• ベストアンサー

摂食障害の恋愛

31歳♀です。 普通に会社員として生活しつつ過食嘔吐が10年程続き、もう恋愛のチャンスなど無いと思っておりましたが、2ヶ月程前たまたま知り合った年上の男性と週1ぐらいで会うようになりました。この男性と長く付き合いたいと思っています。でも、自分の今現在を考えると、とても普通の生活はできません。 彼には私が摂食障害であることは言っていません。今現在はまだ、そのような事を告白する関係ができていないと思っています。 あまりにも摂食障害の期間が長いため回復する自分が想像できません。 私と似たような立場から脱出し、恋愛を成就された方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。 また、どなたでも結構なのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.1

こんばんは。 ご自分で過食嘔吐する原因はお分かりになっているのでしょうか。 10年といっても、よい時期とひどい時期とかあったと思いますが、自分がそうなる原因とかわかりますか? 私もかつてあります。「嘔吐」は歯がボロボロになると聞いてから嘔吐したくてもやめましたが過食⇔食事制限は10年くらいあり、摂食障害だと自分で思ったのは5~6年くらいですね。 18~23歳くらいはとくに酷かったですが、良好になるときって夢に向かってるときとか何か目標を持って頑張ろうと思った時、逆にひどい時は目標を見失ってるときだったかもしれません。 ところで、今29歳ですが、26歳の時夫に出会い、それから徐々に私は体型にとらわれることがなくなりました。自分でも信じられないくらい安定しています。自分は一生こうかも、結婚できないかも…と思っていたのに普通に結婚生活して食べているのです。その安定した理由はおそらく… (1)夫が体型をあまり気にしない人だった。その上私のコンプレックスの大きなお尻がSEXYでいいと言ってくれた。「このままでいいんだ」って救われた気がしましたね。 (2)体型以前にお互い信頼し愛し合うことができて、いい面も格好悪い面も含めて受け入れられている。 (3)精神的安定から、食事を抜いたり制限せずに3食ちゃんと食べるようになった(痩せようと思わなくなった)。そして3食安定したものを食べると、今まで大好きだったお菓子も欲しがらなくなり3食だけで安定。 (4)今現在、夫と同じものを食べて過食もなく、そして不思議とすごく太るわけでもなく精神的にも安定し冷え性も解消です。 こう安定したのも、夫の性格かなと思いますが、素の自分を心から愛してくれてると感じたとき、そして自分自身も彼の全てを受け入れられると思った時から、なんか心が満たされたように安定したと思います。 夫は高みを望まない性格ですからね。出会った頃から「安心して好きになれる」という感じだったかもしれません。 (3)に関連していうと、低血糖状態は過食になりやすいです。 食べない低血糖状態はもちろん、過食した後や甘いものなど血糖値がすぐ上がりやすいものたくさんまたは常に摂ることはその後低血糖になりやすいのだそうです。私はその身体のメカニズムは最近知りました。 低血糖はボーっとして無気力、疲れやすいエネルギー不足状態。それを改善するため脳が身体に「食べろ」と指令を出します。脳は栄養不足で生命危険状態と勘違いしてるので、強い指令を出すのです。攻撃的なホルモンも同時に出るので、自分の暴走が止められなかったはず。 大脳の強い指令なんだから、自分の感情レベルでコントロールできるわけありませんよ。 過食した後、「もう食べない!」と何度強く後悔し誓っても食べてしまうのはこうした連鎖があったのだと思います。 なので、まず、血糖値を安定させるため、絶対に食事は抜かずに3食ご飯(米+野菜中心おかず+マルチビタミンミネラル)を摂り(朝もしっかり)、甘い物を摂らないことからはじめてはいかがでしょうか。 脳にはブドウ糖とかいうけど、摂りすぎ状態では余計無気力と攻撃的になりキレやすくなるものなので、しっかりごはん食べてる状態なら余計な時間に余計なものをなるべく摂らない生活が精神安定に一番いいのです。 もちろん、こんな単純なことで治るわけではないかもしれません。 こころの問題ですからね。 でも過食が起きるメカニズムを意識して、過食しないようにあえてしっかりご飯食べるだけでも随分安定すると思いますよ。そして意外にもしっかり食べても太りにくくなりました。元はすごく太りやすいのですが、おそらく食べることにより筋肉ができて基礎代謝量が上がって痩せやすくなったんだと思います。 いい恋はきっといい精神安定になると思いますよ!

humi29
質問者

お礼

2~3年前が一番ピークだったと思います。 さすがに今は、ガリガリ願望も無く体重の増減に一喜一憂することもありません。過食の原因は、さみしさからですね。何を言っても言い訳になる。。 回答者様のリアルな幸せ体験を文字で読むと、おぼろげながら回復のイメージができます。丁寧なご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

摂食障害ね・・ 食べる時間がない、痩せなければなんて考えてる暇もないくらい忙しくしてればいいと思います。 それと、吐くのやめることです。 食べた分は太る、という責任を持つ事です。 しばらくすれば、一度胃にいったものをわざわざ吐くことがどれ程苦痛かわかって、しなくなるようになるんじゃないですか? それで一時的に体重が増えても、それはそれと自分を認めて、ストレスの原因を考えるんです。それを取り除けば過食がおさまります。 んで、食べたいものは食べて、食べ過ぎたら次は抜くなり小食にするなりして帳尻あわせて、できれば運動もして痩せる。 これでいいんじゃないかな?と思います。 もし、一時的に太っちゃったことで、彼にふられたら、それはそれで諦めることです。他人は自分を守ってはくれません。彼とのおつきあいはいつまで続くかわかりませんが、自分とは一生つきあっていかなければならないことを忘れないようにしたほうがいいと思います。

humi29
質問者

お礼

今までの現実逃避な生活は、潮時かもしれません。 3週間程前から、タバコを止めています。今までは絶対無理だと思っていましたが、それほど苦しむこともありません。彼も「太ったってタバコ吸わないほうが良い」と言ってくれました。 禁煙と同じようにはいかないと思いますが、吐くことを止めていきたい。 自分とは一生つきあわなければならないけれど、ひとりだけではモチベーションが保てないのです。。 ストレートなご意見、ありがとうございました。

回答No.2

あんまり仲良くなってかそのことを相手に言うと相手は困るんじゃないですか? あなたのことは好きだけど、そういう障害を持っているといる。 好きになってから、障害のことを聞けば逆に負担になるんではないですかね。 あなたのことは好きだけど障害のことを頭の中でちょっと考えてしまうというのも、相手の男性にとってはけっこうつらいと思います。 ほどよいと感じた時に言った方がいいと思います。 少し別に視点から思ったことで書いてみました。

humi29
質問者

お礼

そのとおりですね。 でも私が自分の外見にかなりコンプレックスを持っていることは、彼も感じているようです。 今のところカミングアウトする予定はありません。決して相手の度量を小さくみている訳ではなく、私の個人的な問題に巻き込みたくないのです。 話しても話さなくても、うまくいく時はいくし、うまいくいかない時はダメなのかなと思っています。 客観的なアドバイスをありがとうございました。