派遣契約における未払い交通費請求の可否について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いていた際、過去の一時期に支給されるべき交通費が支払われていなかったことに気づきました。
  • 契約時には明示されており、給与明細書にも記載されていた交通費が一時期抜けており、支給がなかったという状況です。
  • 退職した派遣元に対して、未払い分の交通費を遡って請求することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約:過去の交通費の未払いについて

派遣で働いておりましたが、会社都合による契約満了で離職しました(先月)。 離職後に、過去の一時期、支給されるはずの交通費が支払われていなかったことに気づきました。 状況としては、 ・最初の契約時に、交通費は支給ということで合意しており、実際に支給されていた。条件明示書と給与明細にも記載されていた ・途中、契約2回分(6か月)の明示書に記載が抜けており、給与明細書にも記載されず、支給がなかった(口頭での説明などはなし。私も気づかず見過ごしていた) ・次の更新で明示書に交通費の記載がないことに気づいて指摘し、明示書と給与明細への記載と支給は再開されたものの、上記未払い期間に関する説明はなく、私もこの時点では未払いの事実に気づいていなかったため指摘しなかった この場合、すでに退職した派遣元に対して、未払い分の交通費を遡って請求することは可能でしょうか。 なお、未払い期間は現在より1年以内の期間内に発生しています。 ご存知の方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

労働債権とするなら時効は2年です。 請求は可能でしょう。素直に払うかどうかは別問題で。

nyoro2gundan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まずは派遣元に確認してみることにします。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

消滅時効ギリギリのような感じです。法テラスなどの無料相談窓口に行く価値はあるかと。 債権の消滅時効と時効中断の方法/消滅時効一覧表 http://www.yaruzo-saiban.com/jikou.html ただ、取り戻すための弁護士費用が、交通費を上回るようなら自力でまず電話などで確認して伝えるしかないですね・・・。

nyoro2gundan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無視するには小さい額ですが、裁判するほどの額ではないので、まずは電話して確認してみます。