• ベストアンサー

ホーロー鍋の取り扱い。毎回焦げ付かせてしまいます。

離乳食を作るのにホーローのミルクパンを使っています。 すぐに焦げてしまうのですが、水分の少ない料理はしないほうが良い、とか、何かコツはありますか? 今は2個目です。 前回は2週間くらいで底が割れて(?)黒い点々が。。。ひび割れのような線も出てしまい、焦げも取れない状態に。。それで捨てました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

ミルクパンはもともとがミルク専用ですから焦げやすいですよね。 私は100円ショップで買った、アルミの雪平鍋風の片手鍋を使っています。蓋も売っています。 一番小さいもので直系13cmだったと思います。 もう10年は使ってますが、焦げた柄を取り替えて今も現役です。 めったに焦げ付かないし、焦げてもガシガシ擦れますし便利ですよ。 見た目にこだわってミルクパンにしてるならしかたないですが。

その他の回答 (1)

• P9000581
回答No.2

琺瑯の鍋は、どう使っても元来焦げ易いものだと思います。 琺瑯(=ガラス)は、熱を伝え難いものですから、 アルミや鉄より焦げ易いです。 ステンレスの鍋と一緒ですね。 酸の強いものを調理する時には、 鍋自体が融けないため、 香りや味が変わらずに良いはずです。 ジャムとか煮る時に便利ですね。 弱火でじっくり調理するしかないでしょう。 水分の少ないものっていうことは、 空焚きに近いですから、 傷みは酷いでしょうね。 ヒントとしては、ガラスで出来ている物を扱うつもりでいれば、 どうしたら傷むか、想像できるのではないでしょうか。 後は、既出回答のように、適材適所ですね。