• ベストアンサー

クリームシチューに合うご飯料理

今夜の夕食のメニューを「ホタテとブロッコリーのシチュー」にしようと思っています。某シチューのCMを見てたらすごくおいしそうだったので…^^; でも、クリームシチューって全然白ご飯に合いませんよね~。私の友人にはご飯にシチューをかけて食べる人も結構いますが、私はその様子を見ているだけで気持ち悪くなってきます(笑)だけどシチューだけでは物足りない。 そこで、クリームシチューに合う、簡単なご飯料理を教えていただけませんでしょうか?

noname#5917
noname#5917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、クリームシチューは、普通に作るとご飯に合わないですよね。 ところが、具に入れる鶏肉か豚肉を、しょうゆで炒めてから煮ると、あら不思議! ご飯にあうクリームシチューに早変わりしますよ。 それでも弱いと感じる場合には、隠し味的に、白しょうゆを加えましょう。

noname#5917
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 しょうゆですか!考えつきませんでした! 早速やってみようと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 家の主人が「ゴハン党」なので、シチューでもパンでなくゴハンにします。 でもやはり、茶碗の白飯には合いませんし、他におかずを作るのも面倒なので、「塩むすび」を作って食べています。 ゴハンにぎって塩つけるだけですから、簡単には違いないですよね?(料理か?って疑問はありますが・笑)

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちも、夕食にパンを出すと怒られます。男の人は夜はしっかり食べたいのかな? おむすびだと簡単ですね~♪ケチャップご飯とかにしておにぎりにしたらシチューにも合いそう♪

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.5

ん~、確かに気持ち悪いと思う人多いみたいですねぇ。 私は平気でカレーライスみたいにして食べちゃいますけど。(汗 白いご飯ではつまんない、という時我が家ではバターライスにします。固めのご飯にバターとコンソメ(もしくは鶏がらスープの素)を混ぜます。面倒くさい時は、ご飯を炊く時にバターとコンソメを一緒に入れて炊いちゃいます。ここにグリンピースや枝豆などを加えると、より美味しいですよ。

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドリアは平気なんですけど、シチューライスは苦手です、、あまり変わらない気もしますが--; バターライスは簡単そうでいいですね~!シチュー以外にもいろいろ使えそうです^^

noname#6057
noname#6057
回答No.4

面倒でも良ければ、オムライスにかけると豪華で美味しいです。(メインが逆転してしまいますが…) でも私はやっぱり白いご飯とだとなんか物足りないので、フランスパンをかりかりに焼いて食べます。寄るご飯は白米を食べたい所ですが、、どうしても苦手なので^^;

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オムライスのクリームソースですね!それはシチューがあまってしまったときでも使えそうなワザですね~。フランスパンならガーリックトーストなんかを作っても合いそうですね!

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

ご飯はあわないということですが、それにはイメージもあるのではありませんか?  お茶碗にご飯があって、クリームシチューだと変な感じがしますが、お皿にご飯があって、フォークとナイフなら、りっぱな、フレンチです。  ちょっと雰囲気を変えてみるのもいいのでは?

noname#5917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかレストランのようでいいですね~。 もう「ご飯」じゃなくて「ライス」ですね^^

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

合いやすいのはやっぱりピラフじゃないですかね。 シチューかけてチーズ乗せてオーブンで焼いてドリアって手もアリですし。 ピラフだと手間がかかるようでしたらコンソメを使ったチャーハンでも イケると思います。

noname#5917
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ピラフは作ったことがないのですが、チャーハンなら何とかできそうです!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • クリームシチューなどの付け合せ

    クリーム系のシチューなどに合う付け合せを教えてください。 ご飯はバターライスにしようと考えるのですが、後が浮かびません。 ポテトもブロッコリーもにんじんもシチューに入ってますからね・・・。 よろしくお願いします。

  • クリームシチュー

    某CMの「ほうれん草と海老のクリームシチュー」を作ったのですが、なんか不味いのです。 海老(ブラックタイガー使用)の匂いが強過ぎるのとクリームシチューが微妙に緑がかってしまったような・・・。両方、下ゆでしてから入れました。 日ごろあまり料理をしないくせに自己流でやってしまったのがマズかったのだと思うのですが、ほうれん草も海老も大好きなので次に作るときは絶対美味しいのを作りたいのです。特に海老臭さが気になるのですが何か良い方法はありませんか?

  • サーモンのクリームシチューをアレンジしたい・・・

    こんにちは。 いちも利用させていただいています。 昨日夜にサーモンメインのクリームシチューを作りました。 (他、ブロッコリー・ほうれん草・人参・玉ねぎ・マッシュルーム・じゃがいも・細かく切ったソーセージ・粒コーンが入っています) まだ半分ほど残っていて今日の夜も残りを食べようと思っていますが、また同じシチュー単品だと面白くないので 何か違うシチュー料理にアレンジする方法はありませんか?! たとえばパスタを茹でてスープパスタ風 など・・・。 白いゴハンとシチュー以外に献立がなくて(笑) 簡単に出来ていい案があればお願いします!

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • クリームシチューのサイドメニュー

    同棲してる彼の希望で、今夜はクリームシチューにしようと思ってます。 付け合わせとゆうか、サイドメニューを何にしようか悩んで決まりません。 何かクリームシチューに合うサラダやおかずのメニューやオススメレシピを知ってる方、またそのようなレシピが調べられる携帯サイトなどあれば教えていただきたいです。 お願いします!!

  • おいしいクリームシチューの作り方

    彼氏がクリームシチュー好きなのですが、自分で作ったこともなく、母親もあまりクリームシチューが得意ではなかったので、おいし~いクリームシチューの作り方を教えてください!(材料や手順など。) ちなみに私は料理が好きな方で、彼氏は調理師の仕事をしています。 できれば鶏肉を使うのと、市販のルーを使うつもりでいます。 彼氏は比較的子供舌です。笑

  • クリームシチューとの組み合わせ

    クリームシチューとの献立の組み合わせですが、ごはんですか、パンですか?? 夕食の場合はパンだとちょっと・・・って思うのですが、ごはんでも合うのでしょうか。 自宅での食卓にあまり出たことがないので、よろしくお願いします。

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!