• 締切済み

派遣:契約違反について

12月20日から派遣会社を通して、住み込みをしています。 ここに来る前の面接で派遣会社との契約内容が、月約200時間稼動と言われてきたのですが、実際来てみたら約120時間しかありませんでした。その派遣会社との契約書にもしっかり月の労働時間が約200時間と書いてありその書面には代表取締役の判が押してあり手元に一枚持っています。 この事を旅館先の経営者に話したところ「派遣会社さんとの契約はに月約100時間前後の労働時間になると話してある」と言われました。 これは、契約違反と言う名の詐欺に当たるですか? もし当たるとすれば、自分は月約200時間あると聞いて住み込みに来たのですが、この120時間では全く支払い等の生活が出来ない状況なのですが、もし派遣会社が120時間と知っているにもかかわらず自分に約200時間と嘘をつき契約をして派遣したとすると、これは詐欺になるのですか?ちなみにこの旅館は昨年も同じ派遣会社から従業員を派遣してもらてっていたらしく、その去年の人たちの月の稼働時間も100時間前後だったと旅館の人に言われたので派遣会社は月の労働時間が100前後になるとしっていたとおもいます。 契約するさいに200時間前後なら生活が出来ると思って契約したのに120時間では全く生活が出来ません。約200時間と言われた分の賃金は保証されるのでしょうか? 全額とは行かなくても、生活できるぐらいは欲しいのですが貰えるのでしょうか? それと、契約では3月末までと言う話だったのですが、急遽来週までで終わりという形になってしまいました。 なので、3月末までの予定できていったため、次の仕事も決まっておらず住む場所も帰る場所もない状態になって、どうにもならない状態です。 派遣会社との契約内容が全く違ったため、生活がとても不安定な状態になってしまったのですが、派遣会社にその内容を話しても全く知らぬ存ぜぬで取り合ってくれません。 もうこうなってしまった以上泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当に困っていて、どうしたらいいのか全くわからない状態になっています。相談できる友人もいなくてとても不安なんです。どなたか、助けてください。契約内容や派遣会社の事や賃金に詳しい方アドバイスをしていただけないでしょうか。本当に困っています。よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.htm 派遣元に3か月分を請求可能だと思います http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/qa_9.htm 上に相談してください。 契約不履行も可能でしょう。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅れてすいません。 労働組合などに相談してみます。 有難う御座いました。。

回答No.6

■回答 [ 2008-02-11 15:24 toraneko30 ] リンクURLのQ15,16を見てください。 来週・・と、急遽言われたなら、<1ヶ月-言われた日付>分の 給与は請求できます。 金曜日言われたなら、(30日-7日(働く残日数))X一日分 です。 現実的には、その会社から次の仕事が紹介されれば、その日までの分。 尚、これを請求するのは派遣先企業ではなく、派遣元(派遣会社)。 理由は 派遣元=派遣先(労働者派遣契約) 派遣元=貴方 (有期雇用契約) と言うことで、雇用や賃金に貴方と企業の関係が無いから。 200>120になった件についてはゴメンナサイ?です。 ただ、1日6時間超えると、休憩付与やなんだかんだで、 事務処理が面倒なので、最初から1日6時間以下にするつもりだった と言うのは想像できます。 契約書があるなら、タイムカードなど証拠を集めて、 基準局や労働局へ行って見てはいかがでしょう。 ここの「◆ 派遣社員として働いている方へ 」の質問も参考に。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html

参考URL:
http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/haken_qa.pdf
afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅れてすいません。 もう1人では、戦って行けそうにないので、 色々資料を集め、労働組合に相談してみます。 ありがとうございました。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.5

