• ベストアンサー

医療に関する質問です。

医療に関する質問です。 現在、某クリニックにてひげの永久脱毛を「ダイオード」と「アレキサンドライト」という機械でしているのですが、これを20代前半で茶髪のどう考えても医師ではない看護婦のような方が実施しております。 永久脱毛は医療行為であって、このような資格を有しない方が行うことは違法行為ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.4

No2の回答を補足させていただきます。 正確に言うと法律(医師法など)の条文で脱毛うんぬんまで厳密に規定されているのではなく、その解釈と運用を厚生労働省健康政策局医事課長が規定して(看護師に資格を取らせて施行させるべしと)通達を出す、という形で正当化されています。 No2のリンク先にて西山先生がおっしゃるところの「法律的にもそうなっています」が具体的にどうなっているかについてはこちらのリンク先に詳しいですが、通達の原文はそのまたリンク先から検索する必要があるようです。

参考URL:
http://www.yokohama-bay.or.jp/shinryo/datsumo/

その他の回答 (3)

• pioo
回答No.3

>どう考えても医師ではない看護師  どのような様子で、そう思われますか。  放射線などを扱う場合は、現場の人には資格が必要です。相対的に、レーザーは特別な医療器具というわけではありません。注射器だって、振り回せば凶器になります。  脅かすような態度だったのでしょうか。レーザー光を目に向けられたとか。医師であっても犯罪です。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 資格上は、看護士が行う事ができます。(参考URLより二番目の回答参照) ただし、条件があり、日本医学脱毛学会という所でやってる訓練修了者である必要があります。 また、施術場所は病院や診療所など、医師のいる医療機関でなければなりません。 >クリニック・・・ならば当然医師はいると考えられ、何かあった場合の緊急の処置のできる体制があるなら問題はないと思われます。

参考URL:
http://www.kirei.com/QA/show/d199702060002.html
  • gamasan
回答No.1

専門家ではありません よって的外れな回答だと お怒りになられたのなら 削除要請してください えっと 看護師さんも国家資格をとっており 医師の指示を受け医療行為を行えます お尋ねの機械の使用を医師の資格がないと 使っていいかどうかという問題は 医師法の精査及び 医師会の見解でどうなってるのかを尋ねなくては いけませんが 素人考えで点滴のライン確保が 許される看護婦さんですので 脱毛の機械操作 は問題ないように思います。 レーザーでのしみとりというなら 間違った操作で 火傷をということもありえそうですので 問題が ありそうですが。 一番先に断ったのはここからです(法律論じゃないです) 髭の脱毛というからには質問者さんは男性ですよね 当然髭を抜くという行為は施術者も顔を近づけますよね 40や50のおじさんの先生より 若い女の人の方が 気分的によくありませんか? ちょっと真面目に戻りまして 器具の取り扱いについては 充分な講習を受けているはずで 一般的に女性のほうが 根気強く単純作業に向いています 集中力に 男女差があると言われていますから。