• ベストアンサー

クリームシチューに合うご飯料理

今夜の夕食のメニューを「ホタテとブロッコリーのシチュー」にしようと思っています。某シチューのCMを見てたらすごくおいしそうだったので…^^; でも、クリームシチューって全然白ご飯に合いませんよね~。私の友人にはご飯にシチューをかけて食べる人も結構いますが、私はその様子を見ているだけで気持ち悪くなってきます(笑)だけどシチューだけでは物足りない。 そこで、クリームシチューに合う、簡単なご飯料理を教えていただけませんでしょうか?

noname#5917
noname#5917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、クリームシチューは、普通に作るとご飯に合わないですよね。 ところが、具に入れる鶏肉か豚肉を、しょうゆで炒めてから煮ると、あら不思議! ご飯にあうクリームシチューに早変わりしますよ。 それでも弱いと感じる場合には、隠し味的に、白しょうゆを加えましょう。

noname#5917
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 しょうゆですか!考えつきませんでした! 早速やってみようと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 家の主人が「ゴハン党」なので、シチューでもパンでなくゴハンにします。 でもやはり、茶碗の白飯には合いませんし、他におかずを作るのも面倒なので、「塩むすび」を作って食べています。 ゴハンにぎって塩つけるだけですから、簡単には違いないですよね?(料理か?って疑問はありますが・笑)

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちも、夕食にパンを出すと怒られます。男の人は夜はしっかり食べたいのかな? おむすびだと簡単ですね~♪ケチャップご飯とかにしておにぎりにしたらシチューにも合いそう♪

• dubious
回答No.5

ん~、確かに気持ち悪いと思う人多いみたいですねぇ。 私は平気でカレーライスみたいにして食べちゃいますけど。(汗 白いご飯ではつまんない、という時我が家ではバターライスにします。固めのご飯にバターとコンソメ(もしくは鶏がらスープの素)を混ぜます。面倒くさい時は、ご飯を炊く時にバターとコンソメを一緒に入れて炊いちゃいます。ここにグリンピースや枝豆などを加えると、より美味しいですよ。

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドリアは平気なんですけど、シチューライスは苦手です、、あまり変わらない気もしますが--; バターライスは簡単そうでいいですね~!シチュー以外にもいろいろ使えそうです^^

noname#6057
noname#6057
回答No.4

面倒でも良ければ、オムライスにかけると豪華で美味しいです。(メインが逆転してしまいますが…) でも私はやっぱり白いご飯とだとなんか物足りないので、フランスパンをかりかりに焼いて食べます。寄るご飯は白米を食べたい所ですが、、どうしても苦手なので^^;

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オムライスのクリームソースですね!それはシチューがあまってしまったときでも使えそうなワザですね~。フランスパンならガーリックトーストなんかを作っても合いそうですね!

• rara21
回答No.3

ご飯はあわないということですが、それにはイメージもあるのではありませんか?  お茶碗にご飯があって、クリームシチューだと変な感じがしますが、お皿にご飯があって、フォークとナイフなら、りっぱな、フレンチです。  ちょっと雰囲気を変えてみるのもいいのでは?

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかレストランのようでいいですね~。 もう「ご飯」じゃなくて「ライス」ですね^^

• san-ji
回答No.2

合いやすいのはやっぱりピラフじゃないですかね。 シチューかけてチーズ乗せてオーブンで焼いてドリアって手もアリですし。 ピラフだと手間がかかるようでしたらコンソメを使ったチャーハンでも イケると思います。

noname#5917
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ピラフは作ったことがないのですが、チャーハンなら何とかできそうです!どうもありがとうございました!