• ベストアンサー

無の世界

宇宙の果ては、どのようになっているのかということは、謎に包まれていますが、私は、無の世界があると思っています、というか、それ以外に考えようがないですから、皆様は、時間も空間もない世界というのは、どのようなものと思いますか、時間は、永遠の過去から未来に向かって流れつづけるという、固定観念を捨てる必要があると思いますが、私には、それがどうしても、できないのです。皆様は、それができますか、できた時に、どのような、回答が生まれるのでしょうか

  • awnn
  • お礼率87% (173/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.10

#5です.追記お許し下さい. 「無の世界」を客観的に厳密に表現する手段は, 今のところ「数学」しかありません. 数学を用いて,理論物理の人たちは「M理論」とかいろいろ仮説的な理論を唱えています. 「仮説的」と言うのは,これまでに検証されている物理法則や現象と矛盾しないが, 最初のモデリングが「えいや!」となされている,と言う意味です. 恐らく直接観測は不可能だと思います. しかし,もしそれが実際にあれば,そしてこの世とほんのわずかでも相互作用があるのなら, それは今,この宇宙で観測機器を何処かに向ければ相互作用の名残が見つかる筈です. そうすれば「演繹的」に「無の世界を表現する理論」には矛盾点はないと推定できます. いや,それとも10000年後くらいの人類であれば, 超自然法則的な手法を見出して,直接観測をするのかも知れません. 「超自然法則」とは,宇宙の全ての時空間において,全ての自然法則を統括する 一段上の自然法則です.例えば宇宙が出来る前にも「確率的な揺らぎ」はあったと唱えられます, このような「揺らぎ」を持ち出すには,宇宙の内外で成り立つ法則がなければなりません. もしかしたら,われわれが認知できる自然法則とは, 超自然法則をフィルタを通してみているだけなのかも知れません. と言うのが,大体の理論物理屋さんの見解だと思います. 逆に言えば,理論物理は既に,超自然法則の世界に足を踏み入れ始めているのかも知れません.

awnn
質問者

お礼

難しいですね、丁重な、説明をいただきましたが、もうひとつ、飲み込みません、理論物理についても、勉強していきたいと思います

その他の回答 (9)

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.9

「無の世界」とは、どういう意味でしょうか。空間はあるが、天体はない。という意味でしょうか。文字通り何もない。でしょうか。文字通り何もないということだと、それについて、いくら考えても、何も結論が出ないでしょう。現在、宇宙の地平線は140億光年位だといわれています。その先からは光が届かないので、私たちには見ることは出来ないため、宇宙論の科学者は、いろいろな仮説を立てています。いろいろな、一般向けの宇宙論の本によりますと、その先も一様な宇宙が広がっているという考えが、どうも有力のようです。ただ、もし仮に140億光年より先から、140億年以上かかって、光が届いたとすると、140億年前に起こったとされているビッグバン、以前の状態も見えるのではないかと思います。しかし、なにしろ、光が届かないため、観測できないのですから、どの仮説が正しいのか、本当のことはわからないのでしょう。

awnn
質問者

お礼

永遠の謎というわけですか、考えれば考えるほどわからなくなります。ということは、それだけ、探求のしがいがあるということに、なりますね

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

その御考えは哲学的ですね、わたしも考えたことがありますよ、いわゆる四次元と言うものですね、ただしわれわれは三次元にいるので、四次元のことはあまりわからないのですね。 わたしが昔考えたのは、そこら辺の石ころになったらどうなるか?、とか、考えたことがあります、そうなると寿命がないし、時間もある種ないですよね、生物ではないですから、つまり生物でなければ時間概念は意味はないわけで、そういう存在からの視点で見れば、、、と考えると四次元っぽくなるような気がしますが、まあ、やっぱり哲学ですね、これは天文学ではないと思います。

awnn
質問者

お礼

なるほど、でもいしころはどのようにして、できたのでしょうか、ある物体が長い時間をかけて、石ころになったのではと、考えますが

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.7

まず、質問者さんの文章が非常に分かりにくいので、的確な回答では無いことをお断りしておきます。 >時間も空間もない世界というのは、どのようなものと思いますか 単に、時間とか空間とかの物理学的属性を有しない世界だと思います。 >時間は、永遠の過去から未来に向かって流れつづけるという、固定観念を捨てる必要があると思います 現時点では、この宇宙が誕生してから終焉するまで、時間は存在すると考えております。 #4さんの書き込みは、天文学カテゴリーの回答ではなく、他のカテゴリーに当てはめるなら、哲学系統のカテゴリーでの回答でしょう。

