• ベストアンサー

先生から生徒に対するメール

趣味で某レッスンに通っている既婚女性です。 そのスクールは少人数制で、先生やほかの生徒ともフレンドリーな関係で、普通にほかの生徒仲間や先生と、メールを交換し、みんなでお昼を食べたりお茶したりするような感じです。 ですが、レッスンの後や関係ない時に、先生(未婚男性)から突然メールが来たりすることがあります。 内容は、悩んでいそうな雰囲気だったけど大丈夫ですかとか、元気なさそうだから食事に行きませんかとか、私のことを最優先で考えてますとか。。。気になって、同じレッスンを受けている男性に聞いてみたところ、そんなメールは来ないそうです。女性の生徒さんには、勘ぐられたりしたらいやなので、確認できていません。 その先生は、私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは、生徒を離さないための、先生の営業活動なのでしょうか。 それとも、先生の性格というか個性というか、そういうことを普通にいう人なのでしょうか。私が結婚してなかったら、勘違いしてもおかしくないと思うのですが・・・?どう理解したらいいのでしょうか。 ちなみに、いつも適当に流して、レッスンのときは何もなかったようにして授業を受けているので、こじれたり、レッスン上の支障はなく、知識も豊富で、丁寧な先生なので、先生を変えようとは思っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika39
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

営業ではないと思います。 先生はあなたを、『かわいい生徒さん』としての好意をもっていると思います。 また先生はきっと人間的にも素晴らしい方なのでしょう。 だから、受講生の間で、わき合い合いとした雰囲気になるのだと思います。 あなたが、普通に接していれば、それ以上のことにはならないと思います。どうか今のスクールを楽しんでくださいね。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 根っから親切でやさしい人なんだと、私も思います。 同じレッスンの生徒さん友達も、みんないい人たちばかりなので、 このまま、普通に続けていこうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • riita1701
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

その人や周りの状況を見てないので何ともいえないのですが >私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは全く関係ありません。結婚してようがなんだろうが、誘う人は誘います。だから世の中「不倫」というものがあるのであって。 どうにかして、他の女性の方にもメールがいってるのかというのを確認してみたいですねぇ。たぶん私の予想だと貴方にだけのような気がしますが… 例えば 「この前先生から「元気なさそうでしたね」とかメール来たんだけど。男の人にしちゃメールマメだよね~うちの旦那ズボラだから余計ビックリしちゃったよ~」とかいう感じでさりげなく(さりげなくないか?!)他の女性の人に話題だしてみるとか。 あと、誰にでも優しいって男性もいますよ やさしすぎてみんな勘違いしちゃってみたいな… だから、どちらにせよここは先生に対してはやんわり「も~先生やさしーんだからぁ~でも大丈夫でーす」とか冗談ぽくスルーでいいんじゃないでしょうか? 自分にだけなのだったら、スルーしてればいずれメールも減ってくる、か早いうちにはっきりアプローチしてくるだろうし、逆にたとえその先生に全くの他意がなく、ただの生徒としての対応だったとしたら、それはそれで優しい先生、って感じでいいんじゃないですか? それにしても、他の生徒さんとも仲がいいってのは恵まれてる事ですよね 楽しいレッスンライフ?を送ってくださいな~

kingyo0004
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとそういう誰にでも優しい男性なのだと思います。レッスンも丁寧ですし。 現状維持で、レッスンを受けつつ様子をみようと思います!

関連するQ&A

  • センセイと生徒

    ゴルフのレッスンに通ってほぼ2年です。 レッスンの先生に恋してしまいました。 先生も大人なので仕事とプライベートとして混ぜることはないと思うのですが・・ この1年、先生とは定期的にレッスンをかねてゴルフに一緒にいってもらっています。もちろん二人だけでいきます。 他にも時々食事にいったりします。 レッスンのときは他の方もいらっしゃるので、先生は私のことを特別扱いしませんが、プライベートのときは違った顔を見せます。 多分まわりにはカップルのように見えるかもしれないくらいべたべたしてるかも・・。 でも、私このまま先生と生徒の関係でいるのがつらくなってきました。 先生とは食事の趣味や、価値観がほぼ一緒で先生ともそのことには気がついていました。 思い切って想いをうちあけて今の関係が壊れるのも怖いし、 このままの関係でいるのもつらくて。 若かったら突っ走れるのかもしれないのですが、若くないので慎重にいきたいのです。 気持ちを確かめたほうがいいのかな?

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 先生と生徒のメール

    先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 先生と生徒

    先生と生徒の関係で個人的にメールしている人いますか? その人はどういうシチュエーションでどう言ったか教えてください

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 先生と生徒

    卒業してから結ばれる男性教師と女子高生はどのようにして体の関係になるのでしょうか? 先生は元生徒だと思うとなかなか手を出せなくないですか?

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

  • 先生ってこんなもんですか?

    20代女、海外の音楽学校に通ってます。専攻はピアノで先生は男性で優しいです。 普通なら公式な試験を受けて入学するのですが、私は先生の前で弾いて、このレベルなら大丈夫ということで、生徒にしてもらいました。 卒業試験の関係で ピアノ以外にも室内楽のレッスンも受けることになりました。が、この室内楽の先生(女60代)と私の先生は挨拶も交わさないほど仲が悪いです。 期末試験の時の試験管は4人いるのですが、 後の3名が私を非常に良い と評価しても 彼女だけ ぶつぶつ いちゃもんをつけているのです。 そして、昨日室内楽のレッスン1回目だったのですが、コテンパンに怒られ、靴もそれじゃダメなど 関係ないこともいろいろ言われました。 ミスするたびに鼻で笑われ、「あなたの◯◯先生はそれも教えてないの?」と関係ない私の先生の事も言っていました。 終いにはレッスンに関係のない彼女の友達の男性教師が勝手に 室内に入っていて、演奏を否定していました。 私は室内楽は初めてです(この女性教師も知っています)そしてこの度は1回目のレッスンでした。 はじめからパーフェクトならレッスン必要ないでしょ と心の中で思い、何とかその場をしのぎましたが、あんまりだと思いました。 私の先生と仲が悪いからと言って、私の先生の生徒の試験の成績を悪くしたり、態度をかえるって大人気ないと思いました が、先生ってこんなもんなんでしょうか?

  • 先生と生徒の結婚

    先生と生徒の結婚ってめったにありませんよね? 気になって聞いてみました。 もしそういう関係で結婚した人を知っている方がいれば、教えて欲しいです。

  • レッスンで先生はなぜバテない???

    ダンススクールで、HIPHOPレッスンを受けています。 レッスンのたびに思うのですが、先生も生徒と同じ踊りをしているのに、生徒はみんな息が上がっていて汗だくです。でも先生は、比較的平気そうなんですよね。もちろん、生徒は全力投球、先生は抜くところは抜いているんでしょうけど、これって体力差?それとも、踊る加減というか、コツがわかっているから、楽に踊っているってことなんでしょうか? 何か、おわかりでしたら教えてください。