No3です。 休業手当で調べてみました。 使用者の責に帰す休業で ・1日の労働時間に満たない → 1日分全額支給。 ・契約期間の短縮 → 給料が下回らない範囲で次の仕事を            紹介していただける。もしくは契約満了日まで、            平均賃金(ここでは1日分だと思います)の60%が保証される。 平均賃金の計算方法は細かい部分がわからないため、 法律の専門家に相談するとよいでしょう。 有料ですが今後のためにもなります。 (1回5000円~10000円) 派遣元に対しては、辞めるとは絶対に言わない事。 現在の仕事が短縮されても派遣元との関係は続いています。 相談するなら「休業手当下さい」とだけ言えばよいです。 休業手当をいただけない場合は裁判になると思いますので 余計な事は話さない事。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/kyugyo.html
afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事おくれてすいません。 アドバイスを頂いた通り、 「休業手当を下さい」と言ったところ 「休業の意味が解らない」と言われてしまいました。。 「解雇されたのですか?」と聞いたら 「解雇はしてません」と・・・。 もうわけが解らないです^^;。。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 今まで働いた差額分の6割の事なのですか? については、 >> 月約200時間稼動と言われてきたのですが、実際来てみたら約120時間しかありませんでした。 結果、80時間が会社都合の休業ですから、 80時間×6割=48時間分の賃金または残業代。 >> 契約では3月末までと言う話だったのですが、急遽来週までで終わりという形になってしまいました。 解雇予告手当てとして、30日-来週までの7日間=21日分の賃金。 過去3ヶ月の勤務実績を基準にします。 2月中から3月末までが休業扱いですから、 1.5ヶ月×6割の休業補償相当の補償。 とか。 絶対にこうでなければならないという計算方法は無いです。 相手が納得できる、反論できない算出方法を提示します。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅くなってすいません。 電話で話をしたら、「払うことはできない!!」と言われ、強制送還です。 でも、やっぱり納得いかないのでまだ戦うつもりです。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

まず、契約書を見直してみる事です。 書面と違うことになっていたのなら十分勝算有りです。 (時間数や休日、労働時間(定時)、同(残業)、そして契約期間) 詳しい話はその後でいいでしょう。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をもう一度見直してから、明日派遣会社に電話してみます。 今、契約書を持ってないのですが。 1日の労働は約8時間(残業あり) 休日は週に1日~2日(平日)・連休や正月などの混む時期は休みなし 契約期間は12月20日~3月31日まで。延長の可能性もあり。 だったと思います。 うる覚えですいません。 実際は1日に平均4~5時間ぐらいしか働くことが出来なくて、混んでいる時期でも8時間まででした。

  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.2

そういう悪徳派遣会社は、潰すべきです。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことに成るとは思っていなかったので、これからの事が心配です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 月約200時間稼動と言われてきたのですが、実際来てみたら約120時間しかありませんでした。 > 契約では3月末までと言う話だったのですが、急遽来週までで終わりという形になってしまいました。 不足分は、会社都合の休業になりますので、最低6割については請求できます。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 派遣ユニオン など。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 明日、もう一度派遣会社に電話してみます。 回答してくださった6割と言うのは、今まで働いた差額分の6割の事なのですか?

関連するQ&A

  • 派遣契約更新後の違反について。

    恐れ入ります。 今派遣社員として3ヶ月更新の仕事についております。 5月28日からの派遣で、8月末に1回目の更新がきており、せめて1ヶ月前にはわからないと困る為、はっきりしてほしいと派遣担当者に聞いてもらった所、3ヶ月、半年以上の長期の更新という回答で安心して引き受けて契約書も届きタイムシートも届いておりました。 そしたら3日ほど前に派遣担当者から連絡が来て、シフトを減らすということを言ってきたらしくその時担当者より電話がありどのような状況までかはわからないが耳に入れておくとの事で終わりました。 その日に手紙にて社長より9月からのシフトが変わるのですが、月に108時間という時間に減らされており担当者も私もビックリしてしまいました。月20日勤務の160時間労働での契約更新が一気に何の説明もなく108時間と、シフト組も勝手にされており週に3回の勤務になっており給料も減ってしまって困る旨担当者や会社に言いました。 事情は業績不振ということでしたが、契約更新の確認の際にはそのような事は一度も聞いておりません。同じ内容での更新という話だったので了承したのですが、派遣会社は業績不振といわれて100時間以下では契約はできないと社長に伝え、100時間を切らないようにと言ったそうですが、契約内容事態を守ることは不可能なのでしょうか? そういう場合は内容分の賃金等の請求はできないのでしょうか? 何とか週にあと一日でも増やしてもらえるようにと交渉中ですがそれでも130時間程にしかなりません。 その回答も未だに頂いておりません。雇用保険等も10月一杯までいてやっと発生しますが、給料が5万円程変わってきて社会保険ももうつけれなくなります。これでは違反にならないのでしょうか?納得いきません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣の労働契約

