• 締切済み

派遣:契約違反について

12月20日から派遣会社を通して、住み込みをしています。 ここに来る前の面接で派遣会社との契約内容が、月約200時間稼動と言われてきたのですが、実際来てみたら約120時間しかありませんでした。その派遣会社との契約書にもしっかり月の労働時間が約200時間と書いてありその書面には代表取締役の判が押してあり手元に一枚持っています。 この事を旅館先の経営者に話したところ「派遣会社さんとの契約はに月約100時間前後の労働時間になると話してある」と言われました。 これは、契約違反と言う名の詐欺に当たるですか? もし当たるとすれば、自分は月約200時間あると聞いて住み込みに来たのですが、この120時間では全く支払い等の生活が出来ない状況なのですが、もし派遣会社が120時間と知っているにもかかわらず自分に約200時間と嘘をつき契約をして派遣したとすると、これは詐欺になるのですか?ちなみにこの旅館は昨年も同じ派遣会社から従業員を派遣してもらてっていたらしく、その去年の人たちの月の稼働時間も100時間前後だったと旅館の人に言われたので派遣会社は月の労働時間が100前後になるとしっていたとおもいます。 契約するさいに200時間前後なら生活が出来ると思って契約したのに120時間では全く生活が出来ません。約200時間と言われた分の賃金は保証されるのでしょうか? 全額とは行かなくても、生活できるぐらいは欲しいのですが貰えるのでしょうか? それと、契約では3月末までと言う話だったのですが、急遽来週までで終わりという形になってしまいました。 なので、3月末までの予定できていったため、次の仕事も決まっておらず住む場所も帰る場所もない状態になって、どうにもならない状態です。 派遣会社との契約内容が全く違ったため、生活がとても不安定な状態になってしまったのですが、派遣会社にその内容を話しても全く知らぬ存ぜぬで取り合ってくれません。 もうこうなってしまった以上泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当に困っていて、どうしたらいいのか全くわからない状態になっています。相談できる友人もいなくてとても不安なんです。どなたか、助けてください。契約内容や派遣会社の事や賃金に詳しい方アドバイスをしていただけないでしょうか。本当に困っています。よろしくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• katyan1234
回答No.7

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.htm 派遣元に3か月分を請求可能だと思います http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/qa_9.htm 上に相談してください。 契約不履行も可能でしょう。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅れてすいません。 労働組合などに相談してみます。 有難う御座いました。。

回答No.6

■回答 [ 2008-02-11 15:24 toraneko30 ] リンクURLのQ15,16を見てください。 来週・・と、急遽言われたなら、<1ヶ月-言われた日付>分の 給与は請求できます。 金曜日言われたなら、(30日-7日(働く残日数))X一日分 です。 現実的には、その会社から次の仕事が紹介されれば、その日までの分。 尚、これを請求するのは派遣先企業ではなく、派遣元(派遣会社)。 理由は 派遣元=派遣先(労働者派遣契約) 派遣元=貴方 (有期雇用契約) と言うことで、雇用や賃金に貴方と企業の関係が無いから。 200>120になった件についてはゴメンナサイ?です。 ただ、1日6時間超えると、休憩付与やなんだかんだで、 事務処理が面倒なので、最初から1日6時間以下にするつもりだった と言うのは想像できます。 契約書があるなら、タイムカードなど証拠を集めて、 基準局や労働局へ行って見てはいかがでしょう。 ここの「◆ 派遣社員として働いている方へ 」の質問も参考に。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html

参考URL:
http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/haken_qa.pdf
afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅れてすいません。 もう1人では、戦って行けそうにないので、 色々資料を集め、労働組合に相談してみます。 ありがとうございました。

• lmf31937
回答No.5

No3です。 休業手当で調べてみました。 使用者の責に帰す休業で ・1日の労働時間に満たない → 1日分全額支給。 ・契約期間の短縮 → 給料が下回らない範囲で次の仕事を            紹介していただける。もしくは契約満了日まで、            平均賃金(ここでは1日分だと思います)の60%が保証される。 平均賃金の計算方法は細かい部分がわからないため、 法律の専門家に相談するとよいでしょう。 有料ですが今後のためにもなります。 (1回5000円~10000円) 派遣元に対しては、辞めるとは絶対に言わない事。 現在の仕事が短縮されても派遣元との関係は続いています。 相談するなら「休業手当下さい」とだけ言えばよいです。 休業手当をいただけない場合は裁判になると思いますので 余計な事は話さない事。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/kyugyo.html
afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事おくれてすいません。 アドバイスを頂いた通り、 「休業手当を下さい」と言ったところ 「休業の意味が解らない」と言われてしまいました。。 「解雇されたのですか?」と聞いたら 「解雇はしてません」と・・・。 もうわけが解らないです^^;。。

• neKo_deux
回答No.4

> 今まで働いた差額分の6割の事なのですか? については、 >> 月約200時間稼動と言われてきたのですが、実際来てみたら約120時間しかありませんでした。 結果、80時間が会社都合の休業ですから、 80時間×6割=48時間分の賃金または残業代。 >> 契約では3月末までと言う話だったのですが、急遽来週までで終わりという形になってしまいました。 解雇予告手当てとして、30日-来週までの7日間=21日分の賃金。 過去3ヶ月の勤務実績を基準にします。 2月中から3月末までが休業扱いですから、 1.5ヶ月×6割の休業補償相当の補償。 とか。 絶対にこうでなければならないという計算方法は無いです。 相手が納得できる、反論できない算出方法を提示します。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅くなってすいません。 電話で話をしたら、「払うことはできない!!」と言われ、強制送還です。 でも、やっぱり納得いかないのでまだ戦うつもりです。

• lmf31937
回答No.3

まず、契約書を見直してみる事です。 書面と違うことになっていたのなら十分勝算有りです。 (時間数や休日、労働時間(定時)、同(残業)、そして契約期間) 詳しい話はその後でいいでしょう。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をもう一度見直してから、明日派遣会社に電話してみます。 今、契約書を持ってないのですが。 1日の労働は約8時間(残業あり) 休日は週に1日~2日(平日)・連休や正月などの混む時期は休みなし 契約期間は12月20日~3月31日まで。延長の可能性もあり。 だったと思います。 うる覚えですいません。 実際は1日に平均4~5時間ぐらいしか働くことが出来なくて、混んでいる時期でも8時間まででした。

• super_K
回答No.2

そういう悪徳派遣会社は、潰すべきです。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことに成るとは思っていなかったので、これからの事が心配です。

• neKo_deux
回答No.1

> 月約200時間稼動と言われてきたのですが、実際来てみたら約120時間しかありませんでした。 > 契約では3月末までと言う話だったのですが、急遽来週までで終わりという形になってしまいました。 不足分は、会社都合の休業になりますので、最低6割については請求できます。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 派遣ユニオン など。

afraidless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 明日、もう一度派遣会社に電話してみます。 回答してくださった6割と言うのは、今まで働いた差額分の6割の事なのですか?