• ベストアンサー

クリームシチュー♪

皆さんに、聞きたいのですが・・・・ 自宅でクリームシチュ-を作るとき、主食はパンですよね? どんなパンと食べていますか? 簡単にできる調理パン教えてください。 また、シチューとおかずはなにがよいのですか? わからずいつもサラダだけとワンパターンなのです。 みなさんの家庭ではどうしてるのかおしえてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.10

こんばんは。 我が家は、パンはガーリックトーストにする事が多いです。 娘が好きなもので。バター・ビン入りのおろしニンニクを塗り 焼けたらビン入りの乾燥パセリを振り掛けるだけなので簡単です。 あとは普通にロールパンや、Pascoの「白い食卓ロール」が http://www.pasconet.co.jp/products/011.html フワフワでとても美味しいので、それにする事も。 少し温めてそのまま食べたり、切れ目を入れてハムや レタス等をはさんだりする時もあります。 ※かなりフワフワなので、切れ目を入れる時は包丁を ガスコンロの火で温めて切ります。 おかずは、その日の気分によって色々ですが 「アスパラのベーコン巻き」や「サーモンのムニエル」 「はんぺんフライ」等の1品を付けます。 (シチューとパンで結構お腹一杯になるので1品です^^;) 「はんぺんフライ」は慎吾ママ(SMAPの慎吾君)が 作っていた物です(笑)はんぺんを切り、小麦粉→ 溶きタマゴ→パン粉の順につけて、油でキレイなキツネ色に なるようにサッと揚げ、マヨネーズで食べます。 サクサクとして美味しいですよ^^ 味を少しアレンジする時は、小麦粉にカレー粉(缶入りの粉状)を混ぜます。 ※時間が経つと、しぼんでしまうので食べる直前に 揚げる事をお勧めします。 参考までに…

carry99
質問者

お礼

大変参考になりました!!! そっか--・・・そんな手があったかぁと思いました。ハンペンフライおいしそうですね♪ しかもムニエルなんてあいそう(o゜▽゜)o ぜひともつくってみますね♪ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.9

うちは、夕食はたとえパスタでも ご飯は必須なので、シチューのときも当然ご飯です。 (夫が大のご飯好き) 昼食でシチューを食べるときは、 ロールパンをお供にすることが多いです。 具をゴロゴロ入れるので、 スープというより主菜というイメージで食べてます。 カレーのホワイトソース版みたいな感じです。 だから、サイドメニューは、特別に作ることはないです。 サラダくらいつけるべきかなと少々反省しました。(^^; 調理パンだったら、チーズ風味のものだと 合うかもしれませんね。 コロコロチーズ入りとか、 パウダーチーズかけて焼くとか。 チーズとくれば、ゴマもいいかも。 チーズ&黒ゴマなんてのも美味しそうです。 ハムチーズロールで、黒コショウを利かせるのも 美味しいですね。 シチューなしで食べちゃいそうですが。(^^; フォカッチャとかシンプルな味のものもいいかも。 パンもロールパン以外のものを考えると 結構楽しいですね♪ 今度うちでもパン&シチューしてみようかな。 (きっとご飯も炊くに違いないけど(^^;;)

carry99
質問者

お礼

こんばんは----(^O^) 黒こしょうをきかせたパンかなりおいしそうですねぇ♪♪それはありかも・・・ バターロールにハムとチーズのせて黒こしょうかければいいんですよね?さんこうになりました♪ それとうちのだんなも、ebichuさんのだんなさんとおなじくご飯好きですよ(^^; ただしシチューはおかずじゃないというのでサイドメニューもつくらなければなのです。。。。困ったものです。 パンはうちもやったことないので参考にまでしつもんさせていただいたのでちた(^O^)oありがとうございました。

回答No.8

シチューのときもご飯です。が、「おかず」がサラダだけってことは無いです。我が家ではシチューはトン汁・かす汁などと同じ「具だくさんの汁物」です。 でもこってりとしたハンバーグやトンカツってんじゃなく小ぶりの焼き魚・酢の物(きゅうりとじゃこ)・サラダ・白菜の煮物って感じでしょうか? カレーの時はサラダだけってことになりますが・・。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆なるほどーーーーー(☆o☆) かなり手の凝ったことをされてるのですね♪ えらいです!!わたしもみならわなきゃ(^^; ただ、白菜の煮物ってなんだろう?と興味がわいちゃいました!!! ごいけんありがとうございます☆

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 みなさーん(笑) シチューの日の主食はパンかご飯かって質問じゃないですぅ(笑)  で。  シチューに調理パンをつける場合、『皿に残ったのをパンですくって食べる』という食べ方ができるよう、味のないプレーンのパンを用いるのがいいです。(たまにクリームスパゲッティと一緒にパンが出てくるお店がありますが、たいがいプレーンのバターロールか麦パンです。でもあえて調理パンを使うのもいいかもしれませんね)  それからいわゆるシチューライスという奴は、一般にはドリアという名前で出ていますね。  ですが日本のシチューは、そのまま食べる前提で作るので味が薄く、ごはんにかけるにはむきません。  なのでドリアにするときは、チーズや塩コショウを乗せて味を整えてから、オーブントースターで焼くのがいいと思います。

carry99
質問者

お礼

こんばんは-----♪ でだしからうけてしまいましたo(^o^o)(o^o^)o 確かに質問の趣旨がしゅしょくはなにかというかんじになってましたね(笑) 質問した私ですらdeagleさんにいわれるまで、趣旨をわすれてましたから・・(笑) さて、シチューからドリアなんてすてきですね♪次の日のこったものでちょうせんしてみたいとおもいます☆ ありがとうございまーーーす♪

  • dumbo3
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.6

最初にゴメンナサイ。 私もご飯派なのです。 カレーライスならぬシチューライスで食べます。 私の周りにはあまりご飯派がいなかったので、 回答を読んでご飯派の多いことにうれしくてうれしくて 思わず書き込んでしまいました。 パンの場合はですね、めったにないのですが、 食パンよりもフランスパン、ロールパンですね。 この場合は、パンよりシチューが主役っぽいので 調理パンにはしませんね。 しかし、ご飯!一度試してください。 個人的にはレストランなどにはなぜシチューライスが ないのか?とチャレンジ精神はないのか!と つねずね思っておる次第であります。

carry99
質問者

お礼

どうもこんばんは(◎⌒○⌒◎) やはりご飯率人気高しですね♪♪ うちもいつもご飯なんですが、ただシチューはおかずにならなくていつもめんどくさいおもいしてるのです↓ でもたべず嫌いかもしれないので、今週末作るときに、シチューライス食べてみたいと思います♪ ありがとうございまーーーーす♪

noname#8494
noname#8494
回答No.5

夕飯にパンを食べることはないので、御飯です。おかずは、サラダとオムレツが多いですね。チャーハンとシチューの組み合わせもうちでは人気あります。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆チャーハンとシチューはかなりおどろきました!!! でもまさかかけて食べるのではないですよね?! 中華と洋は共存できるのですね(^O^) 今度うちでもやってみます。 ありがとうございました。

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.4

クリームシチューもオニオングラタンスープもビーフシチューも主食はご飯です♪ だから回答できません。ごめん(汗)。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆よんでくれてありがとうございます♪ いろいろな家庭の食べ方が知れてよかったです ありがとうございます。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

