• ベストアンサー

皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか?

皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか? またシチュー以外のおかずも用意しますか?するとしたら何が多いですか? シチューの時はいつも悩みます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

概念的なことを言うと、具を大きく切りたくさん入っているなどで「メインデッシュになり得る」のがシチューです。 副菜感覚で食べるなら、それはシチューではなくて「クリームスープ」という事になります。 まぁどーでもいい知識ですが(笑) 私はシチューにはパン派(むしろ、シチューだけでおなかいっぱいにしたい)ですが、家族はまるでカレーとおなじように、白いゴハンにシチューをかけて食べますよ。 それはそれで、けっこうおいしいです。 うちは大人家族なので、普段シチューの日はシチュー、パンかごはん、サラダくらいですが、 食べ盛りのお子さんのいる知人宅や、若い男性の友人は「シチューだけでは到底物足りない!」と、別にオカズを作っているようです。 お客さんにシチューを出す場合は、我が家でも別にオカズを作ります。 サラダをシーフードサラダやシーザーサラダ、ポテトサラダ、タラモサラダ、温玉のせサラダなどのボリュームのあるものにして、 オカズは、一人ひとりにドーンと出してしまうと要らない人もいるので、大皿盛りにして好きなだけ食べられるものにします。 エビやコーンのフリッターが多いかな。 下記URLの衣がけっこうお気に入りです。まずエビを揚げて、それで衣が余るので、コーンを入れて一口大に揚げます。 (コーンは、揚げすぎるとはねるので注意) http://cookpad.com/recipe/1008615 チキンナゲットや、餃子の皮にゆでたジャガイモをつぶしたの(お好みで、カレー粉、タラコ、チーズ、ベーコン、シソ等をまぜても)を包んで揚げたのなんかもいいですね。 どうも、「シチューにオカズ」というと「シチューでは物足りない食べ盛りの人向け!」という感じのイメージなので、ついつい揚げ物などボリュームのあるものが多いですね(笑)

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 美味しそうなものばかりありがとうございます!我が家の食べ盛りの男どもはシチュー+パン+サラダだけでは物足りないと言うようになったので参考になりました!

その他の回答 (10)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.11

こんにちは。 明日,我家はビーフシチュウです。材料は揃えたので,明日は朝から煮込みます。 明日,買うものは,フランスパンです(身近のお年寄り達は,ご飯にかけて食べますよ)。 私は,ワインとフランスパンのみです。サラダはあっても無くてもいいです。 クリームシチュウの時は,私もご飯が多いかなぁ。カレーと同じ感じですかねぇ。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 朝から煮込むビーフシチュー、美味しそうですね♪ ごはん派の方って多いんですね。私にとっては意外だったので本当に参考になりました!

回答No.10

ご質問の問題について去年からずーっと悩んでいる者です クリームシチューにパンは合いますが ごはんはなかなか合いにくいものですね しかしわたしは夕食にはごはんが無いとダメなので 濃い味に炒めたひき肉をクリームシチューにトッピングして ごはんと交互においしく食べています よく合います おかずはハムサラダが多いです ご参考までにどうぞ http://okwave.jp/qa/q5495130.html

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 去年からwww 同じ悩みを抱えている方がいてうれしいです(^^) 挽き肉入りシチュー美味しそうですね!参考にさせていただきます!

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.9

おじさんです。 我が家では、必ずご飯が主食です。 朝は、たまに喫茶店風のモーニングでパン食はありますが、夜は必ずご飯です。 ソーセージ入りの、ボルシチ風が我が家のシチューですが、これ以外につけるものは、買ってきたコロッケやミンチカツの小さいのに、野菜を添える程度です。 シチューが足りず、ご飯が残れば、塩こぶやキムチでも食べられます。 蛇足ですが、夕食でスパゲティーを食べたことはありません。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m やっぱりサラダ以外に何か添えるとしたら揚げ物は人気なんですね! 塩こぶごはん私も大好きです(^^)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.8

クリームシチューですよね? >ごはん‥合わないんですよねぇ。 合わないですか?我が家の子供たちはシチューをご飯にかけて食べていますよ。若い頃には私も好きでした。ですから子供たちはシチューの時も主食はご飯です。 翌日以降で子供たちの朝食時にはシチューと軽くトーストした食パンを出すことはありますが。 それでも残っていたら妻の昼食に、やはりご飯を混ぜてチーズをかけてオーブンで焼いてドリアになっているようです。 他におかずは、子供たちには特に無いです。ご飯にかけて食べていますので、他におかずを作っても食べないので。それを見越して具は満載のものを妻は作っています。 で、シチューの時の私(夫・父親)と妻の主食はビールかワインです(^o^) カレーのときも同様ですが。 他におかずは、ビールやワイン等、何を飲んでも最終的には焼酎になるので、それに合ったおかずは出されます。特にシチューだからこれというようなものではありません。 で、余談ですが醤油好きのわたし、クリームシチューにも醤油をかけます(^O^; 妻はそれを見て食べて、「美味しいけどあえてかけたくなるほどでもない・・・」って言います。 かなり脱線した話もあり申し訳ないですm(_ _)m

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 昔友人宅で初めてシチュー+ごはんを食べたとき、なんか合わないと思ってしまって、それ以来その組み合わせから遠ざかっていましたf^_^; でもココで皆さんに合うと教えていただいたので久しぶりにチャレンジしてみたいと思いました! シチューに醤油は‥もう少し考えてみます(^_^;)

  • acbb0216
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

うちでは、シチューはスープや味噌汁と同じ感覚で扱っています。 でも、スープよりはこってりしているので、主食は、魚の切り身をバターで焼いたり、鮭のホイル焼きにしたり、エビフライなど肉で無いものが多いです。 反対に言えば、肉でないときに、食事のボリュームを補うためにシチューにしているような・・・ あと、サラダとごはんです。 でも、シチューをカレーのように扱うお宅では、シチューにごはんまたはパンおかずは無しという感じで聞いたことがあります。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m いつもサラダにパンってなっちゃうんで、つまらなかったんです。バターソテーやホイル焼きは合いそうですね!

