ピアノの先生と室内楽の先生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が海外の音楽学校でピアノを専攻している。先生は男性で優しいが、室内楽の先生とは仲が悪い。
  • ピアノの先生は生徒に対して優しい態度を持っているが、室内楽の先生とは挨拶さえ交わさないほどの仲だ。
  • 室内楽のレッスンでコテンパンに怒られ、関係のないことまで言われた。また、室内楽の先生の友人も私の演奏を否定していた。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生ってこんなもんですか?

20代女、海外の音楽学校に通ってます。専攻はピアノで先生は男性で優しいです。 普通なら公式な試験を受けて入学するのですが、私は先生の前で弾いて、このレベルなら大丈夫ということで、生徒にしてもらいました。 卒業試験の関係で ピアノ以外にも室内楽のレッスンも受けることになりました。が、この室内楽の先生(女60代)と私の先生は挨拶も交わさないほど仲が悪いです。 期末試験の時の試験管は4人いるのですが、 後の3名が私を非常に良い と評価しても 彼女だけ ぶつぶつ いちゃもんをつけているのです。 そして、昨日室内楽のレッスン1回目だったのですが、コテンパンに怒られ、靴もそれじゃダメなど 関係ないこともいろいろ言われました。 ミスするたびに鼻で笑われ、「あなたの◯◯先生はそれも教えてないの?」と関係ない私の先生の事も言っていました。 終いにはレッスンに関係のない彼女の友達の男性教師が勝手に 室内に入っていて、演奏を否定していました。 私は室内楽は初めてです(この女性教師も知っています)そしてこの度は1回目のレッスンでした。 はじめからパーフェクトならレッスン必要ないでしょ と心の中で思い、何とかその場をしのぎましたが、あんまりだと思いました。 私の先生と仲が悪いからと言って、私の先生の生徒の試験の成績を悪くしたり、態度をかえるって大人気ないと思いました が、先生ってこんなもんなんでしょうか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.3

人間だからね。 特に方向性の強いジャンルでは、「趣向性の違い」から、嫌悪感を露わにする人はいるでしょうね。 あと、生徒に接する目的が何か? によっては、その違いはやむを得ないかも知れません。 参考までに、自動車の免許取得について語りますと、 {自動車教習所} 目的は「1種免許合格」 生徒はスポンサーでもあるので、「免許取得」を主眼に授業を進めます。 で、技能不足の場合「補習」という形で、{底上げ}します。 意図的に「肯定」から始まり、余程の事が無い限り「合格」させる。 {運転免許試験所} 目的は「試験」 意図的に合格させる必要も無いので、受験に関しては「否定」から始まる。 「否定」が無くなれば、合格です。 という事で、あなたへの当たり方は、こういうスタンスの違いからくるかも知れません。 また、人への接し方が下手な人ほど「否定」から始まります。 上手い人は「肯定」+「方向性を与える」というスタンスになると思います。 ま、人間の成熟度の違いが、こういう結果をもたらすのでしょうがね。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

ずいぶん人間性が小さい先生ですね(笑) くだらない先生は無視をしたらと思います。 もしあなたにとって悪影響を及ぼすのなら、もっと上の人に言うしかありませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

あり得ます。 芸術は他人を否定し批判してなんぼ…の世界なんで。 室内楽が初めての音楽学校生って・・・・・あり得るのかな。とそこで目がテン。 ずっとピアノしかやってこなかったの? 他の楽器や声楽もなし? ある意味貴重ですね。 まあ、確かに大人げないけれど。 それ以上にあなたの演奏が素晴らしければ、言いくるめられます。 よって、 「私の演奏そのものに対しての批判ならいくらでも聞きますし、今後の活動のために受け入れますが、単に教師同士のいさかいなら私を巻き込まないでほしい」とはっきり言うべきです。 そういう意見を言えない日本人のほうがおかしいと言われます。聞きたくない余計な話は聞かされるべきじゃありませんからね。 四人がパーフェクトをつけるような演奏はまず、あり得ません。 文句を言ってくれるほうがありがたいんですよ。 「どこが?どういう風に?じゃお手本を~ぜひ先生のもとで勉強してみたい」とはっきり言ってみる。逆に飛び込むんです。貪欲に。なんでも糧にするつもりで。 この一件だけで 音楽教師を十把一絡げにしないでください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

日本では、あり得ないことです。 海外の音楽学校だから、そんなことがおきるのでしょう。

関連するQ&A

  • 新しく先生を探したいのですが・・・

    私は現在ピアノとエレクトーンを習っているのですが、今の先生とは何でも話せる仲というわけでなく、どちらかというと、先生と生徒同士あまり仲が良くありません。(ちなみにグループレッスンです) 他の生徒が編曲した曲を、私に「ちょっと弾いてみて」と言って弾かせ、「変な曲でしょ」と言ったり、とにかく生徒の悪口は日常茶飯事。とうとうもう我慢できなくなり、新しい先生を探す事にしました。 横浜市内で個人でされている先生・・・どうすれば新しい先生を探す事ができるのでしょうか?? 長くなりましたが、ぜひよろしくお願いします。

  • ピアノの先生の恋について(長文です)

    私は自宅でピアノ教室をやっています。大人の方も教えていて、その中である生徒さんを好きになってしまいました。その生徒さんは私より7歳上の男性です。とても練習熱心で、真面目な方で最初は人間として好きだったのですが、気づいたら、男性として好きになっていました。でも、いくら大人同士とはいえ、先生と生徒ですし、やっぱり恋愛関係になるのは難しいと思うのです。その生徒さんは毎回、とても楽しそうにレッスンを受けていき、私も先生としては、好かれていると思うのですが。少しでも、まずは友達としてでも、仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?(ちなみに彼女はいないようです。)こういう経験での成功例を聞きたいです。女の先生、男の生徒さん、どういった経緯で、恋愛関係になりましたか?また、なんとなくですが、積極的な男性生徒さんだと先生に言い寄ったりするんでしょうけど・・・。その生徒さんはまったくそういうことはないですので。だからと言って先生の私がというわけにも行きませんし・・・。とにかく、どうやったら自然にプライベートでも仲良くなれるか、アドバイス下さい!お願いします。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。

  • パートをしながらピアノの先生をしています。

    パートをしながらピアノの先生をしています。 なったばかりで生徒もほとんどおらず、空いた時間に幼い頃からずっと教えてくださっていたピアノの先生にレッスンしていただいてますが、 ピアノの先生がピアノを習っているというのは、イメージ的にどうなんでしょう・・・。 個人的には、レッスンは楽しいですし、勉強にもなるのでお世話になりたいところなのですが・・・。

  • ピアノの先生が持っているピアノについて

    私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです 昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした 以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、 自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。 レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 先生(ピアノ)との相性について悩んでいます

    今ピアノを再開しています(20年ほどのブランク)。 先生(男性、プロ)のレッスンを受けて早5ヶ月になろうとしています。 生活がかかっているため生徒に辞められては困るからと、練習さえしてこない生徒に甘くしている教師が多い中、今時めずらしい先生なのですが、これがものすごく怖い先生でコードをひとつでも間違えたり、音階を覚えていなかったりすると後ろから雷が落ちます。これでは叱られ慣れていない人ならば、きっとすぐに辞めてしまうだろうなとさえ思いました。 大声でたしなめるのは勿論、「バカ!」とか「どうしてこんなこともわからない!」もう絶望的というようにため息をつかれたり等々・・・。 私事ですが、小さい頃より両親から、勉強を教えられているとき、呑み込みが遅かったり解答ができなかったりすると全人格否定するほど攻撃されて続けてきたので、そのトラウマが想起され、そのように怒られたり質問されたり、考えさせられるような場面だと思考回路がストップしてしまうんです。そのためますます怒られることになってしまうしだいです。 1時間教えたら次の1時間はすでに新しいことを教え込むという先生の方法と、そういう私の特徴がかみ合っていないと思います。 たとえば全12のスケールなどはすぐに覚えられるわけがありません。1つのキーを押し間違えても怒るので私はいつも地雷を踏む気分です。 厳しいレッスンが自分のためになることはわかっているが、生育歴的にはそのような事情があるので、せめて「バカ」とは言わないで欲しいと、こわごわ、お願いしたのですが、当然態度は変わりません。 「インフォードコンセント」ではないのですが、先生を変えることも必要なのではないかと思います。相性のよい先生に会うまで何回も変えてようやくめぐり会ったという生徒もいます。 でも自分の中ではもう少しがんばればよいのか、葛藤しています。

