• 締切済み

ロシア語の勉強

ロシア語を習得したいと考えているものです。 趣味ではなく、ものにしたいと思っています。 経験者にききます。 1、ロシア語を習得するには、英語の知識に左右されますか? 2、毎日1.5時間しか取れなら場合、(やることは一杯あるから)1年間で基礎文法と単語の習得は可能でしょうか? 3、新聞を読むくらいのレベルなら何年間がかかりますか? よろしくお願いします。

• 45-48
  • お礼率76% (256/333)

みんなの回答

• Begemot
回答No.4

質問者さんが高校卒業程度あるいはそれ以上の英語学習経験があると仮定して、主観的な内容になりますがお答えします。 1.フランス語などと違ってロシア語は英語とだいぶかけ離れていますので、英語の「知識」にはそれほど左右されません。ただし外国語を勉強した経験は、別の外国語を勉強する際に役に立つ(=何をどう勉強すればよいかのコツが何となく分かるようになる)ので、英語が良くお出来になれば、それだけ過去の経験から活かせることも多くなるでしょう。 2.(最初の仮定に当てはまれば)十分可能です。 なお、No.2さんお勧めのラジオ講座は手軽で質も一定以上ですので、副教材としてお使いになるとよろしいかと思います。 あえて難点を挙げれば、講師によって面白さと説明の要領のよさが違いますし、入門編6ヶ月ではどう詰め込んだところで文法は網羅的ではありません。 3.(再び、最初の仮定に当てはまれば)辞書を引きながら(どんなに時間がかかろうと)読めるレベルであれば、個人差もありますが1.5~3年でしょう。 ちなみに、私は新聞で勉強したことはほとんど無いのですが、あまり辞書を引かずに本をそこそこのスピードで読めるようになるまでに6~7年かかりました。 前もって申し上げますが、ロシアの新聞は、英語の新聞よりも読みにくいです。 まだ先の話ではありましょうが、ロシアの新聞を読む一歩前くらいの段階では、NHKのラジオ国際放送ロシア語版をお勧めします。 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/russian/index.html 音が聞けますし(割とゆっくり)、原稿も読めますし、日本のことが中心なので背景知識をあまり必要としません。 4.日本語の本 私の知識はだいぶ古いのですが・・・入門的なものをご参考まで。 『読んで旅する世界の歴史と文化 ロシア』原卓也(編) 『世界の都市の物語 モスクワ』木村浩 『ロシアとソ連邦』外川継男(講談社学術文庫) 『ロシア─その民族とこころ』川端香男里 『聖像画(イコン)と手斧―ロシア文化史試論』J.H.Billington、藤野幸雄訳(英語の原書を買うほうが安いですが。) 『新版 ロシア文学案内』藤沼貴、安岡治子、小野理子(岩波文庫) このほかロシア文学作品各種。 上記の著者以外に専門家のお名前を適当に挙げると:中村喜和、沼野充義、小町文雄(宇多文雄さんの筆名)、水野忠夫、井桁貞義、下斗米伸夫・・・・・・ときりがありません。 おまけ:『外国語上達法』千野栄一(岩波新書) 頑張ってくださいね。

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮定は当たります。高校以上の英語水準に達していると思います。実はゆっくりやっていく余裕はなく、どうしても2,3年内に成果を上げなければなりません。 いろいろと教えていただきありがとうございます。 なお、どの回答も大変参考になりました。良回答を付くのは難しいので、このまま締め切らせていただきます。 私、4月から始めます。その時また来ます。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

noname#50232
回答No.3

>または、ロシア語専攻の有名な日本人の名前をご存知でしょうか? 宇多文雄氏あたりが第1人者ではないでしょうか。著書も幾つか出ています。 #1の続きですが、ロシア語の語順は基本的には英語とよく似ています。それに、NHKのラジオの講座にしても 英語をある程度マスター(英検で言えば準2級程度)していることを前提にしているので、それ以下のレベルだと確実にポシャリます。 実は私は中学3年生の時 独学の教材でロシア語を勉強していましたが、後半あたりから ついて行けなくなり挫折しました。 まあ、英語の知識にあまり作用されない学習法もありますが、日本では物理的に難しいんではないでしょうか。それに、この方法だと新聞を読むという目的にはかなり遠回りになりますが。

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語準2級なら問題ありません。 これから頑張ります。 本当にありがとうございました。

