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ベンチプレスで筋肉痛になるまで追い込みますか?

①ベンチで筋肉痛になるまで追い込むトレーニング ②適度な負荷でパンプする具合のトレーニング では、どの位筋肥大に差がでますか? 以前、私は筋肉痛が2日抜けない位追い込んで年間週二回は、筋肉痛との格闘でした(笑)筋肉痛イコール筋肥大、筋肉痛が無いとテンションが下がってました。 でも、最近トレーナーがかわり筋肉がパンプする位のトレーニングをしてますが十分筋肥大する事に気がつきました。 前トレーナーは筋肉痛が無いと余り良くないと苦痛な位追い込んでましたが、最近はセット数を少なく楽しくベンチしてます。 長々と申し訳ありません。

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みんなの回答

  • 回答No.2

トレーナーが変わったようですが、質問者さんの仰るとおりに筋肉痛が全てではありません、筋肉の張りがあれば充分筋肉は肥大されます。 昔のトレーニングでは筋肉痛(追い込む)=筋肥大と考えられてましたが現在では筋肉の張りがあれば充分だと言う考え方になってきてますが、現在でも筋肉痛=筋肥大と考えてる人も多いです。 ですので、要は筋肉が肥大されれば良い事ですので、筋肉が張る程度でトレーニングされれば良いと思います。 3セット~4セット位でトレーニングされて、多くても5セット位でトレーニングされれば良いと思います。 使用重量に関しても、筋肥大には最大挙上重量の70%(65%)~80%と言われてますが、80%で行う必要も無く70%でも充分筋肥大は望めます。

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  • 回答No.1

基本はあれど、こうすれば絶対に筋肥大する!って方法もまたない、 みたいですよ。要は伸びていればいいのです。 どうでもいいですが、私は補助無しで ベンチ3セット、インクラベンチ3セット、フライ2セット くらいで3日は筋肉痛が抜けません。 いやー若いっていいですね。

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