• ベストアンサー

クリームシチュー♪

皆さんに、聞きたいのですが・・・・ 自宅でクリームシチュ-を作るとき、主食はパンですよね? どんなパンと食べていますか? 簡単にできる調理パン教えてください。 また、シチューとおかずはなにがよいのですか? わからずいつもサラダだけとワンパターンなのです。 みなさんの家庭ではどうしてるのかおしえてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.10

こんばんは。 我が家は、パンはガーリックトーストにする事が多いです。 娘が好きなもので。バター・ビン入りのおろしニンニクを塗り 焼けたらビン入りの乾燥パセリを振り掛けるだけなので簡単です。 あとは普通にロールパンや、Pascoの「白い食卓ロール」が http://www.pasconet.co.jp/products/011.html フワフワでとても美味しいので、それにする事も。 少し温めてそのまま食べたり、切れ目を入れてハムや レタス等をはさんだりする時もあります。 ※かなりフワフワなので、切れ目を入れる時は包丁を ガスコンロの火で温めて切ります。 おかずは、その日の気分によって色々ですが 「アスパラのベーコン巻き」や「サーモンのムニエル」 「はんぺんフライ」等の1品を付けます。 (シチューとパンで結構お腹一杯になるので1品です^^;) 「はんぺんフライ」は慎吾ママ(SMAPの慎吾君)が 作っていた物です(笑)はんぺんを切り、小麦粉→ 溶きタマゴ→パン粉の順につけて、油でキレイなキツネ色に なるようにサッと揚げ、マヨネーズで食べます。 サクサクとして美味しいですよ^^ 味を少しアレンジする時は、小麦粉にカレー粉(缶入りの粉状)を混ぜます。 ※時間が経つと、しぼんでしまうので食べる直前に 揚げる事をお勧めします。 参考までに…

carry99
質問者

お礼

大変参考になりました!!! そっか--・・・そんな手があったかぁと思いました。ハンペンフライおいしそうですね♪ しかもムニエルなんてあいそう(o゜▽゜)o ぜひともつくってみますね♪ありがとうございました

その他の回答 (9)

• ebichu
回答No.9

うちは、夕食はたとえパスタでも ご飯は必須なので、シチューのときも当然ご飯です。 (夫が大のご飯好き) 昼食でシチューを食べるときは、 ロールパンをお供にすることが多いです。 具をゴロゴロ入れるので、 スープというより主菜というイメージで食べてます。 カレーのホワイトソース版みたいな感じです。 だから、サイドメニューは、特別に作ることはないです。 サラダくらいつけるべきかなと少々反省しました。(^^; 調理パンだったら、チーズ風味のものだと 合うかもしれませんね。 コロコロチーズ入りとか、 パウダーチーズかけて焼くとか。 チーズとくれば、ゴマもいいかも。 チーズ&黒ゴマなんてのも美味しそうです。 ハムチーズロールで、黒コショウを利かせるのも 美味しいですね。 シチューなしで食べちゃいそうですが。(^^; フォカッチャとかシンプルな味のものもいいかも。 パンもロールパン以外のものを考えると 結構楽しいですね♪ 今度うちでもパン&シチューしてみようかな。 (きっとご飯も炊くに違いないけど(^^;;)

carry99
質問者

お礼

こんばんは----(^O^) 黒こしょうをきかせたパンかなりおいしそうですねぇ♪♪それはありかも・・・ バターロールにハムとチーズのせて黒こしょうかければいいんですよね?さんこうになりました♪ それとうちのだんなも、ebichuさんのだんなさんとおなじくご飯好きですよ(^^; ただしシチューはおかずじゃないというのでサイドメニューもつくらなければなのです。。。。困ったものです。 パンはうちもやったことないので参考にまでしつもんさせていただいたのでちた(^O^)oありがとうございました。

回答No.8

シチューのときもご飯です。が、「おかず」がサラダだけってことは無いです。我が家ではシチューはトン汁・かす汁などと同じ「具だくさんの汁物」です。 でもこってりとしたハンバーグやトンカツってんじゃなく小ぶりの焼き魚・酢の物(きゅうりとじゃこ)・サラダ・白菜の煮物って感じでしょうか? カレーの時はサラダだけってことになりますが・・。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆なるほどーーーーー(☆o☆) かなり手の凝ったことをされてるのですね♪ えらいです!!わたしもみならわなきゃ(^^; ただ、白菜の煮物ってなんだろう?と興味がわいちゃいました!!! ごいけんありがとうございます☆

noname#25358
noname#25358
回答No.7

みなさーん(笑) シチューの日の主食はパンかご飯かって質問じゃないですぅ(笑)  で。  シチューに調理パンをつける場合、『皿に残ったのをパンですくって食べる』という食べ方ができるよう、味のないプレーンのパンを用いるのがいいです。(たまにクリームスパゲッティと一緒にパンが出てくるお店がありますが、たいがいプレーンのバターロールか麦パンです。でもあえて調理パンを使うのもいいかもしれませんね)  それからいわゆるシチューライスという奴は、一般にはドリアという名前で出ていますね。  ですが日本のシチューは、そのまま食べる前提で作るので味が薄く、ごはんにかけるにはむきません。  なのでドリアにするときは、チーズや塩コショウを乗せて味を整えてから、オーブントースターで焼くのがいいと思います。

carry99
質問者

お礼

こんばんは-----♪ でだしからうけてしまいましたo(^o^o)(o^o^)o 確かに質問の趣旨がしゅしょくはなにかというかんじになってましたね(笑) 質問した私ですらdeagleさんにいわれるまで、趣旨をわすれてましたから・・(笑) さて、シチューからドリアなんてすてきですね♪次の日のこったものでちょうせんしてみたいとおもいます☆ ありがとうございまーーーす♪