    私は5月から派遣のバイトをしてるんですけど、労働契約を示す文書が1枚もないんです。 だから雇用保険・契約期間・賃金についても多くを知りません。 このような場合、派遣会社に上記の条件について、文書等を出してもらうことはできるのでしょうか?

  • 労働者派遣契約について

    ある企業で労働者派遣契約を担当しているものです。 質問があります。 1、一般的な契約では「遡及契約」というものがありますが、労働者派遣契約では可能でしょうか? <この場合は、すでに派遣先で労働者が働いています> 2、労働者派遣は「ある業務仕様」で、派遣元から労働者を派遣してもらう契約ですが、すでに派遣契約が成立していて、業務内容が実情と合わなかったために、例えば1月1日に遡って「業務内容を変更する」・「就業場所を変更する」・「勤務時間を変更する」等の契約書記載内容を変更することは可能でしょうか。 <この場合は、勤務実態に合わせ契約内容を遡及するものです> ※私は、労働者派遣契約には「遡及契約」はそぐわないと思っています。  その、関連法令等、あれば教えて頂ければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 契約違反?

    こんばんは。 自分は工場で働く派遣社員です。 就業条件明示書には、1日3時間との記載なのに、先週、1日8時間 の残業命令がありました・・・いやいや働きましたが・・・ この場合は契約違反で、3時間を超える時間は働く義務はないと思いますが、どうでしょう? ちなみに派遣元は就業規則、36協定は結んで届け出てます。 派遣会社に問い合わせると、3時間と記載した明示書はミスでした・・・との謝罪。 基本的には、法令>就業規則>労働契約であるが、労働契約の内容が、就業規則で定める基準よりも優遇されている場合は、労働契約が適用される。 しかし、派遣社員にとって、残業させないこと=優遇では無いとの回答でした。

  • 派遣の契約違反について

    派遣の契約違反の件についてお聞きしたいことがあります。 派遣社員として半年弱働いています。 三ヶ月更新で6月の中頃に7月末で契約が切れるので、8月から10月までの契約更新の話を会社の方からあったそうです。 それで両者継続という形で話は進んでいたのですが、今週になって突然他の部署から社員さんが部署移動をしてきて状況が変わりました。 契約書をまだ提出していなかったらしく、今私の契約を切ろうと検討しているようです。 派遣会社は契約違反だと言っているのですが、これは契約違反になるのでしょうか? そして契約違反だった場合、私はどのようなことを会社に望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな派遣の使い方、法に抵触しないか?