  • 体調不良でキャンセルする先生

    体調を崩してドタキャンする先生。 悩んでいます。 現在ピアノを習っています。 個人で教室をされている先生で、演奏会とかにも出られている方です。 先生のレッスンはとても分かりやすいし勉強になるので大好きなのですが、先生都合でのキャンセルが多いなと思います。 先生は体が弱い方なのですが、それでも沢山生徒さんをとってレッスンをして、自分も演奏会などでとてもお忙しく、体調を崩しやすいようです。 なので、前日に体調が悪いので明日のレッスンはキャンセルで〜と連絡が来ることが多々あります。 具体的には、週2で行っているのですが、今月は8回予約をしていたのですが、体調不良でのキャンセルが4回ありました。 私は明日はピアノだー!と楽しみにしているのですが、キャンセルの連絡が来るとすごくガッカリしてしまいます。たまになら良いのですが、いくら体調不良でもキャンセル多すぎじゃ…と思ってきました。 体調を崩すのになぜそんなに生徒を取るんだろうとか、体調崩すほど忙しいならもう少しセーブすれば良いのに…とか余計なことですが思ってしまいます。 レッスンが他の先生と同じようならとっくに辞めるのですが、先生のレッスンは良いので悩みます。 皆さんならどうされますか? 先生にやんわりと言いますか? 言わずに続けますか? やめますか?

  • 先生から生徒に対するメール

    趣味で某レッスンに通っている既婚女性です。 そのスクールは少人数制で、先生やほかの生徒ともフレンドリーな関係で、普通にほかの生徒仲間や先生と、メールを交換し、みんなでお昼を食べたりお茶したりするような感じです。 ですが、レッスンの後や関係ない時に、先生(未婚男性)から突然メールが来たりすることがあります。 内容は、悩んでいそうな雰囲気だったけど大丈夫ですかとか、元気なさそうだから食事に行きませんかとか、私のことを最優先で考えてますとか。。。気になって、同じレッスンを受けている男性に聞いてみたところ、そんなメールは来ないそうです。女性の生徒さんには、勘ぐられたりしたらいやなので、確認できていません。 その先生は、私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは、生徒を離さないための、先生の営業活動なのでしょうか。 それとも、先生の性格というか個性というか、そういうことを普通にいう人なのでしょうか。私が結婚してなかったら、勘違いしてもおかしくないと思うのですが・・・?どう理解したらいいのでしょうか。 ちなみに、いつも適当に流して、レッスンのときは何もなかったようにして授業を受けているので、こじれたり、レッスン上の支障はなく、知識も豊富で、丁寧な先生なので、先生を変えようとは思っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今の先生ってこんなもんなんですか?

    こんなことでスレを立てても意味ないかも知れないけど、書き込みます(´・ω・`) 私は公立の単位制高校の19歳。高3。 一回高校を中退して、今の高校に入学いたしました。 んで、今の担任がどーしてもおかしい。 というか、教師としてよりも、人間としてどうかと思うような行動ばかりなのです(´・ω・`) ・タバコの喫煙をしても生徒によって、処分の仕方が違う。 (お気に入りの生徒には笑いながら注意。そうで無ければ停学・または反省文) ・授業の最中に携帯が鳴ると、授業中でも電話のため授業中断。 ・模試の監督中に寝てる。 ・テストであっても私用のために時間より早くテストを切り上げる。 ・クラスメートで気に食わない子がいると、  『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』と、  他の生徒にもらす。 こういうのって普通なんですかね? 友人がカンニングをして今、停学中なのですが、 先生お気に入りのヤンキーも同じことしてたのに、先生が笑って注意だけですんだのです。 友人は大学進学希望の男友達で、推薦は一生ないものと同じです。 そいつも悪いことしたのは分かってます。 だけど、同じことをしたのなら、同じように対処して欲しいのです。 皆さんがどう思うか教えてください。 そして、このような教師はどうしたら自分の職の重さを分かるかを教えてください。 もうこれ以上、こんないい加減な教師のもとでやっていく自信がありません。

  • 先生と生徒

    卒業してから結ばれる男性教師と女子高生はどのようにして体の関係になるのでしょうか? 先生は元生徒だと思うとなかなか手を出せなくないですか?