけだといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunso
回答No.1

それは不安になりますよね。私も昔、一人暮らしを始めて1ヶ月で体重が 5キロ減りました。好きな物を食べていたし、特に体調が悪いとは思いません でしたが、やはり家事など親元にいた頃の倍は、知らず知らず動いていたと 思います。最近読んだ記事で、「脳を使うと太らない」ともありましたし そんなに気になさる必要はないと思います。食生活が不規則になるのは 仕方がないですが、栄養が偏らないよう、エネルギー量が不足しないよう 注意してくださいネ(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

体脂肪は体脂肪計で計った数値でしょうか? あの数値はあまりあてにならない数値らしいです。 (コンディション、時間帯、水分摂取等で大きく変わるとか) 毎日取った数値の平均を調べてみてください。