アートメイクと医師法について

このQ&Aのポイント
  • アートメイクやピーリング、レーザー脱毛などの施術は、場合によっては医師法違反になることがあります。
  • アートメイクの施術において、医師免許を持たないスタッフがどの程度のレベルまで行えるのかが疑問です。
  • 医師法によれば、「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に色素を入れる行為」は医行為であり、これを行うと違反になるとされています。しかし、実際のサロンではどのように違反を回避しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アートメイクと医師法について

現在エステティックの勉強中のものです。 アートメイクやピーリング、レーザー脱毛は場合によっては医師法違反になると習いました。 アートメイクはサロンの広告でよく見かけますが、 そのスタッフが医師免許を持っていない場合は どういうアートメイクのレベルまで行えるのでしょうか? 医師法では、「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に色素を入れる行為」は医行為で、これを行うと違反になるとされています。 でも、実際サロンではこれに値する施術をしていると思うのですが・・・ 違反になるのとならない境目はどうつけているのか、 教えてください。 (例えばピーリングならAHA濃度10%以下でpH3.0以上ならOKとしているように・・・) よろしくお願いいたします><教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21345
noname#21345
回答No.1

ご指摘のとおり、医師法では、「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に色素を入れる行為」は医行為で、これを行うと違反になるとされています。(参考URLの事例を参照下さい。) 違反になるのとならない境目なんてなく「違反」です。下記のコラムで述べられているように、単に当局の「お目こぼし」にあっているだけです。 http://tkj.jp/takarajima/jigokumimi02.html (11月22日付け第15回のコラムを見てください。) まあ、誠実な営業をしている限り、摘発されるリスクはほとんどないと思いますが、違法なことをしているというサロン側にいわば弱みがありますから、強引な営業で客とトラブルになり、警察や司法に訴えられて、ついでに摘発されるということがないよう十分お気をつけ下さい。

参考URL:
http://blog.ribiyou6pou.com/archives/50034597.html
ginmedaru
質問者

お礼

早速の解答、とてもありがたく読ませていただきました!! 医行為は、医行為なのですね~! 参考URLも見てみたのですが、実際逮捕されている人がいるんですね! アートメイクをする予定は無いのですが、知識として持っておくのに非常に勉強になりました。 streetnameさん、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 刺青やアートメイクを医師でないものが行うのは違法?

    医師法第17条の解釈により、刺青やアートメイクを医師でないものが行うのは違法だと聞いたのですが、 1.ネットで「タトゥー」「アートメイク」などでググると、医師でないものが行っている無数の業者がヒットします。 警察はなぜこのような人たちを取り締まらないんでしょうか? 2.施術者が医師でないことを知りつつ刺青やアートメイクを受けた場合、その人は法律的になんらかの不利益を受けますか? 3.仮に刺青やアートメイクを介して肝炎などに感染した場合、それをした人に対して民事上の責任を問うことができますか? 施術者が医師の場合と医師でない場合の両方について教えてください。 以上、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • アートメイク(眉)を失敗された(T_T)

    先日、眉毛のアートメイクを初めて入れましたが、見事に失敗されました。 左右の形が不揃いで、誰に見せてもおかしいと言われます。 レーザーでの除去を考えているのですが、東京近郊のサロン又は医療機関等で、どこか良い所をご存知の方はいらっしゃいますか? (ちなみに、1回目の施術からまだ日が浅いため、レーザー照射はまだ出来ないようなのですが、今すぐにでも除去したいと思っています。) 他にも、アートメイクを失敗された方がいらっしゃったら、是非お話を聞いてみたいと思います。

  • 一重でアイラインのアートメイク

    まつげの生え際がかくれる、はれぼったい一重まぶたです。 すっぴんに自信がなく毎日のメイクにも手間がかかるため、アイラインのアートメイクを検討しています。 既に眉毛はアートメイクなので、痛みなど刺青についての不安は軽いです。 アイライナーがにじみやすいので、生え際だけでもアートメイクにしてみたいと期待しています。 はれぼったい一重(または奥二重)で、アイラインのアートメイクを経験されている方がおられましたら 体験談や施術後のご感想をお聞かせいただけませんでしょうか。 ---------- ▼ 以下、補足です ------------------------------------------------------------ いつものアイメイクは、[まつげの生え際 → 目を開いたとき1mmのぞくところ]の範囲に、 [黒 → ダークカラー※]のグラデーションを作っています。 (※アイシャドウパレットにあるクリームアイライナーの色)   1. まつげの生え際へ3mmほど黒のリキッドアイライナーをひく   2. アイライナーが乾ききる前に綿棒でぼかす   3. 綿棒でぼかしたときのムラを黒のアイシャドウで修正   4. その外側をパレットのクリームアイライナーでぼかす アイメイクの前にはスキンケアやファンデもあるし、 この後アイシャドウやマスカラ、リップ等等もあるため、ちょっとでもメイクの手間が省ければと期待しています。 しかし、まつげの生え際へ細くラインを入れても、目を開くとすっかり隠れてしまうため、 高価な施術がもったいない結果におわらないか気がかりです。 上まぶたは隠れてしまうわけだし、下まぶただけの施術でもいいかなと考えています。 眉のアートメイクを施術した梅田のサロンでアイメイクの相談をしたところ (実はOKwebのアートメイク相談で 何件かオススメ記事があるところです) やんわりと「一重のままじゃ限界が見えてるから プチ整形したほうが良いですね」といった内容のアドバイスを受けました。 整形はしないでおこうと思っているため、正直がっかりしました。 (はっきり言ってくださったぶん、むしろ良心的だったのかな…とも思えます ^ ^;) 長くなってしまいましたが、ご覧くださりありがとうございました。 お手すきでしたら、お付き合いいただけますと幸いです。

  • アートメイク薄くする方法、カバー力のあるベージュのリップライナーと売っているお店その他教えていただきたいです。

    アートメイク(リップライナー)のナチュラルなベージュを施術してもらったところ赤いくっきりしたラインになっています。施術師さんには日ごと薄くなってきますので安心してくださいねと言われましたが2ヶ月経過しても赤すぎて色素除去を考えていました。がリップラインを入れた時から一ヶ月膿んでしまいやっとなおってまた色素除去をして膿んでしまったらと思うとつらすぎて出来ません。美容師さんに相談しても色素除去以外の方法についてしか返事がかえってきません。アートメイクが薄くなりやすいクレンジングなど薄くする方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。それでもすぐは落ちないと思っていますのでダブル対策としてカバー力のあるベージュのリップライナーを探しています。今マジョリカさんのベージュやボビーさんのモカやカバーマークさんのコンシーラーを購入してみたのですがカバーしきれず困っています。カバーしたい部分を落ちにくくする塗り方があったらあわせて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • アートメイクの期限が。。。

    3ヶ月前に眉のアートメイクをしました。そこは3ヶ月以内に3回の施術で○万円というものでした。 今月の16日にちょうど期限を迎えるので今日(11日)3回目の予約メールをしたところ、20日まで予約がいっぱいなので希望するなら20日以降の予約を取ってください、ただし別料金ですとの返信が来ました。 3ヶ月を過ぎると別料金ということは知っていましたが、今までは数日先の予約でも簡単に取れていたので、なんだか納得がいかないのです。。。 個人でやっているような小さなサロンのようなので、そのくらい融通してくれればいいのに、とも思います。 なんとか対応してもらうことは出来ないでしょうか?

  • 医師法?は免許がない場合逮捕される業種?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_practitioners_act/?id=6095499 眉や唇などに針で色素を注入して形や色合いなどを整える 「アートメーク」の施術を医師免許を持たずに行ったとして、 京都府警は29日、医師法違反容疑で京都府綾部市の自称 美容業、出野(いでの)昭子容疑者(58)を逮捕した。「平 成6年ごろから約100人にやった」などと容疑を認めている。(産経新聞) じゃー、マッサージのなんとか士を持ってないでマッサージ(りらく ぜーション)や、調理師免許持ってないで飲食を一人で提供した場合は逮捕 されないんですか? 無知なので失礼ご許しください。

  • 医師法に詳しい方

    本人の希望で、実際にはケガなどをしていない体の部位に手を加えてもらうといのは、 医師法に違反することなのでしょうか? 例えば美容整形などはそのケースに当たると思うのですが、その範疇にない場合にも 同様の解釈で問題無く施術できるのでしょうか? またその際、施術の理由としてカルテなどを改ざんすれば当然違法行為になると思う のですが、本人の希望あるいは同意があった場合には、それが発覚する可能性は あるのでしょうか?

  • 目薬さすと医師法違反?

    目薬さすと医師法違反? エステサロンでクレンジングや洗顔料が誤って目に入ってしまった場合に、 エステティシャンが洗眼薬や人工涙液型点眼剤などで目を洗う行為は 医師法等に抵触するのでしょうか。 点眼剤などは複数の人と共有すると感染症などの問題があると思いますが、 点眼剤を無償でお客様に差し上げて、ご自身で目を洗っていただく場合、 医師法・薬事法に抵触するのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • この場合セクハラになりますか?

     私は今日アートメイクの施術を受けましたが少々 微妙な感じがしました。 私はアイラインの上を施術してもらいましたが施術中、私の 胸が男性スタッフの肘に軽くですが触れていることが気に なりました。  上まぶたと言う敏感な所に針を当てるので麻酔をかけても 施術中はとても痛くて、その時は激痛しか感じませんでしたが 後で自宅に帰ってフト(これってセクハラ?)……と思うように なりました。  サロンには私とその男性スタッフの二人しかおらず(正確には 途中でお客と思われる男性が一人入ってきました)状況によっては 相手は(スタッフ)は針という凶器を持っているので傍目から見れば スタッフのほうが強気でいることが自然ではありませんか? …………心当たりといえば1000円安くしてくれたことでしょうか? それが私の体に触れた”代償”とも思えませんか? アートメイクは針を使う危険で専門的な仕事なので一概には言えません し”止むを得ず”安全面で私の体がスタッフに触れたのかもしれません。 しかし、この場合(施術中に男性スタッフの腕や肘が私の胸に触れたこと) セクハラと、とらえますか?

  • ワキの永久脱毛のサロンどちらを選べば良いですか???

    1年後に結婚式を控えています。 そこでワキの永久脱毛をしようと思い、色々調べたところ次の二つが候補になりました。 一つ目は病院と提携したエステサロンです。 特徴は ・2年保障で約3万円(およそ2カ月おきに施術) ・「高速不再生脱毛」と呼ばれる脱毛方法でした。 二つ目は美容クリニックです。 特徴は ・費用一回約1万千円(約一カ月おきに生えてこなくなるまで施術) ・医師が直接レーザー治療をする ・ジェントルレーズという機械 お金がないので安い方にしたいのですが、効果がはっきり現れないかも・・・と思うとやはりしっかりした病院でしたほうがいいのかなとも思います。 また、エステのほうは病院提携といっても県内の全く別の地域に病院があるみたいで、実際大丈夫なのかとも不安です。 病院提携のエステといっても病院と同じ威力のある機器を使うことは出来ないのでしょうか? また、恥ずかしながら私は剛毛です。。。やはりそういう体質であれば効果が出にくくなるのでしょうか? さらに、皮膚が弱く虫さされや吹き出物のあとなどすぐ黒く色素沈着してしまいます。 不安と疑問が一杯です。 ご回答お待ちしております