awnn
質問者

お礼

物理学的属性というのが゜、いまいちわかなないのですが

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.6

宇宙の果ては現在の所 解らない です 観測出来ないのですから 観測出来たとしても 見た目が 全て と言えるかどうか 人類は2700年前にアトムを想像し近代になってやっとこさ分子、原子、素粒子、クオークと発見しましたが まだ奥がありそうです しかし 無の世界 は地上にあるのか無いのかさえ解っていません 観測すら出来ていません 現在の所は想像上の概念です 以前 時間 について質問した事がありまして 現在は全く解っていないのです この 時間 は一体何処から来るのでしょう これが解らなければ 時間も空間もない世界 など知る事は無理と言うものです 空間については少し解って来たのみです 人間の感覚が直接感じる世界は分子迄です これより先は道具(測定機械&数学)が必要で簡単では無かったのはご存知の通りです 時間についての質問で回答からヒントを得て思い浮かんだ事があります 時間は宇宙の膨張と関係があるのでは と つまり宇宙の膨張で時間が発生するのではないかと思いましたが これも想像の域を出ませんが 取りとめの無い事を書いてしまいました 参考になれば幸いです 参考にならなかったらごめんなさい。

awnn
質問者

お礼

質問が難しく、想像の域をでないことも事実です。理解するのは、大変な努力が必要です

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

そういうのがおいそれとイメージできないので, 数学が威力を発揮して,物理学の重要な手段になっています. 凡人の私は,寒天の中で少しずつ大きくなる気泡を想像し, 寒天の部分では時間も空間も,定数だか虚数だか,ともかく変数ではなくなる, 更に,気泡と寒天の境界は気泡側から無限小にまで接近可能だが, 可到達ではない,とかとか言うような認識に留まっていますが.

awnn
質問者

お礼

物理学のことは私には、よくわかりません、イメージをつかむよう努力します

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

この質問は天文学の部類なのですか? >宇宙の果ては、どのようになっているのかということは、謎に包まれています 宇宙とは人間が認識できる夜空の星の世界のこと ですか? 宇宙は膨張しているまたは収縮しているとして 地球の物理的位置から光速以上で離れていく星の 世界(星以外にも星と星の間にある空間?も含めて) の情報が光を通じてもたらされないのでその世界の 向こう側を宇宙の果てとしているのですか? それとも、光として地球の人間が確認できない世界 のさらに先にある想像の世界での宇宙の果て、決し て物理のせかいでは回答のでない世界の話ですか? すべて、光学的に認識できないものを自分勝手に 宇宙の果てと想像しているにすぎません。 宇宙という定義自体、地球にいる人間のがそうであ ると定義しているだけのものですね。 >無の世界があると思っています、というか、それ 以外に考えようがないですから だから、無、宇宙の果てとか人間世界の言葉で表現 できる範囲であなたが人間としてそう思っているだ けでしょう。あなたが人間として今存在し、自己の 認識を人間社会での教育から学んだ結果、そう思う だけの話ですね。人間社会での自我がそう認識して いるというだけのことです。 >それ以外に考えようがないですから だから人間の経験的思考から考えているだけでしょう。 >永遠の過去から未来に向かって流れつづけるという 、固定観念 だから、時間も宇宙の定義もあなたの固定観念でしょ う。あなたが固定観念と定義していることに、他の人 がそれを固定観念と認識しているとなぜ断定できるの ですか? >固定観念を捨てる必要があると思いますが あなたの固定観念でしょう。勝手に捨ててください。 >私には、それがどうしても、できないのです 捨てられない固定概念や認識に対しての回答をあなた は求めている。 >できた時に、どのような、回答が生まれるのでしょ うか そのような、だれにもわからないことを質問しないで ください。それは、自問自答しているだけでしょう? 他者に意見を求めても、あなたに理解、認識ができな いなら、回答などに何の意味があるのですか? >無の世界があると思っています、というか、 それ以外に考えようがないですから もう、自ら答えを出しているのでしょう? >私には、それがどうしても、できないのです >回答が生まれるのでしょうか 自分で答えが出せないことに他者の意見を求め それの中で自分が認めることができるものを、 新たに自分の考え、認識に付け加えて 自分の考え方が変えられるかもしれないと 考えている。そして、それが回答です。

