• ベストアンサー

医師の方に質問 友達になってくれますか?

医師の方に質問です。以前受診した病院の先生のファンになりどうしても一度お話がしてみたいのです。友達になってもらう方法はあるのでしょうか?恋愛感情は無いのでメールだけでも、話す機会も数回でもいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

>先生のファンになりどうしても一度お話がしてみたいのです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/book156.htm なだいなだ医師の小説、れとると に、似たような表現があります。30年近く前に読み、納得したのですが、他の作品にも、患者からファンになってもらったり、恋愛感情などを持たれることについての先輩の戒めの言葉があります。白衣を脱いだ段階で、院外では話をしたり、患者と医師の関係以外でのつきあいをするなとのことです。 記憶の中ですので、そこまでハッキリ書いていなかったかも知れませんが、仕事を離れると、普通の人になります。しかも、職業を隠したがる人が結構多く、逆に医師ということで人から興味を持ってもらおうとする人もいますので、その人次第です。 私は、学校時代の友達は、いまだに友達でいられますが、社会に出てから、仕事以外での本格的な友達は少ないし、あえて未知の多数の友人を作ろうとは思わない、どうしても相手がこちらの職業を意識してしまうので、対等になり切れないので肩がコルような付き合いになりがちです。社交辞令で友達になりますが、時間に余裕がありそうなときでも電話したりメールする気になれないのです。 逆に、ちょっとでも暇を見つけてというか作って、このような回答を書いたりするのは好きですので、無償でしてしまいます。同様に、献血も積極的にしますし、ボランティア活動も大部分の一人として参加します。その時間に特定の一人のために時間を使うかということになると、家族や学校時代からの友人、仲間以外ではよほど特殊な人でないと避けたいというのが本音です。 ギブアンドテイクではないのですが、興味を持たれたとしても、こちらからも興味が持てる、また、時間を共有して気軽に楽しめる相手ならメールや手紙なら返事をしてもいいかという程度です。 メールですと、毎日何百通もジャンクメールも来ますので、返事をもらえないこともありますので、手紙や葉書にしたらどうでしょうか。返事がもらえる可能性は増えるとは思います。ただ、お礼状みたいですと、すべてに返事を書くことはしませんので、それなりに工夫すると、興味を持ってもらえるかも知れません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/book156.htm
noname#143847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて納得してしまいました。確かに私は相手の先生の事を何も知らないのです。仕事をしている時の印象で興味があると言われても引いてしまいますよね。興味を持って貰える可能性も限りなく低いと感じています。もっと簡単に友達になりたい気持が伝えられたらいいのですが、子供じゃないので無理なんですね! 有難うございました。

その他の回答 (1)

• robina
回答No.1

医者じゃないですけど… もう1度その病院に行って先生にファンですと伝えればいいと思いますよ。 直接会えないなら担当の部署の看護婦さんに封筒に入れた手紙を渡せばよいのではないでしょうか。 相手の先生のお仕事に余裕があれば返事は来ると思いますよ。

noname#143847
質問者

お礼

回答ありがとうございました。渡せれば良いんですが勇気がないんです。又、怪我などで病院に行く時の事を考えると怖くて! 行動しなければ何も得られないのは分かっているのですが・・・