• ベストアンサー

会社で午後に動悸がひどい

会社で、昼食後1時間くらいの14時~夕方までの数時間、動悸がひどいです。今もですが、ずっとバクバクバクバクしています。 人間関係のストレスがものすごいのでそのせいかもしれませんが、誰もいない休日出勤でのんびりしているときでも、同様です。 トイレや散歩に出て深呼吸をしたりストレッチをして気分転換をしても、あまり変わりません。 病院にはいきたくないよう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日常の疲れがたまっていらっしゃるんでしょうね。 軽いうちがなおりもはやいですよ。 早めに病院受診されることを おすすめします。 あとは、自律神経を鍛えてください。 あと人間関係などのストレス発散や 対処法を見つけだして、自分を 強くしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

人間関係のストレスは、病院でちゃんとカウセリング受けないと、 悪化しますよ。 うつ病とか出社拒否が出る前に治療を開始しましょう 私も精神病院に通ってますが、精神安定剤飲んでもあまり効果は無いけど、頭痛は大きく減りました。 毎日10錠飲んでいたけど、1週間飲まない日があるくらいになります。それが薬の効果かな? 嫌な上司が横に立っているのは、今でも耐えられませんが(心臓がバクバク・目まい・手が痺れる) 一人で仕事していればマイペースで 仕事が出来るようになりました。 だから、病院でカウセリングは受けてください。 今の状態を先生に話してアドバイス受けると、少しは安心できます。 またね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosakun
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

病院に行かなければ何も解決しないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸がするのですが?

    ストレスというか心配事とか仕事中やだな~面倒だな~とか周りの目が気になったり・・・ して不安な状態が続き、最近動悸があります。 どうすれば無神経になれるのもでしょうか? ついついいろいろな不安要素を無意識で考えてしまっています。 ストレス発散とか効率よい気分転換(人それぞれ違うと思いますが)を教えてください。

  • 動悸・夜中の覚醒について

    こんにちは。20歳学生です。 去年の秋ごろから、歩行や階段の上り下りをしただけで全身が脈打つような動悸がするようになり、 ここ一カ月ほどは、安静にしていても心臓がドキドキするようになりました。 自分の心臓のドキドキでベッドが揺れているように感じ、地震かな?と勘違いして夜中に目覚めることもあります。 入眠するときも、ウトウトしはじめると動悸が増してきて寝つきが悪かったり。 そして動悸のせいなのか、夜中一時間おきくらいにハッと目が覚めて、朝までぐっすり眠れません。 なにかを急に思いだしたようにハッと目が覚めます。 ごはんもちゃんと食べていますし、調子がいい時はストレッチや散歩をして体力をつけようとしていますが、改善されない一方です。 体重も気づいたら5,6キロ落ちていまいした。 動悸以外は軽い貧血、低血圧があるくらいで、元気だと思います。精神的にも(たぶん)。 睡眠が不十分なのと動悸で昼間の活動がきつく感じるようになりました。 ちょっと前に病院で健康診断を受けましたが、そのときは貧血があると言われただけでした。 こういう経験がある方、いらっしゃいますか。もし無い方でも原因や処置などご存知の方は教えていただきたいです。

  • 動悸?がするのですが・・・

    私は今中学3年生の受験生です。 実は最近、受験勉強のストレスのせいかもしれませんが一般的にいう動悸のようなものを感じるようになりました。 かといって息苦しくなる程酷いものでもなく、軽い運動をした後のようなものが数分間~数十分続くような感じです。 動悸が続くと何となく気分が悪くなってしまい、勉強にも中々没頭しづらいです。(私自身受験に対する不安からかと思い、その不安を解消する為に勉強に励んでいたのですが・・・) 調べてみたら自律神経失調症というものに原因としては一番近い感じがしたのですが(動悸の他にも思い当たる症状があったり) どうも自律神経失調症になっているのは大人の方が殆どのような気がするんです。 自律神経失調症というのは私のような子供でもなることはあるのでしょうか? また、もし自律神経失調であってもなくても、何か動悸をおさめる良いアイディアなどはないでしょうか? 自律神経失調症の場合にはどのような解決法があるのかも教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 動悸・過呼吸

    最近、心臓の拍動がいつもと違います。 バクバクする感じで、とても苦しいです。 以前は、寝不足のせいかなと思っていたのですが、 ちゃんと睡眠時間をとった日でもバクバクすることが 増えました。 眠りが浅いのかなとも思うのですが。 先日、部活中に心臓が苦しく、呼吸がしづらくなり、 軽いメニューにも関わらず、過呼吸になってしまいました。 過呼吸はストレスからくるという話も聞いたことがあり、 今、すごく悩んでいる事があるので、そのことがストレスに なっているのかなとも思うのですが・・・ このようなケースを体験されたことがある方がいらしたら ぜひ対処法を教えてください。

  • 動悸について質問です

    ここ何ヵ月か、時々動悸と息ぐるさが度々あったのですが、最近はあまりなく様子を見ていました。それで一昨日からまた酷い動悸がし始めて悩んでいます。 夜中に目が覚めた時に、いきなり酷い動悸をし始めたり。 パニック障害や生理前で体調を崩してるせいかとも考えましたが、動悸と呼吸が苦しい時に過呼吸かなっと袋を当てましたが逆に苦しくて、治まるまで数時間かかりました。 1つ心配なのが、甲状線機能低下症なためそのせいかなっとも考えて少し不安です…。 病院に定期検査に行きたいですが、他の病院との兼ね合いや一人では外出がなかなか出来ない体なため悩んでいます。 もう年の瀬で、一応来週に行く心療内科で話して『甲状線機能低下症』を診てもらえないか考えたんですが、心療内科・精神科では診てもらえないでしょうか? それと、通っていた甲状線内科での血液検査で二度も神経に当たり治療をしてもらったぐらい凄い激痛を味わってから注射に恐怖とパニック発作や過呼吸にならないかと不安になっています。情けないですが…(;_;) 心療内科の先生に注射で痛い思いをした事や、怖わかった話しをして、嫌な顔をされたらとも思うし(__;) 困ってしまいました…。