我が家ではその時々によってパンのときもご飯のときもあります。私は断然パン派なのですが,弟はご飯の上にかけてドリアみたいにして食べますね。 >どんなパンと食べていますか? そのときあるのを適当にですが,ロールパンや葡萄パンが多いかな?食パンのときはそのままトースト&バターのパターンですが,ロールパンの場合は軽くトーストして真ん中に切れ込みを入れサラダやハムなどを挟んでロールサンドにします。バケットがあればやはりガーリックトースト♪ あと,マカロニやファルファッレなどを茹でてサラダにしたものを主食変わりにすることもあります。 >シチューとおかずはなにがよいのですか? ん~,できるだけ手抜きしたいときに作るのでシチューを作るときはサラダくらいかな?その変わり野菜&お肉(私は鶏肉が好き♪)をターップリ入れて1皿で十分満足って感じにします。どうしてもなんか足りないな~っていうときはスパニッシュオムレツ作ります。 お肉の変わりに浅利を入れてクラムチャウダー風にするときはお肉のソテーや白身魚のバター焼きを作るときもあるかな? ちなみに,私の母は食べ合わせを考えず,煮物なども出してますけど(苦笑)

carry99
質問者

お礼

moonroseさんこんばんは☆ 詳しい説明ありがとうございます。 私も手抜きのときにシチューを作ってるのですが、どうもだんなは満足行かないみたいでして・・・ (^^; 彼にとってシチューはおかずじゃないらしいです。 話がずれましたが、クリームシチューにあさりをいれるとクラムチャウダーになるのですか? それはしらなかた。確かに似てるあじっていえばそうですもんね。参考になりました

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 基本的に私もご飯(カレー皿に入れたシチューにご飯を加える)なのですが、パンの場合はフランスパンなどの固いパンが好きです。もちろん買ってきたやつです。  おかずはいつもなしです。シチューにいろんな具が入ってるからいいや~、って。  サラダも出すなんてすばらしいですね。

carry99
質問者

お礼

こんばんは☆そっか--♪具たくさんなシチューを作ればおかずはいらないかもしれませんね(^^) サラダは私がすきなので♪ ご意見ありがとうございまーーす

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

私はご飯ですよ~。 シャレた事しないので、どんぶりもの食べるみたいにご飯の上にかけちゃいます。 野菜はたっぷり入れて。。 

carry99
質問者

お礼

そうですかご飯ですか(^^; わたしは、クリームとご飯はあわないだろうと勝手におもいこんでたべてませんね。 今度ためしてみようかなーー

関連するQ&A

  • シチューのときの献立

    みなさん、シチューのときは、どんなおかずですか? シチュー、サラダ、ご飯って感じですか? ご飯は食べますか?パンですか? 私はシチューのときはシチューとサラダでOKですが、 彼には物足りないみたいで、考えています。 献立を教えてください。

  • クリームシチューのサイドメニュー

    クリームシチューの時って、あと、他になにが合いますか? サラダはいいと思うんですが、ご飯のおかずにはなりませんよねぇ。 クリームシチューならパンしかないんでしょうかね。 他にお肉焼いたりしてますか?

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • ホワイトシチューのサイドメニューは?

    いつも悩むのですが、メインがホワイトシチューの時、他に何を作りますか? 主食はご飯ですか?パンですか? サラダは考え付くんですが…。 シチューに手間がかかる分、サイドメニューは簡単なものにしたいので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • 皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか?

    皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか? またシチュー以外のおかずも用意しますか?するとしたら何が多いですか? シチューの時はいつも悩みます(>_<)

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • クリームシチューとの組み合わせ

    皆さん、クリームシチューのとき、他におかずは何を作っていますか?教えてください。いつも、悩んで結局メニュー変更するんですけど、今度こそ作ろうと思います。是非皆さんのアイデアを貸してください。お願いします。

  • クリームシチューのサイドメニュー

    同棲してる彼の希望で、今夜はクリームシチューにしようと思ってます。 付け合わせとゆうか、サイドメニューを何にしようか悩んで決まりません。 何かクリームシチューに合うサラダやおかずのメニューやオススメレシピを知ってる方、またそのようなレシピが調べられる携帯サイトなどあれば教えていただきたいです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう