• ベストアンサー

シチューと…

寒くなってくるとシチューが食べたくなります。 クリームシチューが大好きで、結婚前は パンがある時にはパンと一緒に、 無ければ大量のシチューのみを何杯もおかわりして、 飲み物のごとくガブガブと食べてました。(当方女性です) 結婚後、料理を作るようになり、 テーブルの上が寂しくない程度に数種類の献立を決めてご飯を出しています。 ところがシチューを作ろうと考えると、 一体何と一緒に出せばいいのか皆目わからん!となります。 バターロールとサラダと…?????????? あと1つか2つくらいはほしいと思ってるんですが 皆様は何を添えてますか? 手間の掛からない料理、 前日に作り置きしておける料理などは 大大大大歓迎です。 なお、私が作りたいのはクリームシチュー限定です。 ほかはあまり好きではありません…。 では、宜しくお願いします。

• amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

今の季節なら、秋鮭のムニエルやホイル蒸しなんてどうですか? 昨日の私の献立が、 ニンジンとタマネギとささみのシチュー 秋鮭のホイル蒸し ビール だっただけですが。

amiche
質問者

お礼

なるほど… 魚を付けるとは考えつきませんでした! 参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#121504
noname#121504
回答No.5

ブロッコリーをゆでるだけ。マヨネーズをつけて(皿の端に出すなり上からぶっ掛けるなり)…クリームシチューに入れてもいい食材なので合わなくはないと思います。

amiche
質問者

お礼

ブロッコリーは具にいれてしまいたいんですよね~。 時々入れないで作ってみます。 ありがとうございました。(^◇^)

回答No.4

こんにちは。 デザートはいかがですか? 簡単焼きりんご http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3299_%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.html 以前、NHKの『きょうの料理』で「献立上手 クリームシチューと食べたいおかず」というテーマで紹介されていたものです。 テキストには ●シチューが柔らかいので、歯ごたえのあるものをプラス。 ●マイルドな味のシチューには、シャープな味の主食と副菜を。 ●スパイシーなデザートで味のバリエーションを広げる。 と書かれていました。

amiche
質問者

お礼

これはデザートですね? (^◇^) りんごは常に買ってるのでデザートとして試してみます! ありがとうございました。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! クリームシチューの好きな56歳の男性です。 ズバリ,我が家では,クリームシチューに串カツを乗せて食べます。 スーパーで買ってきてもよし,自分で串カツを揚げてもよしです。 これにビールと適当な野菜サラダでもあれば,晩酌もできますし,充分です。 どうして,クリームシチューに串カツかというと,シチューにカツありだからです。「死中に活あり」です。。。  人生で辛いときとか,苦しいときに食べて,「これを食べればもう大丈夫」と思うようにしています。もう,いままで何十回そうして食べたか分かりませんが,現在,こうして生きていること自体が困難を乗り越えた証拠だと思うので,それを食べると,「なんとかなるんだけど,そのためにはどうしたら良いのかな」と思えるようになりました。 シチュー好きの私が考案した人生哲学の料理でした。

amiche
質問者

お礼

おはようございます。 クリームシチューに串カツは目から鱗です! 哲学的にクリームシチューを食すなんて素敵です (^◇^) 「死中に活あり」覚えておきます。 ありがとうございました~。

• aburimoci
回答No.2

焼き野菜は如何でしょう? しいたけ、ねぎ、かぼちゃ(レンジでチンしてから)などを 魚焼きのグリルで焼くだけです。 塩やしょうゆ、お好みのドレッシングなどをかけて食べます。 余裕があるときは(笑)エビやホタテなども・・・。 さっぱりしているので、シチューの邪魔にはならないと思います。 あと、私が前日に作っておくものに、マリネがあります。 市販のマリネ液に茹でた魚介類や鶏肉、野菜を混ぜるだけで出来ちゃいます。もちろん、手作りだと好みの味に出来てさらに(^^)です。 お刺身の上に野菜マリネをのせてカルパッチョなんて如何でしょう。

amiche
質問者

お礼

焼き野菜ですか。 いいですね~、手間もかからなさそうで!(笑) さっぱりしてるのが、なおいいですね♪ 全部シチューに入れてしまいたくなるのをグッと我慢して 焼いて添えてみます! マリネもいいですね! 頑張ってマリネ液、勉強して作れるようになります (^◇^) ありがとうございました!