• ベストアンサー

シチュー☆

最近、寒い日が続き晩御飯も温かいメニューを心がけています。 よく作るのがシチューなのですが、いつも悩んでしまうのが 「ご飯」の種類。。。白ごはんだとなんか味気ないのでツナピラフにし たりするのですが・・・皆さんはシチューの時どんな「ご飯」を作って ますか?(^◇^)参考にいろんなメニューを教えて下さい。 あと、パン物も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.3

寒い日のシチュー♪ ココロもカラダも温まりそうですね^^ ☆シチューの時のご飯☆ 半熟卵のオムライス・きのこピラフ(コンソメ、きのこ類、少量のバターで炊き込みにしています) バターライスに粉チーズとクルトンをトッピング・グリーンピースご飯など^^ ☆シチューの時のパンとアレンジ☆ フランスパンはスタンダードだと思います。他、チーズやベーコンの入ったパンも良く合いますね^^ 1の方と同じように、我が家では食パン1斤まるごとくりぬいて、チーズをトッピングして焼いたりもしています。 また、今の時期のホワイトシチューは、↑のパンの代わりにかぼちゃを丸ごと使い、オーブンや圧力鍋で蒸したりもしています^^ ブラウンシチュー(ビーフシチュー)は、フランスパンをひいた耐熱容器に入れ、オーブンで焼きシチューにしたり 少量残ったブラウンシチューは、ハンバーグを入れて煮込んだりもしています。 シチューを作る際、ルーを入れる前の状態で小分け冷凍しておけば ホワイトにもブラウンにも、トマト系にも使えて便利ですね^^ 少しでもご参考になれば幸いです^^(回答を書いていたら、お腹がすいてきちゃいました 笑)

purizo
質問者

お礼

こんにちわ!はじめまして。 ご回答ありがとうございます。(^◇^) いろいろとアドバイス頂いて助かります。。。 昨夜・・シチューを作りました(^_-)今晩は教えて頂いたパンを くりぬいてこんがり焼いてみようかと思います! かぼちゃもおいしそうで、体が温まりそうですね。 また、いろいろ挑戦してみます! とても参考になり、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前、NHKの『きょうの料理』で「献立上手 クリームシチューと食べたいおかず」というテーマで紹介されていたものです。 柚子こしょうご飯 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3298_%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%94%E9%A3%AF.html (あまりにも簡単なので講師の方も恥ずかしそうでした) パンシチュー http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3301_%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.html

purizo
質問者

お礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございました(^◇^) 早速、URL見せて頂きました。柚子こしょうご飯確かに簡単そうですね(^_-) この「きょうの料理」は他にもいろいろ料理がありましたので、お気に入りに登録しました! 教えていただいてありがとうございました。。

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

シチューがメインでお米は食べませんね 個人的には(白い)お米に合う味ではないなと

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

うちで食べているわけではないですが… サフランライスやガーリックライスやレーズンライスなんかは如何でしょう。作るのも簡単ですし。 パンの方は、丸いフランスパンの中をくりぬいて中にシチューを入れると美味しいですよ。更に、その上にチーズを載せてオーブンで焼いても良いです。

参考URL:
http://www.pompadour.co.jp/eshop/WinterCorr.html#boule
purizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考URLまで教えて頂き助かりました(^◇^) 豪華な一品になりそうなので、早速挑戦してみようかと 思います!

関連するQ&A

  • ホワイトシチューのサイドメニューは?

    いつも悩むのですが、メインがホワイトシチューの時、他に何を作りますか? 主食はご飯ですか?パンですか? サラダは考え付くんですが…。 シチューに手間がかかる分、サイドメニューは簡単なものにしたいので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • シチューと…

    寒くなってくるとシチューが食べたくなります。 クリームシチューが大好きで、結婚前は パンがある時にはパンと一緒に、 無ければ大量のシチューのみを何杯もおかわりして、 飲み物のごとくガブガブと食べてました。(当方女性です) 結婚後、料理を作るようになり、 テーブルの上が寂しくない程度に数種類の献立を決めてご飯を出しています。 ところがシチューを作ろうと考えると、 一体何と一緒に出せばいいのか皆目わからん!となります。 バターロールとサラダと…?????????? あと1つか2つくらいはほしいと思ってるんですが 皆様は何を添えてますか? 手間の掛からない料理、 前日に作り置きしておける料理などは 大大大大歓迎です。 なお、私が作りたいのはクリームシチュー限定です。 ほかはあまり好きではありません…。 では、宜しくお願いします。

  • クリームシチューの時はパンですか?白いご飯?

    クリームシチューの時いつも迷うのはパンにするかご飯にするか・・ ビーフシチューは白いご飯にしてしまいますが クリームシチューの時はみなさんどうしていますか?

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • シチューの食べ方

    シチューを食べる時って一般的にはどうやって食べるものなんでしょうか? 私の家ではカレーみたいにご飯にかけて食べているのですがなんだかおかし い様な気がします。お茶碗にご飯をよそってシチューを違うお皿に入れて 食べた事もありますがそれも変な感じですよね。 そもそもシチューにはパンなんでしょうか?

  • シチューのときの献立

    みなさん、シチューのときは、どんなおかずですか? シチュー、サラダ、ご飯って感じですか? ご飯は食べますか?パンですか? 私はシチューのときはシチューとサラダでOKですが、 彼には物足りないみたいで、考えています。 献立を教えてください。

  • シチューにパン?ご飯?

    家でシチューを食べる時、パンかご飯をつけますか? それとも何か別の物を付け合わせますか?

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • 晩御飯にクリームシチュー

    みなさんの意見を聞かせてください 晩御飯にクリームシチューは、ご飯に合わないという主人。(私は食べれますが。) もう一品、おかずを作るとしたら、何を作りますか?? 仕事で帰りが遅くなるので、あまり手のこんだ料理は作れないので、簡単な物を教えてください。。

  • ホワイトクリームシチューのお供は?

    こんにちは(^-^) 温かいクリームシチューが美味しい季節になって来ましたね。 ホワイトクリームシチューを食べる時、一緒に食べるメニューは何にしていますか? 私は、黒糖パンとサラダ、というのが好きですが、 息子は、カレーのように、ご飯に掛けて食べてしまいます。

専門家に質問してみよう