  • backflip
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

時間だけはある世界かもしれませんよ。 物質がないのでいくら時間がたっても何も変化がないという世界かも。 時間がない世界というのであれば、 それを観測することは不可能だと思います。 足を踏み入れたら止まってしまいますから。 生物だけでなく光も同様止まってしまいます。 一種のブラックホール?

awnn
質問者

お礼

ブラックホールは、時間がないのですか

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

そういう疑問を持ったり、解明しようとしたり、理解しようとすること事態がない状態が無のです。 何も無いのですから、とてつもなく恐ろしい状態なのです。 死ぬと無に飲み込まれてしまうのです。

  • kurro
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

できません 4次元は たて よこ たかさ じかんですが、時間と言われても(汗 たぶん ボール下のようにを転がしたら _______________←○ ○○○○○○○○○ と移動したアトがのこるのでは? 過去がないのですから。つまりゼンブのこるのでは?? と高校生が意見

関連するQ&A

  • 未来に進むと過去に戻るような世界

    我々の住む宇宙は空間が曲がっていて真っ直ぐ進むと元の場所に戻ってきますので、 宇宙に果てはないという説があります。 そこで思ったのですが、時間についてはどうなのでしょうか? 時間の終わり、もしくは始まりが時間の果てであると思いますが、 例えば空間のように時間が未来に進むと元(過去)に戻るというような次元、世界は理論上ありえるのでしょうか?

  • 『無』って?

    宇宙誕生の前には「時間も空間もない無」だとか、 宇宙の外も「無」だとか説明されてますが、 よくイメージできません。 「『無』の世界が『有る』」というのも???です。 どなたか、教えてください。 お願いします。

  • あなた方の住むこの世界は既に無に等しい

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神はここにいるあなた方皆に申しております。 「 無を求め願うあなた方に言っておきます。 坐禅を組み無の境地に漬かろうとするあなた方に言っておきます。 色即是空、空即是色などと唱えるお坊さん方に言っておきます。 この世は仮の宿であり、真の世界は自分が死んだ後にやって来ると願うあなた方に言っておきます。 あなた方の住むこの世界は既に無に等しい。 何故なら、永遠無限なる宇宙の中にあってあなた方の住むこの地表の世界など砂粒にも満たない小さな世界だからである。 」 全知全能の神アルケーが地表に住むあなた方に送る言葉とはこのようなものではなかろうか。            宇宙から見た地球は砂粒に過ぎなかった

  • 宇宙のはじまりは【無】から生まれたんですか?

    ナツメ社の「140億光年のすべてが見えてくる 宇宙の辞典」(沼澤茂美+脇屋奈々代=著)によれば、  宇宙は時間も空間もない「無」の状態から生まれたと考えられている、この「無」の状態は「真空のエネルギー」というものに満たされた躍動的な世界、とありました。  原子より遙かに小さい大きさで誕生した宇宙は、自らが秘めていた真空のエネルギーによって「インフレーション」をとげた、と。 そこで質問です。 ・何故、宇宙は何も無い所から誕生したのでしょうか。 ・また、インフレーションによって、どの様に、新しい空間が生まれたのでしょうか。 ・宇宙は無の空間?から生まれたのなら、宇宙には壁みたいなものはあるのでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 皆さんの考えなど、教えてください。よろしくお願いします。

  • 観念の世界に漬かることが出来ない人はどーすべきか

      人である限り無を求めよーと願うときもあろー。 人である限り奇跡を求めよーと願うときもあろー。 人である限りあの世があってほしいと願うときもあろー。 人である限りある観念の世界に漬かりたいと願うものである。 しかしそのよーな観念の世界に漬かりたいと思っても、漬かることの出来ない人もいる。 理性が邪魔をするのである。 観念の世界に漬かることの出来ない人はどーすればよいのか。 それは徹底的に実存を追い求めることではないのか。 全ての存在は無条件かつ絶対的であると捉えるのである。 宇宙の存在は無条件かつ絶対的であると考えるのである。 つまり超実存に向かうのである。 超実存の必然として生じる結果は何か。 それは宇宙の無限性であり、宇宙の法則の完全性である。 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅であるという深き真理に至ることである。 宇宙と宇宙の法則は一体であるという深き認識に至ることである。 そして人間もその宇宙の一部であると捉えることである。 するとどーなるか。 その瞬間、観念の世界に漬かることより遙かに大きな自由を得たと気付くのではないだろーか。  

  • 宇宙の果て、この世界の果てはどうなっているのでしょうか?