    全国展開している食品製造業W社で、W社の完全子会社である派遣会社Sから派遣社員として派遣されて働いております。派遣元のS社とは1日8時間労働の契約ですが、派遣先の会社が強制的に指示を出し、1日の平均労働時間は5.5時間ほどになっております。つまり、契約では就業時間 7:00~16:00で休憩時間は12:00~13:00のところ、休憩時間が10:00~12:00で終了が15:30といった感じが2月に入って毎日続いております。今の時期生産量が落ちるので派遣の労働時間をカットすることで生産調整しているわけですが、仕事がないわけではなく、我々が上がった後、W社に直接雇用されている従業員たちが30分ほど残業して16:30頃まで働いてラインの作業を終らせています。時給700円で5.5時間ですから、700x5.5=3850円です。これを契約時間の8時間で割ると3850÷8=481.25でこの地域の最低賃金672円を大幅に下回ります。 これは最低賃金法違反ではないのでしょうか? 労基署に尋ねると「休業補償」というのがあって、仕事がない場合、会社は総額の6割を払えば違反にならないとのことですが、納得がいきません。「仕事がない」と言ったって、「ある」のにやらせないのですよ。8時間働いてもやっと生活できる程度なのに1日3850円では当然生活出来ません。最賃法の目的の一つは「労働者の生活の安定」ですが、会社のこのやり方はテイのいい最賃法逃れではないでしょうか? S社は子会社ですから親会社の方針に従っています。 S社の契約違反ですから、S社に8時間労働分の賃金を払わせることが出来ないのでしょうか?法律上はやはり6割分しか払わせることが出来ないのでしょうか? 現在の日本では、会社のこういう人道にもとる行為を罰する法律はないのでしょうか? また私のような惨めな派遣社員を救う法律はないのでしょうか?

  • 派遣契約の月額固定制について

    現在特定労働者派遣を派遣元として行おうとしております。 派遣先との契約内容ですが下記内容でも問題ないのでしょうか? 業務内容:システム開発 月額賃金:600,000円 基準時間:160-190時間 時間内外単価:3400円 1.派遣の場合でも固定給は可能か? 2.基準時間(上限下限)を設けることは可能か? 3.時給の単価設定に決まりはあるか? 4.時給労働の場合、法定外労働をした場合、割り増し料金が   発生するが、上記の場合は割り増し適用はしなくてもいいのか?   また、休日出勤した場合も割り増しは必要か? サイトを探しましたが、うまくヒットしませんでした。 すみませんが、お分かりの方、ご回答をお願い致します。

  • 特定派遣契約内容について

    先日、特定派遣契約を交わしましたが、 契約内容に疑問を感じたので質問させて頂きます。 今までの会社では160時間まで既定とし、 それ以降の時間分は、残業代として貰えましたが 今回の契約では、賃金に関して160~180時間までは固定金額で就業し、 180時間以上は、残業手当とする契約内容となっています。 この時間契約で問題無いのでしょうか。 また、契約内容に休日出勤の賃金の記載が無い場合、 休日出勤時には、平日賃金と同額しか貰えないのでしょうか。 契約書には、休日出勤時の内容も記載する必要があったと かすかに記憶があるのですが、確かではありません。

  • 派遣会社での契約のことで教えて下さい。

    派遣会社での契約のことで教えて欲しいのですが、派遣である企業に派遣される契約をする時に、派遣会社で労働契約書?(時給、休日、職務内容、有給有orなし、交通費ありorなしなどが記されている書類)に同意してサインをすると思いますが、派遣会社からそのサインした書類の控えをもらえません。「機密情報なのでお渡しできません」といわれました。  契約する時に、書類の控えは派遣会社側から労働者に書類の控えを渡さなくていいものなのでしょうか?労働基準法に違反してないのでしょうか?知ってる方教えてください。

  • 派遣の契約変更について教えてください。

    現在、派遣で働いています。 3ヶ月更新で、4月~6月の契約もしました。 契約書には9時から18時までの8時間労働となっています。 ですが派遣先の上司から、忙しくない日は18時よりも早く帰るように言われ、忙しいときは残業をしてくれ、と言われました。 あまりに急に一方的に言われたため、なにも言い返せませんでした。 派遣会社には了承を得たと言うのですが、派遣会社から私には何も連絡はきていません。 この場合契約期間中ですが、合意できないと言えば退職しかありませんか?派遣先にも派遣元にも不信感でいっぱいです。

専門家に質問してみよう