• 締切済み

派遣契約違反金

今回、派遣契約を途中で退職しましたが・・派遣先からの給与が心配 もしかして、契約違反で給与がないって事・・ありうる?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

合意したなら大丈夫だと思うのだが・・・・

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

これだけでは答えようがありません。 途中で契約破棄したのはあなたか勝手にしたのか、派遣会社了解の上でなのか、タイムシートはきちんとサインをもらっているのか・・・ どういう経緯でそうなったのか、理由によります。

関連するQ&A

  • 派遣契約更新前に退職

    派遣契約が4月までなのですが・・今回3月で退職したいと思います。 派遣会社の人は、なるだけ4月までお願いします。と言われたのですが・・退職を認めてもらいました。派遣先の会社の人にも契約違反と言われましたが、退職を認めてもらいました。でも途中退職って・・契約違反?なんですか?特に何かあるって事はない。とは言われたのですが・・辞める時で良いので電話番号を教えてと言われました。これって・・どういう事でしょうか?なぜ派遣先に電話番号を教えなければならないのでしょうか?考えすぎ??

  • 派遣の契約違反について

    派遣の契約違反の件についてお聞きしたいことがあります。 派遣社員として半年弱働いています。 三ヶ月更新で6月の中頃に7月末で契約が切れるので、8月から10月までの契約更新の話を会社の方からあったそうです。 それで両者継続という形で話は進んでいたのですが、今週になって突然他の部署から社員さんが部署移動をしてきて状況が変わりました。 契約書をまだ提出していなかったらしく、今私の契約を切ろうと検討しているようです。 派遣会社は契約違反だと言っているのですが、これは契約違反になるのでしょうか? そして契約違反だった場合、私はどのようなことを会社に望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 特定派遣での契約

    特定派遣で契約しましたが所属会社とも派遣先とも契約書は交わしていません。所属会社には常用のアルバイトということで雇用されてます。 実際は派遣先では業務請負の勤務形態で働いてます。もともとは業務請負契約だったようですが派遣先の希望で契約上では派遣として契約しているようです。 契約はすべて口約束ですが、不安を感じ4月末までと途中解約を申し出ました。途中解約ですので研修中の時給を下げるペナルティを課すことで合意し今月の給与で相殺されました。しかし派遣先に申し出にくいという理由で再び継続を求められました。相殺分を戻し、給与も上げるという条件ですが私は拒否しました。休み明けには出勤するつもりはないので派遣先では大騒ぎになると思います。 特定派遣では契約書交わさないのが普通なのでしょうか?また、派遣契約で実際は業務請負というのは法的に問題ないのですか?

  • 契約違反にはならない?

    1ヶ月の派遣契約で働いています。契約書には契約期間がはっきり記載されています。ですが、思ったより仕事が数日早く終わったために、もう来なくても良いと言われました。給与も働いた期間分しか支払えないと言われました。これって契約違反にはならないのでしょうか。期間ギリギリに終わらせるのも契約満了日以降に問題が発生しても厄介だなと思い、早めに仕上げようと思ったのが間違いだったようです。 派遣会社に契約期間分の給与を支払う義務はないのでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 派遣の契約違反について

    派遣の契約違反についての質問です。 面談ではじめ「CADオペレーター+事務」として就業してほしいとの事でこの会社に入りましたが、入ってみたら環境がまったく整っていませんでした。 まず、パソコンの環境が他人名義になったままで変更してくれると言うことだったのですが、2ヶ月たっても変更してくれず、未だ他人名義でメールしています。 CADもソフトを購入してくれることになっていたのですが未だに購入してもらえない状態。CADオペレーターとして入ったのに結局事務ばかりです。(しかもほとんど仕事なし状態) これは会社の契約違反にならないでしょうか? 派遣会社に相談しても、結局はこの会社の上司に言いくるめられたみたいで、結局私が仕事出来ないみたいに返答が帰ってきました。 その後、会社用に携帯を私専用に貸していただいたのですが、プリペイド式携帯だったらしく、途中で未払いになってしまい、上司に報告したのですが、払ってもらえず。。。 この場合どのように対処したらいいのでしょうか?