    死ぬまでに知っておきたい仮説があります。 それは、この世界の果て、宇宙の更に外側はどうなっているのか、この世界の仕組みの考えうる仮説です。 子供のころ、宇宙の向こう側は「無」だと聞きました。 しかし、この仮説には納得ができません。 「宇宙が存在する」のですから、それは「無」ではない、と思うのです。 また、宇宙は無から生まれたともいいますが、無から物が生まれると言う考え方が分かりません。 そもそも、この地球の周りには宇宙があり、その宇宙の周りに何かが存在したとしても、さらにその周りには別の世界が存在している。 こう考えると、「果て」という概念すら持つことができません。 僕にはどんな仮説すら立てることができません。 そこで、どのような仮説でもいいのです。 この世界はどうなっているのか。 宇宙のその周りは?世界の果ては? 皆さんがご存知の、また皆さんが考えている考えを教えてください。

  • 証明:純然たる観念世界は存在し得ない

      宇宙の公理および人間精神も宇宙の法則に支配される(証明済み)を用いてこれを証明します。 証明: 観念世界は人間精神が作り出す創作物の一つである。 人間精神も宇宙の法則に支配される(証明済み)のであるから、人間精神が作り出す創作物の一つである観念世界も宇宙の法則の結果として生まれる。 このとき第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体であるから、観念世界が宇宙と遊離して単体で存在することは出来ない。 故に純然たる観念世界、つまり宇宙と遊離した単体の観念世界は存在し得ないと結論できる。 証明終わり。 宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)   証明:人間精神も宇宙の法則に支配される http://okwave.jp/qa/q8860468.html  

  • 「有」と「無」に関して教えてください。お願いします。

    あらゆる全ての世界(?)において、「有」と「無」以外はありえない(考えられない)のでしょうか?質問が下手ですいません。頭の中ではだいたい分かっているのですが、上手く言い表せないのです。自分は、どう考えても「有」と「無」しかないと思うのですが・・・ まあ、観測者が人間なので、思想には限界があると思います。 もし、観測者が、人間がよく言ういわゆる「宇宙人」みたいな生命体だったら別の発想(?)みたいなものが浮かんでくるのでしょうか? それとも、誰が観測者であろうと「有」と「無」以外の世界(空間?) は考えられないのでしょうか? 下手糞な質問なのでけっこう伝わりにくいと思うのですが、誰か詳しく教えてくださる方はいないでしょうか?お願いします。

  • 無を超えた無は存在するのか?

    宇宙ってもしかしたら元から無いのでは? ではなくて 宇宙がもし本当に存在しなかったなら 完全無になるのですよね 宇宙も惑星も地球も人類も、生物も物体も空気も 水も火も動物、虫 微生物 菌 風も色も音も心も思念 妄想 記憶、重力 空間 次元とかもう何もかもこのありとあらゆるものが無くなったら無を超えた無になるのでしょうか? でもこれら全てのものが完全消滅して無を超えた無なんて不可能なんですよね 普通の無とは全てが無になった状態ですが 無を超えた無とは全てが無くなってもその全てを存在出来た元の土台となるもうひとつの無という定義ですがそれすら追跡する追随を許さない無を超えた無があるのか?またはどうすれば実現するのか を知りたいです。 私は今無を、超えた無は存在するのか? を突如ひらめいたので質問しましたが 私だけでは分からないので皆さんこの質問に興味が湧いた方ご意見ご感想ご教授等あればよろしくお願いいたします。

  • 死んだら無になるんでしょうか?

    昔、海には果てがあると言われました。 誰も地球が丸くて1周できるなんて信じてませんでした。 確かに地球が丸いなんて想像もできなかったことと思います。 天動説もです。 地球が宇宙の中心にあるなんて話も今では馬鹿げてますが 当時は固く支持されてました。 そう考えると「死ぬ」と「無」になるっていうのも違和感を覚えます。 確かに証明できないものは否定されるのは当然ですが、 「無」になるという話もいまいち説得力を感じません。 本当に死んだら無になると皆さんは信じているのでしょうか? だとしたら墓なんて無意味ですよね? わざわざ墓なんか作らず、家に仏壇でも置いとけばそれで事足りると思うのですが・・・。