• ベストアンサー

詩の宿題について

学校の国語の宿題で詩を書くのですが、恥ずかしいことに、私は詩がいまいち理解できません。とりあえず書いてみましたが、これは詩と呼べるのでしょうか?呼べないなら、どこが悪いのでしょうか。解る方、どうか教えて下さい。 本当に困ってるので、回答お願いします。また、何を表現しているのか伝わったら、それもぜひ教えてください。 『タイトルは未定』 歩みを止めて 振り返る 果てまで続く 無数の足跡 溜息ついて 前を見る 広がるものは 何も無い 何も無いのに 前を見る 何も無いから 前を見る そうだ 進まなければ 何も生まれない ざくり 一歩踏み出す 無の世界に 新たな足跡 ざくりざくり どんどん歩く 無の世界が 足跡で埋まる 無の世界が 縮小する 無だった世界が 拡大する 歩みを止めず 振り返る 続く足跡 生きてきた証 それでは、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.3

いいんじゃないですか? 小学校・中学校は義務教育なので「このくらい書ければいい」っていうレベルがあります。 おいくつなのか存じませんが、先生にダメといわれることはないと思います。 何を表現したいのかは、わかりません。すいません。 でも若さを感じます。 思春期かなーって感じ。 表現していることが伝わらなくて、読者を不必要に悩ませるという意味で言えば、未熟な作品だと思います。 例えば、まったく「無」の世界なんだろうということは読めばわかりますが、「ざくり」という足音が雪を連想させる。それがわざとなのかわざとじゃないのかがわからない。 足跡が残るということは、足元には「何か」があるってことにもなるし。 それと、2行目の「果てまで」もです。 「果て」って終わりのことなので、見えているのか見えていないのか「最後まで続く 無数の足跡」になりますけど、これもどうなのかなって。 いや、あれこれいってすいません。 「これでいいんだ!!」って思えるものが書けたらそれでいいんですよ。 あんまり私が書いたこと気にしすぎないでください。 訂正や添削じゃなくて、感想ですから。 個人的意見ですから。

A054208
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

宿題と言うことなので、質問者さんは高校生以下の方ですよね? 大した出来ばえだと思いますよ。 「高村光太郎の詩です」と言われれば、「そうか」と思えるくらいです。 その高村光太郎の「道程」ぽくて良いんじゃないですか!

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/hello/doutei.html
A054208
質問者

お礼

高2です☆回答ありがとうございました。

noname#54215
noname#54215
回答No.2

詩に回答してくれと言われても(笑) まあ、人生を道に例えた、悪く言えば陳腐良く言えばスタンダードな詩だと解釈しました。

A054208
質問者

お礼

陳腐かぁ(笑)ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

詩と言えるか微妙ですが、 詩は作文とはちがってがんばって練習すれば書けるものでは なく、書けない人はまったく書けません。 それが宿題になるのがおかしいのであって、 テキトーでいいですよ。 入試で詩を分析しろという問題はあっても 詩を書けという問題はありません。

A054208
質問者

お礼

そうですよね。先生にそう言ってやろうかな(笑) ありがとうございました。