解決済み

医師法について質問です。

• 困ってます
  • 質問No.6765096
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/151)

現在、病院でレーザー脱毛をしています。現在5回目終了したところです。一回目に先生の診察があり、2回目から5回目は先生の診察なしで看護士のみの対応でした。先日、弁護士を目指している友人に、レーザー脱毛は医療行為で、毎回先生が診察しないと、医師法違反と言われました。自分なりに医師法を調べましたがわかりませんでした。彼の言っていることは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんにちは。
それは、考え方によっては、どうにでも取られる曖昧な部分ですね。

最初に診察をしたので一連の同じ治療を続ける行為は、責任の所在からして変ではないと思われる場合があります。
確かに毎回診察してくださる医師との信頼関係のそれとは違い、薄い信頼関係とは思いますが、世の中には包括責任と言うのがあります。

つまり。最初に診察をした事実があり。一連の治療をしているのは継続した責任の存在があると主張する場合もあり得ると言うことです。

但し、何か事故が起きた場合はお友達がおっしゃる通り被害者を守る立場からは違法と取られても仕方がない判決を受けると思います。

たまには、医師法ではこちらの治療は大丈夫ですか?と聞いてみるのも、相手をはっとさせて良い結果になるのではと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

法律の勉強をしている人の言うことが信用できないのならこんな
誰が答えているのかわからないところで得た回答も信用できないのでは?

OKwaveの提供しているQ&Aサイト群では会員は匿名で利用できますし
個人情報を開示することが禁じられていることもあり会員の身分などは
確かめられません。たとえ回答者などが職業を自称してもそれが正しいとは
限りません。

どうしても気になるのなら日本医師会にでも聞いてみたらいいでしょう。
http://www.med.or.jp/
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。