  • aqua0214
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.5

家では、ミニロールパン(6個入りで売っているようなもの)を買ってきて、サンドイッチの具を別途作ります。(玉子・ツナ・ハム・チーズ等お好みで) シチューとパンとサンドイッチの具を食卓に置いて、各自でパンに具がはさめるよう切って、好きな具をはさんで食べています。 最初からサンドイッチを作るのもいいですが、子供の頃は「自分で作る」のが面白くて大好きでした。 他のおかずは基本的にないことが多いですが、シチューは野菜たっぷりで、デザート(果物など)が必ず出ていた記憶があります。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m 食卓で自分で作るって大人でも楽しいですもんね!素敵なアイデア真似させていただきます♪

回答No.4

シチューを味噌汁のように考えてはいないので、シチューがメインです。 ガーリックフランスとか生サラダも作りますが、なくても自分は平気です。 ただし、野菜は多めに入れます。 うちの父はシチューをご飯にかけて食べてました。 夕食はご飯がないとダメだったようです。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m シチューとごはんの組み合わせって意外とOKなんですね!自分の凝り固まった概念に嫌悪です‥

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

わたしはシチューのときの主食はごはんが良いですね。 ごはんにシチューをかけて食べるのが好きなので^^ まあ、でも我が家でもシチューの時はパンが多いですね。 おかずはサラダなど野菜が多いです。 個人的にはごはんとシチューがあればそれだけで満足ですけどね。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m ごはんにかけちゃうんですね!別々に食べると合わないと思ってるんでビックリですが、ちょっと試したい気もしますf^_^;

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

我が家では… シチューを盛り付ける皿の中にパスタ。 それとは別にフランスパンです。 でも好みの問題ですから白ご飯でもいい のでは。 

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m パスタいいですね!チャレンジしてみます!

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

シチューとご飯は合いませんよねー やっぱりパンですかー あとサラダでもあれば十分だと思いますが

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m ごはん‥合わないんですよねぇ。やっぱパン+サラダベストですかねf^_^;

関連するQ&A

  • クリームシチュー♪

    皆さんに、聞きたいのですが・・・・ 自宅でクリームシチュ-を作るとき、主食はパンですよね? どんなパンと食べていますか? 簡単にできる調理パン教えてください。 また、シチューとおかずはなにがよいのですか? わからずいつもサラダだけとワンパターンなのです。 みなさんの家庭ではどうしてるのかおしえてください(^^)

  • シチューの時の献立

    皆様のご家庭ではシチューの時はシチュー単品の献立ですか?それとも主食や副菜を用意されますか?

  • ホワイトシチューのサイドメニューは?

    いつも悩むのですが、メインがホワイトシチューの時、他に何を作りますか? 主食はご飯ですか?パンですか? サラダは考え付くんですが…。 シチューに手間がかかる分、サイドメニューは簡単なものにしたいので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「主食」という考え方

    日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

  • グラタンやシチューの時の献立

    これから寒くなるとシチューもちょくちょくでてきそうですが、いつもシチューやグラタンの時、「後は何にしよう?」と悩みます。 母は「シチュー」の時は「魚」と決めていて、そういえば、いつもシチューとシオサバとかだったりしました。 私も結婚して毎日献立に頭を悩ませてて、洋風+和風おかず って時も良くありますが、さすがにシチューに塩さばはどうよ・・と思いムニエルとかにしちゃいます。 他にもっといい組み合わせってないでしょうか? みなさんのお宅ではどうしてますか?  

  • 主食は多くとるべき?

    小さい頃、親に「ご飯は食べなくても良いから、おかずをきちんととりなさい」とよく言われていました でも最近「主食を多く食べ、おかずは控えめに」と書かれた記事を読み、いったい何が本当なんだろうと疑問に思い始めました たしかに炭水化物はエネルギー源として大切かと思いますが、バランスよくいろいろなものを食べようとするとどうしてもおかずの量が増えます 「主食を多く~」という主義で食事をされている方、体調はどうですか? また、それで栄養的には大丈夫なのでしょうか ご意見をきかせてください

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • おでんやシチューの時のおかず。

    おでんやシチューの時のおかず。 いつも、どうしよう?と非常に迷います。 おでんは、主人が猫舌な事、子供がまだ小さいので危ない事から土鍋で食卓に出すのではなく、お皿で出します。 すると、ご飯だけでは寂し過ぎるのですが、何かオススメはないでしょうか? あとシチューも同様、非常に困ります。いつも和なら和、中なら中などと合わせているので、例えばシチューに納豆とか嫌なんです。 ちなみにいつも、主菜として、サーモンのムニエルにサラダなどを添えているのですが、定番化してるし副菜などはなかなか思いつかず…。こちらも、皆様の作るおかずを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • シチューはご飯のおかずになる?

    今日の出来事です。 社内でシチューの事でみんなが盛り上がっていたので、聞いてみると「ご飯にシチューはないよ~。別に何かおかずがないとね」と言う人「ううん。シチューは立派なおかずよ。カレーライスの色違いよ」 と意見が二つに分かれました。 因みに私は、シチューとおかずは別派です。 みなさんはどっち派ですか?

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう