• 締切済み

派遣で働く時のタブー

私は現在大学生で、長期の休みを利用し、 派遣会社で繁忙期の期間のみの短期の仕事をしています。 周りの派遣の人は年齢も若い人ばかりで20代後半の人が多く、 みんな1年~3年くらいこの職場でずっと働いているようです。 入ったばかりなので、興味&仲良くなろうという事で喋ったりします。 大体、「大学生?若いね」という話になり、もうすぐ就活だとか、 どんな事をしているか、何やりたいのか、 という流れになってしまう事がよくあります。私は何も気にせず 就活がどうのという話をしてしまいました。 それで同じような内容を相手に聞こうとして、やめました。 私が傲慢なのかもしれませんが、 こういった話をする事で相手に劣等感を持たせてしまうのでは?と思い、反省をしました。 私の勝手な思い込みですが、派遣で働く人といのは 複雑な環境にあるのではないか、という事です。 正社員になれなかった人が派遣で働く、という印象があり、 正社員の仕事につけなかった事に対し、なんらかの劣等感を持っていて それを自ら口に出させたり、仕事の話をする事はタブーという事じゃないのかな、と思いました。 もちろん、正社員より派遣のほうが良いから、という人もいるかもしれませんが、 そういった話題は基本的にその人の深いとこに繋がってしまうような気がして そこへは踏み込まない方がいいのではないかと思いました。 主婦の歳の離れたおばさんとかなら、気にせず聞けるかもしれませんが やはり歳が近い人にはこういう話題はタブーですよね? 実際のところどういった感じなのか、その他タブーとされる話題は 何なのか、どういう所に気をつけた方がいいのか教えてください。

noname#50880

みんなの回答

• lfoo
回答No.5

>実際のところどういった感じなのか 様々な職場があると思いますが、 (少なくとも表面上では)単に一緒に働く同僚といった感じだと思います >タブーとされる話題 正社員と派遣社員といった関係のくくりで、特に気に病む話題は無いように思います。 話題などはその人の性格に依存するところが大きいでしょうから。 一般的に給与・雇用期間・保証など現実的な話は避けた方が無難でしょう。 ただこれは派遣社員に限らず、正社員でも同じだと思いますが・・・ >どういう所に気をつけた方がいいのか 「正社員の仕事につけなかった事に対し、なんらかの劣等感を持っていて」、 と、tume_kiriさんが考えていることを悟られないようにした方がよいと思います。 短期間にせよ一緒に働く人が自分のことを、「この人劣等感持って仕事してるんだなぁ」 と思われては、見下されているようでよい気持はしないでしょう。 給与・雇用期間・保証など現実的な話も確かにありますが、各論的な話題云々では無く 職務や立場の違いを盾にとった独自の差別目線を無くすだけでよいと思います。 でなければ、いくら個々の話題のタブーを知ったところで、結局は態度に表れてしまい 浮く気がします。自分を見下すような人とスムーズな人間関係を築こうとは思わない のではないでしょうか? 職種・勤務先・学歴・年齢・性別・入社年等、カテゴライズする要因は多種多様ですが それらだけに惑わされないようにすること。tume_kiriさんが派遣社員に対してどういう 印象を持つかは自由ですが、少なくともそういう人達とでもスムーズな人間関係をお望み ならば、各論にタブーであろう話題を避けるよりも、差別的な意識を無くすよう気をつけ た方がよいのではないのか?その方がよりスムーズな関係になりやすいのではないか? というのが私の意見です。

• kita2ma
回答No.4

正社員でも派遣でも働いたことのある者です。 今は派遣で働いています(選んで派遣にしました)。 なぜ派遣なのか? は、たぶん彼女たちもあちこちで聞かれていると思いますよ。 だから適当にかわす術も身に着けているはず。 聞かれてもどうってことないと思います。 逆に「大学生で前途洋々に思えるかもしれないけど、社会は大変よ」 くらい思われているかもしれません。 それよりは時給の話はタブーだと思います。 人によって様々だからです。 また、他の方が回答されているように、あなたの感情が相手にわかった場合、タブーだと思います。

回答No.3

#1 です。 回答補足です。 「なぜ派遣で働くのか、やりたい仕事は何か」と質問されることは実際のところどういった感じなのか? →基本的にタブーではない。 けれど、例えば憐憫の情を質問者さんが持っており、それに相手が気が付いてしまったらタブーだと思う。 「絶対に表に出さない」と思っていてもそれは相手に聞いてみなくては分からないと思うので、質問者さんが憐憫の情のようなものを持っているのなら聞かない方が無難。もちろん持っていないのなら問題は無いですよ。 ただし、少なくともこの質問の文面には「派遣を見下した感」がかなり漂っていると思います。 その他タブーとされる話題は何か? →特に無いと思うので特別意識は持たないで欲しい、というのが#1での私の回答。 ということです。回答しているつもりでしたが理解して下さっていなかったようですので。分かりにくくてすみません。 なお、 >「特別視」が不快にあたるかどうかは質問の回答からずれています とのことですが、先にも述べましたが、質問の内容よりも、その質問の意図や気持ちなんですよ、タブーになるかどうかは。 ですから、「特別視が不快にあたるかどうか」は回答に含ませていただきたいです。

回答No.2

まず、失礼ですがあなたの態度は誰かに質問したり 意見をとうような態度ではないですよね。 世の中にはいろいろな人がいます。 あなたの考え方にそぐわない意見もあるでしょう。 あなたが望むような内容の質問がほしいのなら お友達や身近なあなたを分かっている人に質問 された方がいいと思います。 ここは公の場所で、不特定多数の人が書き込みします。 そういった場合、文章だけではあなたのことは分かりません し、いろいろな意見が出るのは当たり前です。 ここは質問する場所であり、討論をする場所ではありません。 禁止事項やネチケットにそのように出ているはずですが ちゃんと読んでいますか? わたしたちは、あなたが職場でどのような態度で働いて いるかなどはわかりません。 顔すら見たことないわけですから、当然ですね。 そういった場合、みなさん想像でアドバイスすることになります。 本当にあなたが態度に出していないか露見していなかはあなたと 接している人が分かることであり、人というのは知らないところで 気持ちを悟られたりされていることも多いのです。 あなたが派遣の人は劣等感をもっているという のをお知り合いの方からの言葉ひつとで決め付けるのは 早すぎると思います。 人によってはその形態が働きやすい人もいるでしょう。 あなたが就職活動について話すかどうかは自由です。 しかし、その動機が相手は劣等感をもっているだろうから かわいそうだ、不愉快になるだろうと決めてしまっていることが 偏見や特別視につながると思います。 きっとあなたは気づかないところで人を見下して 優越感にひたってしまっているのだと思います。 それをやさしさだと勘違いしているようにわたしには見えます。 あなたにそんなつもりながくとも他人からそう見えるということは よくあることで、意外と怖いものです。 人間関係は相手があってのこと。 あなたがどう思っており、どう感じたかだけでなく 相手の気持ちもちゃんと受けとめることが大事なんです。 たとえそれがあなたの予想に反したとしてもこれから 社会人として生きていくならそれを柔軟に受け止めて いける人にならないとスムーズな人間関係など難しいと思います。 今はまだ大学生で周りも子どもだとか甘く見てくれる 部分はありますから大丈夫ですが、社会人になれば そうはいきませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、質問の意味から大きくはずれ、 討論したがっているのはmimika5223さんの方ではないでしょうか。 質問したいのは派遣で働く際のタブーは何か? であり、私の考え方を批判する事は質問の回答ではない、と言いたいのです。 そして私は自分の考え方を押し付けているのではなく、 質問内容と回答内容がズレている、と指摘したまでです。 私は自分の意見が通らないから回答者さんを批判している訳ではありません。 むしろmimika5223さんが私の事を批判しています。 顔すら見た事ないから当然といいつつ、あなた自身が私の事を、 差別、特別意識、優越感などと決め付けてしまっているのではないでしょうか。矛盾していませんでしょうか。 私は、「あなたの考え方は正しい、是非そうすべきだ」 と同意してほしくて質問した訳ではないし、 「あなたの考え方は間違っている」と批判されたくて質問した訳ではありません。 あなたが誰かを批判したり、討論がお好きなようでしたら、別の場でやってもらえないでしょうか。

質問者

補足

私の質問方法が悪かったのかもしれません。 補足しておきます。 派遣でお仕事をする方に、 「なぜ派遣で働くのか、やりたい仕事は何か」 を聞かれる事は、答えにくい事ではないか、不快ではないか、 それとも全く気にならないかどうか、が知りたいと思いました。 こういう質問をする私自身の批判(特別視や差別等々)は回答にはなりませんのでご遠慮ください。

回答No.1

今は子育て中で働いていませんが、今まで長期にわたり派遣社員として働いていた者です。 >こういった話をする事で相手に劣等感を持たせてしまうのでは?と思い このような感情を実際に持っており、聞く時にそのように見下した気持ちがにじみ出てしまうのでしたらそのようなことは聞かない方が無難ですね。 いろいろ事情があって派遣社員をやっている人がほとんどなのは事実でですから。 ただ、日雇い派遣ならばともかく、1~3年続けている方々は正社員と同等かそれ以上の働きをしている人も多いため、劣等意識はあまりもっていないと思います。スキルアップ目的で、派遣社員として働きながら裏で就職活動している人も多いです。 (40代以上で派遣一本の独身の方には、さすがにそういう話をするのはためらいますけれど) だからその手の話題は必ずしもタブーではありません。 そのほかの話題にしても「派遣」だからと言ってそんなに特別視する必要は無いと思いますし、して欲しくないですね、個人的には。 気をつけることは、むしろそういった差別意識を持たないことだと思います。 ご参考まで

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は別の方から、「派遣で働く事への不満と正社員に対する憧れがある」というような事をこっそり聞きまして。 それ以降、その話題を気をつけようと思い考えておりました。 特別視される事を不快ととられているようですが、 私は態度には表していませんし、そういった私の心中が露見される事はありません。 そのためにここで匿名で質問しているのですから。 なので「特別視」が不快にあたるかどうかは質問の回答からずれています。 私は差別をしたり見下したり優越感を持ったりしたい訳ではありません。 何も知らず人を傷つける事を避けたいと思い、人間関係をぎくしゃくせずスムーズに行う方法が知りたいだけです。