アートメイクと医師法について

このQ&Aのポイント
  • アートメイクやピーリング、レーザー脱毛などの施術は、場合によっては医師法違反になることがあります。
  • アートメイクの施術において、医師免許を持たないスタッフがどの程度のレベルまで行えるのかが疑問です。
  • 医師法によれば、「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に色素を入れる行為」は医行為であり、これを行うと違反になるとされています。しかし、実際のサロンではどのように違反を回避しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アートメイクと医師法について

現在エステティックの勉強中のものです。 アートメイクやピーリング、レーザー脱毛は場合によっては医師法違反になると習いました。 アートメイクはサロンの広告でよく見かけますが、 そのスタッフが医師免許を持っていない場合は どういうアートメイクのレベルまで行えるのでしょうか? 医師法では、「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に色素を入れる行為」は医行為で、これを行うと違反になるとされています。 でも、実際サロンではこれに値する施術をしていると思うのですが・・・ 違反になるのとならない境目はどうつけているのか、 教えてください。 (例えばピーリングならAHA濃度10%以下でpH3.0以上ならOKとしているように・・・) よろしくお願いいたします><教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21345
noname#21345
回答No.1

ご指摘のとおり、医師法では、「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に色素を入れる行為」は医行為で、これを行うと違反になるとされています。(参考URLの事例を参照下さい。) 違反になるのとならない境目なんてなく「違反」です。下記のコラムで述べられているように、単に当局の「お目こぼし」にあっているだけです。 http://tkj.jp/takarajima/jigokumimi02.html (11月22日付け第15回のコラムを見てください。) まあ、誠実な営業をしている限り、摘発されるリスクはほとんどないと思いますが、違法なことをしているというサロン側にいわば弱みがありますから、強引な営業で客とトラブルになり、警察や司法に訴えられて、ついでに摘発されるということがないよう十分お気をつけ下さい。

参考URL:
http://blog.ribiyou6pou.com/archives/50034597.html
ginmedaru
質問者

お礼

早速の解答、とてもありがたく読ませていただきました!! 医行為は、医行為なのですね~! 参考URLも見てみたのですが、実際逮捕されている人がいるんですね! アートメイクをする予定は無いのですが、知識として持っておくのに非常に勉強になりました。 streetnameさん、どうもありがとうございました!!