• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか?

皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか? またシチュー以外のおかずも用意しますか?するとしたら何が多いですか? シチューの時はいつも悩みます(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数10693
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

概念的なことを言うと、具を大きく切りたくさん入っているなどで「メインデッシュになり得る」のがシチューです。 副菜感覚で食べるなら、それはシチューではなくて「クリームスープ」という事になります。 まぁどーでもいい知識ですが(笑) 私はシチューにはパン派(むしろ、シチューだけでおなかいっぱいにしたい)ですが、家族はまるでカレーとおなじように、白いゴハンにシチューをかけて食べますよ。 それはそれで、けっこうおいしいです。 うちは大人家族なので、普段シチューの日はシチュー、パンかごはん、サラダくらいですが、 食べ盛りのお子さんのいる知人宅や、若い男性の友人は「シチューだけでは到底物足りない!」と、別にオカズを作っているようです。 お客さんにシチューを出す場合は、我が家でも別にオカズを作ります。 サラダをシーフードサラダやシーザーサラダ、ポテトサラダ、タラモサラダ、温玉のせサラダなどのボリュームのあるものにして、 オカズは、一人ひとりにドーンと出してしまうと要らない人もいるので、大皿盛りにして好きなだけ食べられるものにします。 エビやコーンのフリッターが多いかな。 下記URLの衣がけっこうお気に入りです。まずエビを揚げて、それで衣が余るので、コーンを入れて一口大に揚げます。 (コーンは、揚げすぎるとはねるので注意) http://cookpad.com/recipe/1008615 チキンナゲットや、餃子の皮にゆでたジャガイモをつぶしたの(お好みで、カレー粉、タラコ、チーズ、ベーコン、シソ等をまぜても)を包んで揚げたのなんかもいいですね。 どうも、「シチューにオカズ」というと「シチューでは物足りない食べ盛りの人向け!」という感じのイメージなので、ついつい揚げ物などボリュームのあるものが多いですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 美味しそうなものばかりありがとうございます!我が家の食べ盛りの男どもはシチュー+パン+サラダだけでは物足りないと言うようになったので参考になりました!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

こんにちは。 明日,我家はビーフシチュウです。材料は揃えたので,明日は朝から煮込みます。 明日,買うものは,フランスパンです(身近のお年寄り達は,ご飯にかけて食べますよ)。 私は,ワインとフランスパンのみです。サラダはあっても無くてもいいです。 クリームシチュウの時は,私もご飯が多いかなぁ。カレーと同じ感じですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 朝から煮込むビーフシチュー、美味しそうですね♪ ごはん派の方って多いんですね。私にとっては意外だったので本当に参考になりました!

  • 回答No.10

ご質問の問題について去年からずーっと悩んでいる者です クリームシチューにパンは合いますが ごはんはなかなか合いにくいものですね しかしわたしは夕食にはごはんが無いとダメなので 濃い味に炒めたひき肉をクリームシチューにトッピングして ごはんと交互においしく食べています よく合います おかずはハムサラダが多いです ご参考までにどうぞ http://okwave.jp/qa/q5495130.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 去年からwww 同じ悩みを抱えている方がいてうれしいです(^^) 挽き肉入りシチュー美味しそうですね!参考にさせていただきます!

  • 回答No.9

おじさんです。 我が家では、必ずご飯が主食です。 朝は、たまに喫茶店風のモーニングでパン食はありますが、夜は必ずご飯です。 ソーセージ入りの、ボルシチ風が我が家のシチューですが、これ以外につけるものは、買ってきたコロッケやミンチカツの小さいのに、野菜を添える程度です。 シチューが足りず、ご飯が残れば、塩こぶやキムチでも食べられます。 蛇足ですが、夕食でスパゲティーを食べたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m やっぱりサラダ以外に何か添えるとしたら揚げ物は人気なんですね! 塩こぶごはん私も大好きです(^^)

