• ベストアンサー

生徒が先生になるために、教えてください。

bufの回答

• buf
回答No.3

あえて歴史観などは度外視して、テクニック的なことを言うなら。 すでに提案されていますが、自分が話すのが苦手なら、他人に話をさせればいいと思います。 まず、質問を工夫してください。 「中国との戦争のことなのに、なんで外国が出てくるんだろうね?」 「日本の人たちはどう思ったと思う?悔しいよね~」 「こんなことされたら、みんなならどうする?暴れちゃうよね?日比谷焼き討ちしちゃうよね?」 質問と予想される答えを考えておき、その答えから導かれることを説明できれば、立派な授業です。予想される答えが出てこなければ、何人にでも聞いてみて!授業前に友達に「当てるからね」と根回ししておくのもいいかも。困ったら先生に「○○さん、答えてみなさい」なんて振ってみるのも笑いがとれるかも。 三国干渉では何が重要なんだろう?とうろ覚えながら書き出してみました。(すみません、どなたか補足もお願いしたいです) 1.中国利権の確保という諸外国の思惑、中国の弱体化 2.日本が賠償金なり、その後得られる利権なりを当てにして戦争をしていたということ(国民もそれを期待していたということ) 3.日露戦争への布石 10分間なので、どれか一つにしぼってもいいかもしれません。 先生になりきって、楽しんでくださいね。