• dumbo3
回答No.6

最初にゴメンナサイ。 私もご飯派なのです。 カレーライスならぬシチューライスで食べます。 私の周りにはあまりご飯派がいなかったので、 回答を読んでご飯派の多いことにうれしくてうれしくて 思わず書き込んでしまいました。 パンの場合はですね、めったにないのですが、 食パンよりもフランスパン、ロールパンですね。 この場合は、パンよりシチューが主役っぽいので 調理パンにはしませんね。 しかし、ご飯!一度試してください。 個人的にはレストランなどにはなぜシチューライスが ないのか?とチャレンジ精神はないのか!と つねずね思っておる次第であります。

carry99
質問者

お礼

どうもこんばんは(◎⌒○⌒◎) やはりご飯率人気高しですね♪♪ うちもいつもご飯なんですが、ただシチューはおかずにならなくていつもめんどくさいおもいしてるのです↓ でもたべず嫌いかもしれないので、今週末作るときに、シチューライス食べてみたいと思います♪ ありがとうございまーーーーす♪

noname#8494
noname#8494
回答No.5

夕飯にパンを食べることはないので、御飯です。おかずは、サラダとオムレツが多いですね。チャーハンとシチューの組み合わせもうちでは人気あります。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆チャーハンとシチューはかなりおどろきました!!! でもまさかかけて食べるのではないですよね?! 中華と洋は共存できるのですね(^O^) 今度うちでもやってみます。 ありがとうございました。

• minizuku
回答No.4

クリームシチューもオニオングラタンスープもビーフシチューも主食はご飯です♪ だから回答できません。ごめん(汗)。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆よんでくれてありがとうございます♪ いろいろな家庭の食べ方が知れてよかったです ありがとうございます。

• moonrose
回答No.3

我が家ではその時々によってパンのときもご飯のときもあります。私は断然パン派なのですが,弟はご飯の上にかけてドリアみたいにして食べますね。 >どんなパンと食べていますか? そのときあるのを適当にですが,ロールパンや葡萄パンが多いかな?食パンのときはそのままトースト&バターのパターンですが,ロールパンの場合は軽くトーストして真ん中に切れ込みを入れサラダやハムなどを挟んでロールサンドにします。バケットがあればやはりガーリックトースト♪ あと,マカロニやファルファッレなどを茹でてサラダにしたものを主食変わりにすることもあります。 >シチューとおかずはなにがよいのですか? ん~,できるだけ手抜きしたいときに作るのでシチューを作るときはサラダくらいかな?その変わり野菜&お肉(私は鶏肉が好き♪)をターップリ入れて1皿で十分満足って感じにします。どうしてもなんか足りないな~っていうときはスパニッシュオムレツ作ります。 お肉の変わりに浅利を入れてクラムチャウダー風にするときはお肉のソテーや白身魚のバター焼きを作るときもあるかな? ちなみに,私の母は食べ合わせを考えず,煮物なども出してますけど(苦笑)

carry99
質問者

お礼

moonroseさんこんばんは☆ 詳しい説明ありがとうございます。 私も手抜きのときにシチューを作ってるのですが、どうもだんなは満足行かないみたいでして・・・ (^^; 彼にとってシチューはおかずじゃないらしいです。 話がずれましたが、クリームシチューにあさりをいれるとクラムチャウダーになるのですか? それはしらなかた。確かに似てるあじっていえばそうですもんね。参考になりました

• zasawaqa
回答No.2

基本的に私もご飯(カレー皿に入れたシチューにご飯を加える)なのですが、パンの場合はフランスパンなどの固いパンが好きです。もちろん買ってきたやつです。  おかずはいつもなしです。シチューにいろんな具が入ってるからいいや~、って。  サラダも出すなんてすばらしいですね。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆そっか--♪具たくさんなシチューを作ればおかずはいらないかもしれませんね(^^) サラダは私がすきなので♪ ご意見ありがとうございまーーす

• R32-RX-7
回答No.1

私はご飯ですよ~。 シャレた事しないので、どんぶりもの食べるみたいにご飯の上にかけちゃいます。 野菜はたっぷり入れて。。 

carry99
質問者

お礼

そうですかご飯ですか(^^; わたしは、クリームとご飯はあわないだろうと勝手におもいこんでたべてませんね。 今度ためしてみようかなーー