• ベストアンサー

シチューと…

寒くなってくるとシチューが食べたくなります。 クリームシチューが大好きで、結婚前は パンがある時にはパンと一緒に、 無ければ大量のシチューのみを何杯もおかわりして、 飲み物のごとくガブガブと食べてました。(当方女性です) 結婚後、料理を作るようになり、 テーブルの上が寂しくない程度に数種類の献立を決めてご飯を出しています。 ところがシチューを作ろうと考えると、 一体何と一緒に出せばいいのか皆目わからん!となります。 バターロールとサラダと…?????????? あと1つか2つくらいはほしいと思ってるんですが 皆様は何を添えてますか? 手間の掛からない料理、 前日に作り置きしておける料理などは 大大大大歓迎です。 なお、私が作りたいのはクリームシチュー限定です。 ほかはあまり好きではありません…。 では、宜しくお願いします。

  • amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

今の季節なら、秋鮭のムニエルやホイル蒸しなんてどうですか? 昨日の私の献立が、 ニンジンとタマネギとささみのシチュー 秋鮭のホイル蒸し ビール だっただけですが。

amiche
質問者

お礼

なるほど… 魚を付けるとは考えつきませんでした! 参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#121504
noname#121504
回答No.5

ブロッコリーをゆでるだけ。マヨネーズをつけて(皿の端に出すなり上からぶっ掛けるなり)…クリームシチューに入れてもいい食材なので合わなくはないと思います。

amiche
質問者

お礼

ブロッコリーは具にいれてしまいたいんですよね~。 時々入れないで作ってみます。 ありがとうございました。(^◇^)

回答No.4

こんにちは。 デザートはいかがですか? 簡単焼きりんご http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3299_%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.html 以前、NHKの『きょうの料理』で「献立上手 クリームシチューと食べたいおかず」というテーマで紹介されていたものです。 テキストには ●シチューが柔らかいので、歯ごたえのあるものをプラス。 ●マイルドな味のシチューには、シャープな味の主食と副菜を。 ●スパイシーなデザートで味のバリエーションを広げる。 と書かれていました。

amiche
質問者

お礼

これはデザートですね? (^◇^) りんごは常に買ってるのでデザートとして試してみます! ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! クリームシチューの好きな56歳の男性です。 ズバリ,我が家では,クリームシチューに串カツを乗せて食べます。 スーパーで買ってきてもよし,自分で串カツを揚げてもよしです。 これにビールと適当な野菜サラダでもあれば,晩酌もできますし,充分です。 どうして,クリームシチューに串カツかというと,シチューにカツありだからです。「死中に活あり」です。。。  人生で辛いときとか,苦しいときに食べて,「これを食べればもう大丈夫」と思うようにしています。もう,いままで何十回そうして食べたか分かりませんが,現在,こうして生きていること自体が困難を乗り越えた証拠だと思うので,それを食べると,「なんとかなるんだけど,そのためにはどうしたら良いのかな」と思えるようになりました。 シチュー好きの私が考案した人生哲学の料理でした。

amiche
質問者

お礼

おはようございます。 クリームシチューに串カツは目から鱗です! 哲学的にクリームシチューを食すなんて素敵です (^◇^) 「死中に活あり」覚えておきます。 ありがとうございました~。

  • aburimoci
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

焼き野菜は如何でしょう? しいたけ、ねぎ、かぼちゃ(レンジでチンしてから)などを 魚焼きのグリルで焼くだけです。 塩やしょうゆ、お好みのドレッシングなどをかけて食べます。 余裕があるときは(笑)エビやホタテなども・・・。 さっぱりしているので、シチューの邪魔にはならないと思います。 あと、私が前日に作っておくものに、マリネがあります。 市販のマリネ液に茹でた魚介類や鶏肉、野菜を混ぜるだけで出来ちゃいます。もちろん、手作りだと好みの味に出来てさらに(^^)です。 お刺身の上に野菜マリネをのせてカルパッチョなんて如何でしょう。

amiche
質問者

お礼

焼き野菜ですか。 いいですね~、手間もかからなさそうで!(笑) さっぱりしてるのが、なおいいですね♪ 全部シチューに入れてしまいたくなるのをグッと我慢して 焼いて添えてみます! マリネもいいですね! 頑張ってマリネ液、勉強して作れるようになります (^◇^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • シチューのときの献立

    みなさん、シチューのときは、どんなおかずですか? シチュー、サラダ、ご飯って感じですか? ご飯は食べますか?パンですか? 私はシチューのときはシチューとサラダでOKですが、 彼には物足りないみたいで、考えています。 献立を教えてください。

  • ホワイトクリームシチューのお供は?

    こんにちは(^-^) 温かいクリームシチューが美味しい季節になって来ましたね。 ホワイトクリームシチューを食べる時、一緒に食べるメニューは何にしていますか? 私は、黒糖パンとサラダ、というのが好きですが、 息子は、カレーのように、ご飯に掛けて食べてしまいます。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • クリームシチューとの組み合わせ

    クリームシチューとの献立の組み合わせですが、ごはんですか、パンですか?? 夕食の場合はパンだとちょっと・・・って思うのですが、ごはんでも合うのでしょうか。 自宅での食卓にあまり出たことがないので、よろしくお願いします。

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • クリームシチューのサイドメニュー

    クリームシチューの時って、あと、他になにが合いますか? サラダはいいと思うんですが、ご飯のおかずにはなりませんよねぇ。 クリームシチューならパンしかないんでしょうかね。 他にお肉焼いたりしてますか?

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)