• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子猫の門脈シャントについて)

子猫の門脈シャントとは?手術費用や対処方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先天的な門脈シャントと診断された子猫の手術費用や優れた動物病院について知りたい
  • 門脈シャントの猫には、専門医の指導のもとで適切な治療を行う必要があります
  • 友達の猫が門脈シャントで苦しんでいるので、手術について考えています。手術費用や対処方法を教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食事は、 ・低蛋白食(k/d)の投与 ・高炭水化物の投与 ・食事は数回に分けて与える ・赤身の肉は決して与えない事 とのことです。 ↓こういうブログもあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/aldisa2joy/47931343.html 大阪の病院で手術可能の病院です。 http://www.so-amc.com/info.html 獣医は自由診療なので金額は直接病院へ聞かれた方がいいかもしれません。 うちは膝蓋骨脱臼になって滑車溝が浅いことがわかり、形成手術を行いました。その時1週間ほど入院して25万円かかりました。 多分複雑な手術のため、40万円以上かかるのではないかと思います。

mk_pt
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 また自分でもさらにいろいろ調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルチーズ…門脈シャントです(;_;)

    こんにちは。 1ヶ月位前に動物愛護団体から譲り受けたマルチーズ5ヶ月が検査の結果《門脈シャント》と診断されました。手術すると完治が望めますが最悪2回の手術となる事もあるそうで治療費がうまくいけば40万円、最高で80万円かかると言われました。 1度手術すると2回しなくてはならなくなった時にやめることはできません。するかしないかなんです。 あまりの高額に手術をあきらめ内科治療を選択しました。先生の説明では内科治療でも4~8年は生きれるそうです。しかしながらまだ手術を諦めきれない気持ちもあります。 もし、この《門脈シャント》で手術適応であっても内服治療を行っているかたがいらしたら今後どのようになっていったか?また何年生きれたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 門脈大静脈シャントという病気

    こんにちは。 今年一月に迎えたキャバリア♀五ヶ月を飼っています。 三ヶ月から体重が増えず、 かかりつけの病院で様々な検査をし、 門脈大静脈シャントという病気を持っていることがわかりました。 (この病名にたどり着くまで二ヶ月かかりました) 肝臓に奇形血管があり、スムーズに流れるべき血液が流れていないという病状です。 体内のアンモニア濃度が普通の子の200倍以上あり、病院食で発作やふらつきを防いでいます。 かかりつけの病院では 「手術で血管がどのようになっているか一度お腹を開かなければ分からない」 といわれました。 血管が複雑な場合、死に至る事もあるそうです。 大学病院などでは、 「お腹を開かないで確認出来る設備があるかもしれないが、予約に時間がかかる+費用もかかる」 (これはかかりつけの病院で言われた事なのですが) そうなのです。 犬の成長は1歳までと聞きますから、 早めに検査、手術したいのはもちろんなんですが… 費用、犬の負担などを考えると、悩んでしまいます。 時間、お金はかかるもの大学病院で最新の検査を受けるべきでしょうか? それとも、信頼あるかかりつけの病院でリスク覚悟で手術してもらうべきでしょうか? この病気について少しでも知っている事があれば、教えてください。 実際 ワンちゃんがこの病気になった方 費用や、助言など頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 門脈シャントについて

    我が家の愛犬ポメラニアンの♂(3か月と13日)が昨日門脈シャントと診断されました。体重は発育不良の為、我が家に来てから増えることなく500グラム、痙攣、嘔吐など神経系の症状有り。当方福島県在住ですが手術の際は仙台の病院でと主治医に言われました。手術しないと完治しないと言われましたが、体が小さいので手術出来るか、出来ても術後耐えられるか心配です。主治医もリスクは高いだろうと言ってました。今は内服薬、ロイヤルカナンの肝臓サポートのフードで様子をみていますが、たった一晩で変わり果ててしまった愛犬を見る度涙が出ます。パソコンにかじりついて検索してみましたが納得の行く資料が見つかりません。福島県内で手術出来る病院を知っている方、今後の治療など経験された方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 門脈シャントについて

    門脈シャントの可能性があり、今度高度医療センターで検査を受けようと考えています。主治医からは大阪か岡山の先生を勧められています。 両方ともいい先生(病院)で、主治医はどちらがいいとは言えないといわれています。HPなどで病院の詳細は調べたのですが、正直迷っています。自宅から近いのは大阪です。でも、岡山の先生は肝機能に関しては権威のある方らしいのです。紹介状はどちらの先生でも書いてくださるそうで、肝数値が落ち着き次第検査の予約等を入れる予定なんです。 受診された方の声を聞きたいのですが・・・ 大阪はネオペッツVRセンターです。 岡山は小出病院です。 距離が近いとかからではなく、納得のいく解釈で選びたいのです。支離滅裂な文面ですが参考にさせていただくことがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫について

