• ベストアンサー

リンゲルは、犬の心臓病によくないのか。

うちの犬が、心臓病で、かなり危険な状態で、肝臓癌もあり、今、尿毒症と黄疸の値も出ています。 でも、穏やかな様子で、そんなに苦しんでいる様子はありません。 高栄養缶を少しずつ口に入れてあげると、飲み込みますので、あげています。水は自分で飲みますが、多分量は足りていないと思います。下痢も始まったので、リンゲル液を点滴したいのですが、獣医さんによって言うことが違って、こんがらがってしまいます。 リンゲルは、心臓に負担がかかるから処方できないと言われたり1日500mlの点滴じゃ、大型犬じゃ少ないくらいと言われたり・・・。前に獣医に、うちでやるようにと、点滴を買ってうちで何回かやっているので、やり方はわかるのでやりたいのですが、、根拠があって言っているとは思うのですが、獣医によってどうしてこんなに言うことが違うのでしょう。どっちを信じたら、うちの犬はよくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imac
回答No.2

単なるリンゲル液ですよね、乳酸リンゲル液ではなく。 もしかすると質問者様が聞いたときにリンゲルと言ったのが獣医さんは乳酸リンゲルと捉えたかもしれません。 乳酸リンゲルであれば肝障害や腎障害のある動物にはあまりよくないというのは一致した意見かと思うのですが それも犬においてどこまで実証されたのかわかりません。 心臓病の場合、ナトリウムが多い点滴液は避けた方がよいという意見もあります。 多さは、生理食塩水>リンゲル>乳酸あるいは酢酸リンゲルとなるので、その点をその獣医さんが問題と思われたのであればそれをどちらにとるかも意見が分かれるかと思います。点滴の量やその方法もどの病態を重視するかによると思います。 どの治療もメリット・デメリットはあり、メリットがデメリットを上回ればよしとされるものやデメリット自体の大きさを問題とするものもあるでしょう。 同じ犬という動物でも人以上に種類や体格・体質の違いが多く、そこで病態も全く同じではない、 さらに複合している病気も様々となるとどれを重視するか優先するかで方針が異なることもあるでしょう。 おそらくこれが絶対一番良いというのはないとと思いますし、それは人の医療でもあり得ると思いますし、医療以外の世界でも同じだと思います。 人の病気のことだって行った病院や読んだ本に書かれている医師によって違うこともたくさんあります。 そのあたりはそれが良い悪いという理由やなぜその治療を勧めるのかという獣医さんの話を聞いてみて、inotimoeteさんが納得したもの選ぶのがいいのではないでしょうかと私なら思います。 こういう状況の時は不安でいろいろと疑いもでてきちゃうこともありますが、 まずはinotimoeteさんが選んだ獣医さんを信頼してみてはいかがでしょうか。 専門家の方もみてらっしゃるようなので、現在有効が実証されていたり否定されていることがあるようでしたら訂正お願いします。

inotimoete
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 実は、犬が2月14日に息を引き取りました。 皆様のアドバイス、ありがたく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usuwan
回答No.6

haggguhagu様 NO4で回答したものです。 そうですね。3-4年ほど前に重炭酸リンゲルが発売されていましたね。 私個人としては重度の肝不全には生食、軽度ならば酢酸リンゲル、腎不全ならば乳酸リンゲルを主に使っていますが、不具合が起きたことは今のところありません。 代謝に重大な問題がある時にはビカーボンを使うべきでしょうね。 横レス失礼致しました。

inotimoete
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 実は、犬が2月14日に息を引き取りました。 皆様のアドバイス、ありがたく読ませていただきました。 ありがとうございました。

回答No.5

>>usuwanさん ソリタもソルデムも維持液(ソリタT3、ソルデム3A)には乳酸イオンは含まれています。 重篤な肝障害時には使わないようかかれてあります。 重炭酸リンゲル(ビカーボン)も開発されてもうずいぶんになります。

inotimoete
質問者

お礼

• usuwan
回答No.4

獣医師です。 現在輸液剤として使われているリンゲル液は乳酸リンゲルか酢酸リンゲルのどちらかではないかと思います。 獣医療で良く使われるのは乳酸リンゲルですが(脱水やショック時の循環量の確保、慢性、急性腎不全における尿量の増加などにも使用します)、乳酸が肝臓で代謝されるため、肝不全時には使用に注意が必要とされているので、個人的には肝不全時には酢酸リンゲルかソリタ、ソルデム等の維持液を使っています。 リンゲル自体が特に心臓に大きな負担をかけることはないと思いますが、静脈からの輸液の場合は速度や輸液量によっては心臓に負担をかけることがありますから、心臓に負担がかかるというのはそのことかもしれません。また、皮下からの輸液であれば吸収はゆっくりなので、仮に500ml一気に入れたとしてもそれほど負担は無いと思います。 輸液量については体重と脱水の度合いから判断しますから一概にどの位が十分量かはわかりません。使おうとしている輸液剤の種類(ただのリンゲル液なのか、乳酸リンゲルなのか、酢酸リンゲルなのか)と飼われているワンちゃんの体重などを教えていただければレスが付きやすいかもしれませんね。

inotimoete
質問者

お礼

回答No.3

心臓病の治療だと心臓への負担を減らすために、利尿薬で水分を排泄させて循環血液量を減らしたい。 でも下痢で脱水が起きてきてる。 水分を入れる(輸液する)べきか、そのまま静観すべきか、逆にもっと出させるべきか、獣医は迷ってるはず。 腎臓が悪い場合、カリウムを含まない輸液剤がベター。 リンゲルより生理食塩水。 でも輸液剤の種類はたいした問題じゃなく、それよりは、輸液するかしないか、どれだけするかが問題。 結局のところ、水分は足りてるのか、足りてないのかという話になるけれど、単純なことながらそれを知るのは難しい。 血液の濃縮率や体重やなんかから想像するわけだけど、「健康なときと比べてどのくらい変ったか」で考えるわけだから、その子が健康なときにどのくらいの数字だったかがわからないと、結局勘しか頼れない。 獣医によっていうことが違うのは、脱水の評価の違い。 もっと輸液しろという獣医は脱水が酷いと思っているし、心臓に負担がかかるからといった獣医は脱水は深刻ではないと判断した。

inotimoete
質問者

お礼

• dandy3548
回答No.1

心疾患、肝臓癌、尿毒症・・点滴自体微細な調整が必要になります。 自宅で点滴ということですが自動点滴機を借りてるんですか?もしそうでなければやめたほうがいいですよ。 過剰投与で肺水腫、腹水、腎不全の悪化などさまざまな症状が出てくる可能性があります お金を払ってみてもらってるのですからしっかり納得のいくまで説明を聞いてくださいね。

inotimoete
質問者

お礼