• ベストアンサー

ロシア語検定3級の勉強方法

来年あたりロシア語検定3級を受験しようと思っています。ロシア語検定用のテキストでよいものがあれば教えてください!本屋に行っても普通の文法の本はあっても検定用の教材がなくてどれが良いのかわからなくて困っています。検定用のものでなくても、これをマスターすれば3級はOK!というものがあればぜひ!あるいは通信教育などでも良いと思っています。 現在のロシア語レベルは… ・読める、書ける、辞書を引ける ・文法はだいたいわかる ・3年前まで2年間大学の第2外国語でロシア語を履修(週4~5コマ程度) ・語彙が圧倒的に少ない(露単語の本というのはあるのでしょうか?) ・会話はかなり不安 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

こんにちは! まず、ロシア語検定の過去問題集が一般の書店では販売されておらず、通販のみだということをご存知でしょうか?下記URL(東京ロシア語学院のサイト)で購入することができます。まだあまりメジャーではない試験ですので、対策用テキストはまだ販売されていないと思います。 http://www.t3.rim.or.jp/~tokyorus/kakomon.htm 試験に関してですが、ロシア語検定の実施要綱で3級のロシア語到達度判定も発表されていますから、そこに書いてあることは最低限、できるようになって置いた方が良いと思います。 ubermenschさんの現在のロシア語レベルから、「辞書があればある程度のテキストは読めるが、口頭での和文露訳、アクセントがついてない文章の朗読、ヒアリングが少し苦手」と判断しました(間違っていたらすみません)。 おそらく、大学では文法&読解を中心に勉強されたのではないでしょうか?もしそうだとしたら、試験対策として音声教材を使う学習が必要になってくると思います。 これらのことを踏まえた上での私のオススメ教材は、 佐藤純一著「NHK 新ロシア語入門 CDブック」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414039353X/qid=1121691345/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3210999-4344307 です。その理由は、 ・CD(音声教材)がついていること ・各課に分かれていて、必要なポイントがしっかりおさえられていること ・基本文例を覚えやすく配置してあること ・会話表現や文法の説明もきちんと載せてあること ・練習問題(解答付き)があること ・見開きページで左側にロシア語テキスト、右側に日本語テキストがついていること ・重要単語が繰り返しテキストに出てくること などなどです。この1冊を完全にマスターすれば、3級なら絶対受かります。断言します。 勉強の仕方についてですが、試験ではヒアリングと朗読があるので、必ずCDを使って勉強してください。 以下にやり方を説明します。 (1回目) CDだけを聞いてどれくらい意味がわかるかチェック (2回目) CDだけを聞いて、ノートに聞き取ったロシア語を書いていく(диктант)→テキストでチェック (3回目) テキストを見ながら、CDをお手本に声を出して読む (4回目) テキストを見ずに、CDだけをたよりに声に出して読む (5回目) テキストの日本文だけを見て、ロシア語に口頭で訳す これを繰り返し行うとだんだん聞く・話すにも慣れていくと思います。地道な方法ですが、一番効果があると思います。 以上の方法で、テキストを一冊やれば、単語もかなり定着するはずです。もしそれだけで不安なら、単語集を使っても良いと思います。3級であれば現在入手可能な2000語レベルの単語集でも対応できます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/541178/ref=br_dp_b_2_lf/249-3210999-4344307 重要なのは、一度に複数の参考書を平行してやるよりも、よい参考書を一冊じっくりやることです。 私の個人的な経験からかなり生意気なことを言ってしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。 あと2ヶ月半ですが、頑張ってください!!

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~tokyorus/kijunhyo.htm
ubermensch
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。過去問が本屋で見つからないと思っていたらそういうことだったのですね…。がんばって勉強します!

その他の回答 (1)

• harukamei
回答No.1

会話についてはともかく、それ以外については城田俊教授の「現代ロシア語文法」を是非お勧めします。城田教授は元来日本語文法・日本語音声学の専門家であり、日本語との違いを意識して書かれていますので、日本人がロシア語を学ぶ上で最適と考えます。これには中・上級編もありますが、まず、初級編であるこの本で勉強されるのが良いと思います。この本は初級編ですが、かなり難しい部分まで書かれていますし、単語もかなり豊富です。下のURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885951259/qid=1121654505/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-6690157-8230608
ubermensch
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした!ありがとうございます。早速勉強を始めたいと思います!