• ベストアンサー

契約違反にはならない?

1ヶ月の派遣契約で働いています。契約書には契約期間がはっきり記載されています。ですが、思ったより仕事が数日早く終わったために、もう来なくても良いと言われました。給与も働いた期間分しか支払えないと言われました。これって契約違反にはならないのでしょうか。期間ギリギリに終わらせるのも契約満了日以降に問題が発生しても厄介だなと思い、早めに仕上げようと思ったのが間違いだったようです。 派遣会社に契約期間分の給与を支払う義務はないのでしょうか。 よろしくお願いします!!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.2

契約書があるなら違反ですね。労働基準監督署に相談してください 利益が出ないとかは関係ないです。勝手に辞めたら訴えられるのにおかしいと思いませんか?

hekiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社や派遣先の訴えに反論ばかりしても働けなくなるし、 言われること全てを受け入れるのも違う気がするし、 契約って複雑ですね。 契約書の効力ってどれくらいなんだろうって思います。 あれから何度か契約期間までは給与を出してほしいというようなことを訴えたら、冷たい感じではありましたが出すしかないなという感じになりました。 給料日まではっきりしませんが、ひとまず安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

>契約書の効力ってどれくらいなんだろうって思います 一応有効 お互いの約束は守らなければならない。しかしお互いの契約を変更するには合意または組合の承諾が必要というのが法律ですが 実際は派遣先と派遣元との長い関係があって「ごめん」と言われたら 「しかたがないな~」と言う感じになりますね。 まあその中で働いている僕たちは大変ですが・・・・ http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html このような場所の相談コーナーで勉強したほうがいいでしょうね (相談も可能です)

hekiji
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大変お礼が遅くなりました。 結局は、仕方ないっていう感じで、支払ってもらえました。 次から次へいろんな状況が発生するものですね。 教えてくださったサイトも参考にし、勉強します。 ありがとうございます!

• m_inoue222
回答No.1

契約違反でしょう 請求してください

hekiji
質問者

補足

ありがとうございます!そうですか! 今後、仕事紹介をしてもらえなくなっても困るので、言いにくいですけど・・・・。言っても大丈夫なのでしょうか。「契約は○日までですよね」とは言ったのですが「そうだけど・・・今回の仕事は利益がないから」と言われました。