    先日、子猫が捨てられており、かわいそうに思い拾ってきました。捨てられて間もなく拾ったので、衰弱もなく元気で子猫専用の餌もよく食べます。 気になるのは、普通の子猫みたいに活発でないこと。いつも寝てばかりで、タマをとる行為もかなり少ないです。 排泄は、トイレでやり、活発さが無いこと以外は普通の子猫と変わりません。 このままでは、筋肉の退化など心配ですし、何か疾患でもあればと動物病院も検討しています。

    • ベストアンサー
  • 庭先で子猫がうずくまっていたら・・・

    どうやら親猫からはぐれたか、見放されたようです。 食べ物も食べていないのか、やせ細っていてミャーミャー鳴いています。 もし子猫がそういう状態で庭先でうずくまっていたらどうしますか? とりあえず餌をあげますか?動物病院へ連れて行きますか? 親猫が来るまで放っておきますか?別の場所に持っていきますか? 飼ってくれる人を探しても見つからなかったらどうしましょうか? 飼う決心をしますか? 突然庭にやってきた子猫、あなたは一体どうしましょうか?

  • 弱った子猫の治療について

    はじめまして。 どうしたものか不安で、書き込みさせていただきます。 数か月前から我が家の庭に居着くようになった子猫が、一昨日あたりから他の外猫に混じって一緒に食べていたご飯を口にしていないようで急激にやせ細ってしまい、仔猫用のミルクをあげても自分からは全く飲もうとしないくらい弱っていて…。 何度か同じようなことがあり子猫を動物病院に連れて行ったことがあるのですが、その時は検査や点滴など6千円以上かかり、しかしながらその子を助けてあげることができませんでした。 現在弱っている子もその時の子のように目がうつろだったりして、動物病院に連れて行くか迷っています。動物病院の費用はどうしても高く、我が家の経済状況では外猫ちゃんへかけてあげるお金は正直限られていて…。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その時どうされたかなどお伺いしたいです。 私の方はとりあえずまた家族と話し合い、せめて点滴だけでもしてみてはいただけないか明日の朝病院に電話してみようと思っています。とにかく明日まで命を繋いでいてほしい一心です。

    • 締切済み
  • 子猫・小猫・仔猫の違い

    ふと友達との会話で出てきた疑問です。『仔猫』『小猫』『子猫』の違いとは? 『子猫』…野良猫? 『仔猫』…家猫? 『子猫』…??? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 太りすぎの子猫

    1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が激しく吐きます

    1ヶ月くらい前に生後1ヶ月くらいの子猫を保健所からもらって来て飼っています。つい1週間前くらいなんですが子供と遊ばせていてちょっと目を放したすきに子供が悪戯で子猫に練りからしを与えてしまいました、チューブの減り具合から見ると半分くらい。無論子供は叱り付けて子猫には吐き出させてみたのですが泡と一緒に少量吐き出したのみで飲み込んでしまったようでした。 その後2日間くらい元気がなかったんですが以前のように走り回るようになり餌も盛んにねだって来るんですがそのからし事件から餌を食べる時に激しくえづくようになりました。泡と一緒に一度吐いてまた食べる、それを繰り返して食事をしています。吐く時は苦しそうに吐いてます。 また食事以外にもたまにむせたりするのを見かけます。 排便排尿は異常なく出来ています。 この症状はやはり子供が食べさせてしまった練りからしが原因なんでしょうか? 子猫を飼ったのは初めてで動物病院にも行った事がないので心配です。どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 新PCWindows11対応のドライバーをインストールしてもMFC-5890CNプリンターのスキャナーが設定されません。何度もインストールを繰り返しても同じ結果です。スキャナーは使用できないのでしょうか?
  • 質問者はMFC-5890CNプリンターのスキャナーが設定されない問題に直面しています。新PCにWindows11対応のドライバーをインストールしましたが、プリンターのみ設定されており、スキャナーは使用できません。何度もインストールを試みましたが、同じ結果です。
  • MFC-5890CNプリンターの新PCにWindows11対応のドライバーをインストールしたが、スキャナーの設定ができません。何度もインストールを繰り返しましたが、スキャナーが使用できない状態です。解決方法を教えてください。
回答を見る