• h191224
回答No.2

1、ロシア語を習得するには、英語の知識に左右されますか? 新しいことを新しいものと認識できる能力があれば、英語の知識は不要です。 ただ、ロシア語は英語と同じヨーロッパ語属ですから、類似点もあり、「これは英語のナニナニにあたるものだ。」という教えられ方をすると理解も早まります。そういう意味で、英語の知識は、ある程度あった方が良いので。しかし、日本人は全員、中学校で英語を勉強していますから、知識としてはそれ以上のものは必要ないと思います。 2、毎日1.5時間しか取れなら場合、(やることは一杯あるから)1年間で基礎文法と単語の習得は可能でしょうか? 毎日1.5時間なら可能だと思います。若くて覚えの速い人なら、毎日1時間でも可能だと思います。 具体的には、たとえば、NHKラジオの基礎編は、45-48さんの当面の目的に適っていると思いますが、 (1)NHKラジオの基礎編を月~木の毎日20分間聴く。 (2)予習復習は、その前後に約1時間する。 (3)基礎編のない金・土は、過去の内容の暗記に当てる。 などとすれば、その内容は簡単に、しかも半年で習得できます。 その後の半年は、テレビの講座や応用編に進み、さらにスキルアップを図られると良いと思います。 要は、毎日コツコツと実行できるかどうかでしょうね。 3、新聞を読むくらいのレベルなら何年間がかかりますか? 1年間は上記の安価な手段で勉強できます。 到達レベルは、完全にマスターすれば、ロシア語検定試験の3級に届くと思います。 http://hanaseru-online.com/hikaku/kentei.html しかし、それ以上となると、かなり難しくなって行きます。やはり、聴く・話す、という能力を養うには、話せる相手が必要だからです。 英語・仏語・中国語・西語などと比べ、どうしてもロシア語は話し相手がなかなかみつかりません。 実はエラソウなことを申している私も、ここで躓きました。私の場合には趣味で勉強しようとしていました。より上級に進むために、外語学校に通おうかとも思いましたが、そこまでニーズもテンションも上がらず、最後は金銭的な問題も加わって、やめました。 しかし、「新聞を読むくらいのレベル」とおっしゃっているので、聴く・話すは、後回しでも良いという印象も受けます。その場合には、辞書を引きまくる覚悟で、あるいはインターネットの翻訳サイトにお世話になる覚悟で、適当なWEBサイトの購読に挑戦なさるのも良いと思います。1年ぐらい四苦八苦すれば、何とか読めるようになると思います。 私は今でも、 http://ru.msn.com/ などのロシア語サイトを見て、内容は把握できますし、ロシア語を忘れないためにも利用しています。 同じ事件の解説記事を追っていくと、同じ単語が頻繁に出て来ますから、自然に覚えてしまうようにもなります。(^^v

45-48
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 大変参考になりました。 英語のレベルは中学校くらいは問題ありません。 これからいろいろ調べて準備しておきます。 サイトの紹介ありがとうございます。これからも参考にします。 NHKは4月からですね。やります。

回答No.1

>1、ロシア語を習得するには、英語の知識に左右されますか? 私たちが英語を学んだ時、身に付けたのは 英語の知識だけでなく、 外国語を消化するための国語力も大きいです。というのは、単語の最も適切な語義を選び、日本語として辻褄が合うように文章を組み立て直す力、つまり、私たちが普段 頭に思い浮かべたものを言葉にするのとは違って、元々イメージしていないものを外国語の文章に基づいて日本語を論理的に再構築していくスキルです。それから、外国語を覚える要領とかコツとか勘というのも、英語の学習を通して習得するものです。 ですから、厳密に考えれば英語の知識に負う部分も非常に大きいですが、端的に言えば、英語の知識があっても外国語の学習経験のない人(英語圏の小学生など)には、ロシア語であれどんな外国語も難しいですね。しかも、ロシア語は単語の語尾変化が半端じゃないです。それに、アスペクトとか英語にもない観念がありますので、英語が得意な人でも かなり手こずります。 >2、毎日1.5時間しか取れなら場合、(やることは一杯あるから)1年間で基礎文法と単語の習得は可能でしょうか? 個人差が大きいですからね。しかし、無理なペースでもないでしょうけど、1年くらいでは まだまだでしょうね。 >3、新聞を読むくらいのレベルなら何年間がかかりますか? 中国語だったら1年程度で可能でしょうけど、ロシア語だと2倍は見積もっておく必要があるでしょうね。あと、新聞には新聞の難しさがあります。ロシアの人名、法律、経済事情、歴史、地理、習慣などを知らないと文法的には引っかからなくても、何のことを言っているのか分からなくなります。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 お勧めの日本語で書かれたロシア語やロシア文化の本はありますか?または、ロシア語専攻の有名な日本人の名前をご存知でしょうか?(名前で著書を調べることはできますので) よろしくお願いします。