• ベストアンサー

クリームシチューに合うご飯

献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.5

NO.3の方が書かれていますが、炊飯器で炊くピラフをお勧めします。 私のレシピは、米、鶏肉またはツナ缶または鮭、玉ねぎ、人参をサラダオイルで軽くいためます。炊飯器の釜にそれを移して、トマトジュースを1本とコンソメ1個、あとは水を足して炊き上げます。出来たら、刻みパセリを混ぜます。 これを大皿に持ってシチューを横に添えて食べます。(カレーのように) 彩りもきれいですし、子供が大好きなのでよく作りますよ。

jimasiro
質問者

お礼

トマト風味のピラフですか、見た目・味ともに、確かに子供が喜びそうですね! カレーのように大皿で食べるのなら、お皿の数も増えなくて、いいですね~。 今度、材料を揃えて作ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Trick--o--
回答No.6

普通にご飯を炊く(柔らかいと駄目) 炊き上がったご飯にシチューをかけて喰う んまいよ? 他の人の言うようにバターライスやピラフもイイね。 ベシャメルソース代わりに使ってドリアとか……やったこと無いけど。 機会があったら挑戦してみよう。

jimasiro
質問者

お礼

他の方の回答にもありました、シチュー丼というやつですね。 昨日の残りのシチューで、試してみます。 時間があれば、ちょっと煮詰めてドリアに、という手もありですね。 ご回答、ありがとうございました。

• yotti
回答No.4

私なら十分ご飯でいただけます  なんせシチュー丼と呼ばれる食べ物があるくらいですから  全然違和感有りません 一度ご飯にシチューをかけてたべてみてはどうでしょう 絶体おいしいはずです  そもそもその延長線にドリアがあったりしますから合わないわけ無いと思います これって私だけしか思わないことではないと思いますが・・でも心配です (^_^;)

jimasiro
質問者

お礼

シチュー丼ですか、私は初めて聞きました。 昨日の残りのシチューで、試してみます。 そういえば、ドリアはご飯と一緒に食べますね! ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 お米を使った簡単なお料理という事で、 炊飯器で炊く「簡単ピラフ」はいかがでしょうか? 【材料】 ・コンソメスープの素 ・たまねぎ ・しめじ ・ベーコン ・パセリ(あれば) 【作り方】 (1)普通にお米を炊く要領でお米を洗い水切り。 (2)フライパンにバターとオリーブオイルを引く (3)たまねぎのみじん切りとしめじ、ベーコンを軽く炒める。(塩コショウを適量ふる) (4)お米を加えて、材料と馴染ませる。 (5)炊飯器に移し入れ、水+コンソメ(1合につきコンソメ1個位)を加える。 (6)炊き上がったら、パセリのみじん切りを散らす。 少し固めに炊けるのであれば、その方が美味しく仕上がります。 よろしかったらお試し下さいネ。

jimasiro
質問者

お礼

丁寧に書いて頂いて、ありがとうございます。 洋風には洋風で、ということで、よく合いそうですね。 この材料なら、今、冷蔵庫にあるもので出来そうです。 試してみますね。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

バターライスが合うんじゃないでしょうか? バターを加えることでほんのりと色がつきますし、パセリや刻んだナッツでも散らしたらレストラン風になりますよ。

jimasiro
質問者

お礼

バターライス、風味がついて、トッピング次第では見た目も良くなって、マンネリ化から脱出できそうです。 試してみますね、ご回答ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ご飯ですか。私はショートパスタなんか合うと思いました。

jimasiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ショートパスタ、思い付きませんでした! クリームパスタの感覚ですね。 今回はパスタも切らしていたので、次回試してみます。