• ベストアンサー

動悸がするのですが?

ストレスというか心配事とか仕事中やだな~面倒だな~とか周りの目が気になったり・・・ して不安な状態が続き、最近動悸があります。 どうすれば無神経になれるのもでしょうか? ついついいろいろな不安要素を無意識で考えてしまっています。 ストレス発散とか効率よい気分転換(人それぞれ違うと思いますが)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wenwu
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

かなりストレスが溜まっている様にお見受けできました。無神経・・・はその人の性格もあると思うので・・・あまり自分で思い詰めない様に気を付けて下さい。 ・誰も自分の知らない所へ行ってぼうっとする  (個人的に温泉がお薦め) ・カラオケで叫ぶ様に歌う が私には効きます。 後は運動ですかね? 何も考えずに眠れる程(疲れた状態?)に動けば結構すっきりします。 簡単に出来る所で出勤コースを変えてみるとかどうでしょう?

ko-pooh
質問者

お礼

とりあえず大きな声を出そうと思います・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 動悸?がするのですが・・・

    私は今中学3年生の受験生です。 実は最近、受験勉強のストレスのせいかもしれませんが一般的にいう動悸のようなものを感じるようになりました。 かといって息苦しくなる程酷いものでもなく、軽い運動をした後のようなものが数分間~数十分続くような感じです。 動悸が続くと何となく気分が悪くなってしまい、勉強にも中々没頭しづらいです。(私自身受験に対する不安からかと思い、その不安を解消する為に勉強に励んでいたのですが・・・) 調べてみたら自律神経失調症というものに原因としては一番近い感じがしたのですが(動悸の他にも思い当たる症状があったり) どうも自律神経失調症になっているのは大人の方が殆どのような気がするんです。 自律神経失調症というのは私のような子供でもなることはあるのでしょうか? また、もし自律神経失調であってもなくても、何か動悸をおさめる良いアイディアなどはないでしょうか? 自律神経失調症の場合にはどのような解決法があるのかも教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 動悸が続いています。

    ここ数日軽い動悸が続いて、胸が苦しいです。 原因はストレスとかだとは思いますが、現在ではストレスは軽減されました。しかし、動悸のみ続いています。 会社の健康相談室に相談したところ、 自律神経の乱れであろうと言われました。 動悸からくるであろう、倦怠感や疲れはありますが、脈、血圧ともに正常で、微熱もありません。食欲もあり、睡眠もとれています。 ストレスや季節の変わり目、特に女性はホルモンバランスを崩しやすいとのことで、特に病院にもいかず、ほおっておいても自然と治るとのことでした。 個人的にはとても心配性なので、続くようでしたら病院にいこうかと思っています。 このような症状が自然と回復した方はいらっしゃいますか?

  • 動悸が…

    拝見ありがとうございます。 今回は私の体調について本当に辛く困ってることがございますので 質問させていただきます。 現在の状態を申しますと、動悸がする日々が続いています。 動悸がするときは家 に一人で居るときがほとんどです。 なので、バイト中などに起こったりすることは無いです。 (家からバイト先に行く時にその状態のまま行くと少しあったり しますが。) 動悸の症状として、 BPMは平均68程度です。(動悸?と感じてる時) たまーに脈が飛んだりすることはあります。 息苦しさを感じます。ここが一番、患わされている点だと思います。 心臓に手をあててみると、「ドクッ」これが強いです。 結構長く続くので、とても辛いです。 自分の性格として、 本当に信頼出来る友達はおらず、人見知りで、割と悩みは抱え込むタイプです。 他には没頭できる趣味は無く、子供の時分のように時間を忘れて時を過ごすことが ありません。あと、かなり真面目です。取り越し苦労をよくします。 ここが動悸がする最もな原因と思いますが物事に対して過剰に反応してしまいがちです。 《具体的に述べますと、「潜在意識」という概念がここ最近、流布している時世です。 「潜在意識」とは自分の行動の9割を司ると言われている非常に重要な意識で、自分の人間性を構築するのに多いに関係しています。その潜在意識は耳からの情報や目からの情報など無意識に埋め込まれて行きます。そのため、音楽を聴いたり、本を読んだりするときはそのことが想起され「洗脳」という概念により自分を守ろうとする防衛反応として動悸が起こるのかなと思います。しかし実際、音楽をリラックスのツールとして聴く人もいますし、読書が趣味なんて方もいらっしゃいます。音楽はまだしも読書なんて自分が成長する過程では欠くことができない事ですし何より、活字をなんの差し支えなく読めないこと事態、異常です。そもそも潜在意識なんて実態のないものですから、明確な答えは見当たるハズもありません。いずれにせよ本当に辛いです。》 病院には 行っても「考え過ぎ。ストレス発散しましょう。」程度しかアドバイスをもらえないと おもったので行ってません。 薬は受験時にストレスのため処方してもらったソラナックスがあります。 長々と稚拙な文章でしたが、どんな些細なことでもよろしいので アドバイスいただけたらなと思います。 (《》部についてご意見いただけたら本当に嬉しいです)

