• ベストアンサー

シチュー☆

最近、寒い日が続き晩御飯も温かいメニューを心がけています。 よく作るのがシチューなのですが、いつも悩んでしまうのが 「ご飯」の種類。。。白ごはんだとなんか味気ないのでツナピラフにし たりするのですが・・・皆さんはシチューの時どんな「ご飯」を作って ますか?(^◇^)参考にいろんなメニューを教えて下さい。 あと、パン物も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.3

寒い日のシチュー♪ ココロもカラダも温まりそうですね^^ ☆シチューの時のご飯☆ 半熟卵のオムライス・きのこピラフ(コンソメ、きのこ類、少量のバターで炊き込みにしています) バターライスに粉チーズとクルトンをトッピング・グリーンピースご飯など^^ ☆シチューの時のパンとアレンジ☆ フランスパンはスタンダードだと思います。他、チーズやベーコンの入ったパンも良く合いますね^^ 1の方と同じように、我が家では食パン1斤まるごとくりぬいて、チーズをトッピングして焼いたりもしています。 また、今の時期のホワイトシチューは、↑のパンの代わりにかぼちゃを丸ごと使い、オーブンや圧力鍋で蒸したりもしています^^ ブラウンシチュー(ビーフシチュー)は、フランスパンをひいた耐熱容器に入れ、オーブンで焼きシチューにしたり 少量残ったブラウンシチューは、ハンバーグを入れて煮込んだりもしています。 シチューを作る際、ルーを入れる前の状態で小分け冷凍しておけば ホワイトにもブラウンにも、トマト系にも使えて便利ですね^^ 少しでもご参考になれば幸いです^^(回答を書いていたら、お腹がすいてきちゃいました 笑)

purizo
質問者

お礼

こんにちわ!はじめまして。 ご回答ありがとうございます。(^◇^) いろいろとアドバイス頂いて助かります。。。 昨夜・・シチューを作りました(^_-)今晩は教えて頂いたパンを くりぬいてこんがり焼いてみようかと思います! かぼちゃもおいしそうで、体が温まりそうですね。 また、いろいろ挑戦してみます! とても参考になり、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前、NHKの『きょうの料理』で「献立上手 クリームシチューと食べたいおかず」というテーマで紹介されていたものです。 柚子こしょうご飯 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3298_%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%94%E9%A3%AF.html (あまりにも簡単なので講師の方も恥ずかしそうでした) パンシチュー http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3301_%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.html

purizo
質問者

お礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございました(^◇^) 早速、URL見せて頂きました。柚子こしょうご飯確かに簡単そうですね(^_-) この「きょうの料理」は他にもいろいろ料理がありましたので、お気に入りに登録しました! 教えていただいてありがとうございました。。

• NIMBY
回答No.2

シチューがメインでお米は食べませんね 個人的には(白い)お米に合う味ではないなと

• 86tarou
回答No.1

うちで食べているわけではないですが… サフランライスやガーリックライスやレーズンライスなんかは如何でしょう。作るのも簡単ですし。 パンの方は、丸いフランスパンの中をくりぬいて中にシチューを入れると美味しいですよ。更に、その上にチーズを載せてオーブンで焼いても良いです。

参考URL:
http://www.pompadour.co.jp/eshop/WinterCorr.html#boule
purizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考URLまで教えて頂き助かりました(^◇^) 豪華な一品になりそうなので、早速挑戦してみようかと 思います!