• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛にならない!!

筋肥大を目指してトレーニング中の20代の男です。 主に無酸素運動をしています。 トレーニングを始めた当初は、トレーニング後の2日間は筋肉痛でした。 それが今(トレーニングを開始してから約2ヶ月)は、次の日になってもあまり筋肉痛になりません。 これは私のトレーニングが足りない証拠でしょうか?それともこれが普通なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

筋肉が慣れてきている証拠です。もう少し回数、強度を上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり筋肉痛にならないと筋肥大はありえないのでしょうか?筋肉をつくる栄養は十分にとれています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)

おはようございます。 必ずしも筋肉痛が起こらずとも、筋肥大はできると思います。 慣れてしまっているようでしたら、種目を変えて刺激を与えてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

負荷を変えずにやっているのなら、その負荷に体が順応してしまったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。負荷は徐々に上げております。