  • 眠りかけると動悸が

    昨夜、初めての経験ですが、うとうと眠りかけると心臓がドキドキして全身が震えるような感覚がして目が覚めました。 目を開けると眠たいのに、目を閉じるとまた心臓がドキドキしてきてまた目が冴えます。それを何度か繰り返しましたが、いつの間にか寝ていました。 私は、ここ何年か、眠っていると特に腕がしびれて感覚がなくなったり、なくなりそうになったり毎晩のように何度もしているので、横に向いて寝られなくなってしまいました。寝入る時は必ず、仰向けで「気をつけ」の姿勢です。横を向いたり腕を曲げるとすぐにしびれてしまうので。 確かに、うつ状態になるほどのひどいストレスを毎日感じていたり、多忙な日々を送り疲れが溜まっていたり、睡眠が足りなかったり、食欲が落ちたりということも原因の一つかもしれませんが、この動悸だったり、しびれはどこから来るのでしょうか?神経性の疾患だったら、と不安でなりません。

  • 動悸・息切れします

    ここ1~2年ですが、急に動悸が激しくなり息切れしたり、軽い胸の痛みを感じたりします。 その症状が出る前には夫婦間や育児に対する強い不安や疲れなどを感じた時が多いので、ストレスからくるものかな、と思ってます。 私の友達にもストレスから過換気症候群を引き起こし倒れた子がいるので、自分にこういう症状が出た時はなるべく深呼吸をして気持ちを落ち着かせるようにはしていますが・・。 激しくなった動悸も、説明しづらいのですが、単純に鼓動が早くなるだけでなくふいにドクンとリズムが狂う感覚というか・・。 自分には明確なストレス発散法がないため、この症状がこれ以上悪化する可能性があるのか多少不安です。 今は病院にかかる程ではないかな?と思ってますがどうなんでしょうか。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 会社で午後に動悸がひどい

    会社で、昼食後1時間くらいの14時~夕方までの数時間、動悸がひどいです。今もですが、ずっとバクバクバクバクしています。 人間関係のストレスがものすごいのでそのせいかもしれませんが、誰もいない休日出勤でのんびりしているときでも、同様です。 トイレや散歩に出て深呼吸をしたりストレッチをして気分転換をしても、あまり変わりません。 病院にはいきたくないよう。

  • ストレスに強くなりたい

    私はもともと心配性でマイナス思考が強いため ストレスがたまりやすく気分転換の仕方も 下手なので、うまくストレスが発散できません。 ストレスのうまい発散の仕方や参考になる HPなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレス→動悸

    はじめまして。質問させて頂きます。 先日、友達とお茶をしてました。その際、ノロケ話し、写真ばかり披露され疲れちゃいました。私は今彼氏がいない28才女です。正直チクチク心に突き刺さるような気持ちです。 そして帰りの電車で隣に座ったカップルは見せつけるようにこちらをチラチラ見ながらイチャイチャしてました。私が意識しすぎなのはわかってるんです。 けどなぜかそのあと 激しい動悸、が襲ってきました 脈は早く 顔が暑く 心臓がまさに口から出るかと思いました。 たまに動悸が気になる時はあるのですが検査しても異常無し 結局は極度のストレスがかかったのでしょうか? 神経質なので治らないものでしょうか?

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 動悸がする

    ここ3日間動悸がします。 ドクンドクンと心臓の音が聞こえて意識してしまうので5分とか15分くらいずっとで落ち着きません。1分間の脈数を測ると50ー55回程。3、4回ほど止まったり、急に早くなったり一定ではありません。 こういうことは1日に複数回あります。YouTube見てる時とか意識してないのに急にきたりします。 アルコールは飲みません。 自粛中でずっと家にいます。不規則な生活を送ってますが毎日2時、3時くらいに寝て12時頃起きているので寝不足とかはありません。 生理がこないため妊娠してるかもしれないと不安な日が何日か続き、ストレスが原因かとも考えましたが3日前にちゃんと生理はきたので不安なことはないです。 買い物などで外に出たりすることがあるのでずっと家にいてストレスが溜まってるということもありません。もともとインドアですし。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 21歳女