  • 回答No.8

クリームシチューですよね? >ごはん‥合わないんですよねぇ。 合わないですか?我が家の子供たちはシチューをご飯にかけて食べていますよ。若い頃には私も好きでした。ですから子供たちはシチューの時も主食はご飯です。 翌日以降で子供たちの朝食時にはシチューと軽くトーストした食パンを出すことはありますが。 それでも残っていたら妻の昼食に、やはりご飯を混ぜてチーズをかけてオーブンで焼いてドリアになっているようです。 他におかずは、子供たちには特に無いです。ご飯にかけて食べていますので、他におかずを作っても食べないので。それを見越して具は満載のものを妻は作っています。 で、シチューの時の私(夫・父親)と妻の主食はビールかワインです(^o^) カレーのときも同様ですが。 他におかずは、ビールやワイン等、何を飲んでも最終的には焼酎になるので、それに合ったおかずは出されます。特にシチューだからこれというようなものではありません。 で、余談ですが醤油好きのわたし、クリームシチューにも醤油をかけます(^O^; 妻はそれを見て食べて、「美味しいけどあえてかけたくなるほどでもない・・・」って言います。 かなり脱線した話もあり申し訳ないですm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 昔友人宅で初めてシチュー+ごはんを食べたとき、なんか合わないと思ってしまって、それ以来その組み合わせから遠ざかっていましたf^_^; でもココで皆さんに合うと教えていただいたので久しぶりにチャレンジしてみたいと思いました! シチューに醤油は‥もう少し考えてみます(^_^;)

  • 回答No.6

うちでは、シチューはスープや味噌汁と同じ感覚で扱っています。 でも、スープよりはこってりしているので、主食は、魚の切り身をバターで焼いたり、鮭のホイル焼きにしたり、エビフライなど肉で無いものが多いです。 反対に言えば、肉でないときに、食事のボリュームを補うためにシチューにしているような・・・ あと、サラダとごはんです。 でも、シチューをカレーのように扱うお宅では、シチューにごはんまたはパンおかずは無しという感じで聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m いつもサラダにパンってなっちゃうんで、つまらなかったんです。バターソテーやホイル焼きは合いそうですね!

  • 回答No.5

家では、ミニロールパン(6個入りで売っているようなもの)を買ってきて、サンドイッチの具を別途作ります。(玉子・ツナ・ハム・チーズ等お好みで) シチューとパンとサンドイッチの具を食卓に置いて、各自でパンに具がはさめるよう切って、好きな具をはさんで食べています。 最初からサンドイッチを作るのもいいですが、子供の頃は「自分で作る」のが面白くて大好きでした。 他のおかずは基本的にないことが多いですが、シチューは野菜たっぷりで、デザート(果物など)が必ず出ていた記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 食卓で自分で作るって大人でも楽しいですもんね!素敵なアイデア真似させていただきます♪

  • 回答No.4

シチューを味噌汁のように考えてはいないので、シチューがメインです。 ガーリックフランスとか生サラダも作りますが、なくても自分は平気です。 ただし、野菜は多めに入れます。 うちの父はシチューをご飯にかけて食べてました。 夕食はご飯がないとダメだったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m シチューとごはんの組み合わせって意外とOKなんですね!自分の凝り固まった概念に嫌悪です‥

  • 回答No.3

わたしはシチューのときの主食はごはんが良いですね。 ごはんにシチューをかけて食べるのが好きなので^^ まあ、でも我が家でもシチューの時はパンが多いですね。 おかずはサラダなど野菜が多いです。 個人的にはごはんとシチューがあればそれだけで満足ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m ごはんにかけちゃうんですね!別々に食べると合わないと思ってるんでビックリですが、ちょっと試したい気もしますf^_^;

  • 回答No.2

我が家では… シチューを盛り付ける皿の中にパスタ。 それとは別にフランスパンです。 でも好みの問題ですから白ご飯でもいい のでは。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m パスタいいですね!チャレンジしてみます!

  • 回答No.1

シチューとご飯は合いませんよねー やっぱりパンですかー あとサラダでもあれば十分だと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます m(__)m ごはん‥合わないんですよねぇ。やっぱパン+サラダベストですかねf^_^;