  • 派遣契約

    体調不良の為、派遣で週四日勤務しております。 そこでご相談なんですが、契約書には木~日まで 出勤となってます。 ただ体調不良もあり、シフトの変更を考えております。 これは契約違反になりますか? 何ヶ所か派遣で働いた事がありますが 融通が利く職場もありました。 (契約書とは別の曜日に働く事に関して) 今回の派遣会社は、嫌そうな感じでした。 もちろん持病の事は、面談時に伝えております。 派遣先はそんなに細かくないように思います。 そういう状況で、一応三ヶ月の更新を伝えましたが 体調不良による、シフトの変更について、 何か文言を入れてもらった方がいいでしょうか? すごく困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 派遣契約との途中解約

    こんばんは。 今回派遣でお仕事に就いたのですが 「仕事が話と違う」お仕事で契約違反と 思いまして「早期解約」を会社に伝えましたが 「契約期間内は無理」 「会社がペナルティーを食らうので困る」 と拒否されました。 仕事を選ぶのって社員の当然の権利だと思うのですが。。 ましてこんな仕事を紹介して会社が困るから、って筋が違う気もします。 出社拒否も考えてますが給与が心配です。月固定での契約のため 途中で辞めたらお金が入るのか・・。そこら辺の計算(日割りなど)も質問しまし たが上記回答に話は含まれていませんでした。 とにかく「無理」という回答だったんです。 法的に下記の点アドバイス頂けますでしょうか?。 1.契約中の出社拒否のような契約解除は不当労働になるのか?。 2.またそれに伴いしかるべき給与未払いが発生しないか?。 ※勤務表は控えてますが給与額が心配です・・ もし相談できるしかるべき機関があり併せてご教授頂ければ 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣:契約違反について

    12月20日から派遣会社を通して、住み込みをしています。 ここに来る前の面接で派遣会社との契約内容が、月約200時間稼動と言われてきたのですが、実際来てみたら約120時間しかありませんでした。その派遣会社との契約書にもしっかり月の労働時間が約200時間と書いてありその書面には代表取締役の判が押してあり手元に一枚持っています。 この事を旅館先の経営者に話したところ「派遣会社さんとの契約はに月約100時間前後の労働時間になると話してある」と言われました。 これは、契約違反と言う名の詐欺に当たるですか? もし当たるとすれば、自分は月約200時間あると聞いて住み込みに来たのですが、この120時間では全く支払い等の生活が出来ない状況なのですが、もし派遣会社が120時間と知っているにもかかわらず自分に約200時間と嘘をつき契約をして派遣したとすると、これは詐欺になるのですか?ちなみにこの旅館は昨年も同じ派遣会社から従業員を派遣してもらてっていたらしく、その去年の人たちの月の稼働時間も100時間前後だったと旅館の人に言われたので派遣会社は月の労働時間が100前後になるとしっていたとおもいます。 契約するさいに200時間前後なら生活が出来ると思って契約したのに120時間では全く生活が出来ません。約200時間と言われた分の賃金は保証されるのでしょうか? 全額とは行かなくても、生活できるぐらいは欲しいのですが貰えるのでしょうか? それと、契約では3月末までと言う話だったのですが、急遽来週までで終わりという形になってしまいました。 なので、3月末までの予定できていったため、次の仕事も決まっておらず住む場所も帰る場所もない状態になって、どうにもならない状態です。 派遣会社との契約内容が全く違ったため、生活がとても不安定な状態になってしまったのですが、派遣会社にその内容を話しても全く知らぬ存ぜぬで取り合ってくれません。 もうこうなってしまった以上泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当に困っていて、どうしたらいいのか全くわからない状態になっています。相談できる友人もいなくてとても不安なんです。どなたか、助けてください。契約内容や派遣会社の事や賃金に詳しい方アドバイスをしていただけないでしょうか。本当に困っています。よろしくお願い致します。

  • 派遣元と派遣先との契約について

    私は、派遣元に所属しており、給与規則に基づき、 給与も派遣元から貰っています。 それとは、別に、派遣元と派遣先の契約が存在しますが、 その契約書の作成に悩んでおります。 例えば、140H-180Hは固定で、それをオーバした場合、 増額、下回った場合、減額との契約書を特定派遣で規定して いいか、お教え下さい。 時間x単金(残業は1.25倍)の契約書は作成したことが、 ありますが、今回はいささか違うのです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう