• ベストアンサー

店番をしながら出来る内職はないでしょうか?

去年の7月から、夫婦二人でお店を経営していますが、元々、資金がなかったので 結構、苦しい経営状態です。そこで、私が別に働けば良いのですが、店番をしなければならないので、店番をしながら出来る内職などあったら紹介して欲しいのです。最初に何万円とか掛かる宛名書きなどは、信用出来ません。 特に特技などもないです。こんな私でも出来る、信用の置ける内職があったら 是非、紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loodyu
回答No.3

店番の合間の内職としては、 ・通信添削の添削 ・模試(大学受験)の採点 ・資格試験予備校の教材作成 ・HP作成、プログラミングの下請けなどのIT系 →不定期に募集しているのでこまめにHPや求人誌をチェックしてみる 自営業を生かす副業としては、 ・自動販売機のオーナー ・宅配便などの代理店 →直接問い合わせてみる ちょっとした空き時間を有効利用したアルバイトとしては、 ・新聞配達 ・NHKなどの集金 ・早朝・深夜などで短時間のアルバイト 最近では、昔ながらの内職はほとんど公に募集していないのであしからず 雇う側にとっても雇われる側にとってもあまりメリットのないシステムなので せいぜい口コミとかで紹介している程度 しかも、製品の単価がものすごく安い(○○銭ということもよくある)ので、工場の近くに住んでいて、グループ単位でないと発注しないことが多い 雇う側にしてみれば、不景気で仕事を外注する程でもなく、仕事の質が均一にならないし、スピードも遅い上に納期を守れない人も出てくるのでハイリスク 雇われる側にしてみれば、時間給に換算してみるとあほらしい金額にしかならない上に、手先の細かい作業が多いのでストレスが溜まる、しかも数が多いので納期に間に合わせようとすると徹夜続きになったり、家族総動員になったりもする だから、あまり昔ながらの内職には期待しないほうがいいと思う

p-floyd
質問者

お礼

loodyu様、丁寧で親切な回答をありがとうございました。 PCが使いこなせると、仕事の選択の幅が広がりますね。 仕事の内容も世に連れ変わるものなのですね。 これからは、PCの腕を磨きつつ、HPや求人誌、新聞などを こまめにチェックするようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お店ということは、物を販売しているっということですよね? でしたら、オークションでの販売をしてみてはいかがでしょうか? 大きなところではヤフーです。 http://auctions.yahoo.co.jp/ 原価ギリギリの価格でスタートすれば、物にもよりますがそこそこの値がつくと思いますよ。 ただ、ヤフーは有料です。月280円+出品一個につき10円+落札額の3%をチャージされます。まー手数料をとっても高値で結構売れますんでいいと思いますよ。 無料のとこでっということでしたらWANTEDでしょうね。 出品・落札ともに完全無料です。操作や機能はヤフとさほどかわらないというか、 もう少し上を行くかもしれません。これからどんどん伸びていくオークションサイトだと思います。 http://www.auction.co.jp/auction/index.asp ネットでの販売をしてみてはいかがでしょうか? (HPなどを作って販売するより、オークションサイトを利用した方がはるか楽で人の入りがいいんでお勧めですよ。)

参考URL:
http://www.auction.co.jp/auction/index.asp
p-floyd
質問者

お礼

mayukotone様、ホットな情報ありがとうございました。 早速、WANTEDに登録致しました。 質問には書かなかったのですが、なま物に近い食品を製造、販売しているので オークション向きではないかもしれませんが、コレクションしていた 骨董品などを売りたいと思っていたので、無料で出品出来るサイトを 知る事が出来たのは、とっても嬉しいです。 また、商売にも上手く使って行けたら良いな・・と思います。

回答No.1

こんにちは事務職です。勤務中(今も)ですが、パソコンでの出逢い系サイトのカキコとか、テレクラのサクラをやってます。 テレクラは店番しながら・・・とゆうわけにはいかないでしょうから、伝言のみで稼いでみてはどうですか?  手があいた時にひとこと「今日の○時から暇してる人返事ください」とか入れておくだけで、面白い程返事がきます。 信頼の面では、私の場合初めて丸3年ですが、同居家族にもばれず、給料は振り込みなので安心です。

p-floyd
質問者

お礼

ichigoapple様、アドバイスありがとうございます。 PC初心者の私には、仕事内容が今一つ分かりませんでした。 主人に内緒には出来ませんし、お店のPCなので、ちょっと無理かと思います。 もう少し現実的な仕事をさがしてみます。