• 締切済み

新しい家族を(犬)迎えたいが・・・

3ヶ月前に1歳4ヶ月でペットを亡くしました。ペットショップで購入したのですが元々先天性の病気を抱えていて(門脈シャントという先天性の肝臓疾患)買った後、咳が出るので獣医さんに連れて行き血液検査をしてこの病気が判明、手術も不適切でずっと薬と点滴の対象療法をしてきました。とても可愛かったのでどうしても忘れられずまた新しい仔犬をほしいと思っているのですがでもまたそうなった・・・と考えると今一歩踏み切れずにいます。どういう所で買えば元気な仔犬に恵まれるんでしょうか?実は明日、親も見れる愛犬ホームみたいなところにみるだけでもと思って出かけてみようと思っているのですが。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

純粋種といわれるペットは客の好みの傾向にあわせるために近親交配を重ねるところが多いので奇形や先天性の疾病が多い NHK 近親交配の悲劇 より らしいので純粋な雑種(・_・?)の方が健康状態は良いようです 雑種も血統書付きも生物学上はただの犬です 犬は飼い主しだいで良くも悪くもなるようですよ 良し悪しは犬によらずして飼い主によるなり 買うよりも雑種を貰った方がいいと思います

smile9y
質問者

補足

純潔種同士のミックスかどうかはわかりませんが、(ショップでは、ちわわとパピヨンのミックスと書かれて売っていた)丈夫だと言われていたミックス(雑種)を飼っていたのです。売れ残りだったんです。一年と少しの命でしたがとても大事にしたつもりです。最後、獣医の集中治療室で息を引き取ったのですがそのこの代わりではないですけど似た子犬を探したいと思っています。それにしても、犬は飼い主しだいでよくも悪くもなるって何が言いたいんですか?

回答No.3

No.1,2の方と同意見で、とても良心的なところでない限りペットショップで買うのはどうかな、と思います。 愛犬ホームのようなところ、がどんなところか分かりませんが、たとえ雑種でも賢くて丈夫な犬は沢山いると思います。今私は兄弟で迷い込んできた雑種の犬を買っていますが、とても賢く謙虚で忠実で、血統書つきの犬にはない良さがあります(もちろん血統の良い犬もそれなりにいいところが在るでしょうが)。 これは私の子犬の選び方ですが、 ・元気でおどおどしていない ・目が弱々しくなくてしっかりしている、黒目が大きい ・落ち着きがあってゆったり大らかな感じがする 良いワンちゃんにめぐり合えるといいですね。

• nainnain
回答No.2

ペット(犬や猫)は買うという方法以外にも入手方法があります 販売目的のワンコ達は商品として生産されます 人気犬種などは近親交配などもあり先天性の病気を持って生まれてくる場合もあるようです。 仔犬限定とはいきませんがボランティアグループなどで里親を募集している所もあり 中には獣医さんなど専門家が実施している場合もありますので 健康面などは相談も出来るそうです。 言葉は悪いかもしれませんが入手経路を変えてみるのもいいかもしれませんよ

• eos1071
回答No.1

ペットショップではなく、ちゃんとしたブリーダーさんから購入されることをお勧めします。 ブリーダーといっても酷いところもありますので、見極めが必要になりますが。 「良いブリーダーの見分け方」あたりで検索すると、いろいろ参考になるHPが見つかると思います。 良い出会いがあるといいですね。

smile9y
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと見極めが難しそうですが参考にさせてもらいます。