  • 気持ちは元気なのに動悸がする

    23歳の女性です。 仕事は2年目(専門職)で土日祝日は基本的に休みで、ストレスはそれなりにありますが、友人と比べても自分が特別ストレスにさらされているとは思いません。 平日・休日問わず、仕事でも大きなイベント負荷のかかることがなくても動悸で辛いことが頻繁にあります。 心電図検査や血液検査などは問題ありません。 思えば、学生の頃から自分で意識していなくてもストレスがかかっていることがあり、動悸やめまい、頭痛、血圧が低下することがあります。 普段の血圧は80~100/40台です。 時間や予定に迫られたり、予定通りやりたいことができなかったりすると焦燥感が起こり、動悸の原因になっているのではないか?と自分では思っています。 しかし、楽しい予定やイベントのときにも何故か動悸が起こり、楽しいという気持ちに体がついていかなく辛い時があるので、いまいちよくわからないのです。 自然にしていれば半日~数日で治ります。 それと、昼寝をすると必ず動悸が起こります。 これも原因不明です。普段は昼寝はしませんが、ごくたまに時間のある休日などに少し横になってうたた寝をしても動悸で具合いが悪くなってしまいます。 もしかすると自律神経系なのかな?と思うのですが、病院に行ったとしても心臓などに問題がなければ安定剤や漢方を処方されてるだけだと思います。 同じような症状を持っている方で、生活の工夫や注意点などがあれば教えて下さい。

  • 以前動悸や息苦しさについて質問したのですが・・・・

    以前動悸や息苦しさについて質問したのですが・・・・ 病院に行ってホルター心電図をとってみました。 心電図を付けている間も覚えているだけで、10~20回は動悸や息切れの自覚症状がありました。 ですが、結果は不整脈も出ていないし特に問題ないと言われました。 やはり気持ち的な問題だから心療内科の方で相談されてくださいと・・・ 診察したのは呼吸器科の先生だったし、診療時間は短かったけど、 いちお安心して帰宅しました。 でもやっぱりその後も動悸は続いています。 気になるのは、呼吸が乱れたときに、ドキン!となります。 朝大きくあくびをしたときや、急に立ち上がったとき、鼻をすすったときなど・・・ あとこれは、病院で聞きたかったけど男性の先生だったし恥ずかしくて聞けなかったことなんですが、 セックスの時にも何度も脈が飛びます。 ドドド!みたいな感じがあったり、ドキン!だったり・・ 一度は途中でやめたけど、動悸が3時間ほど治まらず、しかもトイレが妙に近くなり眠れず朝まで起きていました。 もう毎日が憂鬱です。 違う病院を受診した方がいいでしょうか? それとも放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 会社が嫌・・・

    会社に行きたくないのか・・・やる気が起きないせいか、 会社に行くと物凄い睡魔が襲ってきます。 気分転換にトイレに行ったり、お昼ご飯にコンビニに行く時は、 眠気も覚めてすっきりします。 これは何かの病気でしょうか?

  • 突然の動悸と震え

    突然の動悸と震え 5年前から突然起こる動悸と震えに悩んでいます。 とくに発作の起きる状況は決まっておらず、 人前でなることもあれば、一人でくつろいでいる時に起こることもあります。 寝る前に起こると2~3時間は眠ることが出来ません。 だいたい半日くらいで自然に症状は消えます。 1週間に1度から2度の頻度なので、生活に支障をきたすほどではありません。 5年前に働いていた職場で人間関係に悩んでいたときから始まったため ストレスからくるものだと思うのですが、断定はできません。 このまま一生分からないまま過ごすのも辛いので いつかは病院に行こうと思っていますが、 この程度の発作で病院に行って症状は改善されるでしょうか? また受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事のことを考えると動悸が…

    基礎がなってないことや、勉強不足のため(していますがまだ追いつかず…)仕事を任されても、自分で考えるべきか、まずやり方を聞くべきことなのかなど判断出来ません。 聞いていいこと 悪いことが分からないので、自分で考えて調べてから聞くのですが、結局呆れられたりするばかり… 仕事中や仕事のことを考えると動悸がして胸がムカムカしたり、何かもどかしい感じのイライラがあって、冷静になれません。 まずは落ち着いて状況把握して…と思っても、日に日にこの動悸がする時間が長くなり、休日も落ち着かないのです。 自分が社会人として基本や常識が足りないのも自覚しており、対策も勉強も進めています。 せっかくの頑張りが、この動悸などのせいで落ち着いて考えられなくなることで、報われない気がしています。 カウンセリングを受けるべきか、時間がかかってでも一つ一つコツコツやっていき出来ることを増やすべきか。 まず今の症状は、職場や仕事に慣れないときには当たり前でそのうちなくなるものなのか、うつ病への入口なのかが知りたいです。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスや体験談などいただけると助かります。

専門家に質問してみよう