• 締切済み

ロシア語検定4級に相当するお勧めの本やウェブサイト

日本語、英語に何かプラスに3ヶ国語をみにつけたいと思い続けていますが、ロシア語が一番興味あり話したいと思いつつもネットではロシア語が難しいやら、仕事としてはあまりないとか聞いてるので英語の次にフランス語をまずある程度学んで、ロシア語を勉強したらいいのかなと、迷ってます。 日常会話のロシア語を話せるように、本やネットを読めるようにするレベルなので中級レベルは最低習得しておきたいです。(英検で言うと2級程度でしょうか)。 そのためのモチベーションとしてできるだけ早めにロシア語を今年度にロシア語4級(テールカではない方)を5月または10月に取得したいと思います。今のところ、独学で去年のNKHのテレビ、ラジオ講座の本を購入し、本は「気持ちが伝わる! ロシア語リアルフレーズBOOK」持ってるのみです。NHKだけでは4級取得は無理でしょうか。パスポート和露辞書は人気の辞書となっていますが、ロシア語検定には不可欠でしょうか。 目標はロシア語1級を4.5.年かけて30歳までにはロシア語ができるようになればと思います。まずは、4級を取得するにあたって、お勧めの安い本や無料のサイトを教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

以前一緒に仕事をしていた同僚はロシアとの木材貿易でロシア語を勉強するのに御茶ノ水ロシア正教会でロシア語を勉強した様です、もう2.30年前ね。 その人は警察官に成りたかったが叔父さんがシベリア抑留帰りで親戚に赤が居るト言う事で夢が適わなかったそうです。 ロシア系のツールを参考にして下さい、ロシア人は個人では善良な人達ですがイデオロギーが絡んで来ると豹変する民族の様ですが、詰まり日本的には本音と建て前がハッキリしてて凄く分かり易い民族の様ですね。

MusicAir1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 イデオロギーは日本でもあることだと思いますが他の国の方は自己主張が強いので。。。 5,60年前だとシベリア関係の事でロシア語が必要だった時期が多少はあったと思いますが現在ではビジネスでロシア語が必要だったり、趣味で勉強する程度なのでロシア語はあまり一般的ではないですよね。 ロシア系のツールですね、探してみますがまだまだロシア語が読めて理解できるには時間かかりそうです。

関連するQ&A

  • ロシア語検定3級の勉強方法

    来年あたりロシア語検定3級を受験しようと思っています。ロシア語検定用のテキストでよいものがあれば教えてください!本屋に行っても普通の文法の本はあっても検定用の教材がなくてどれが良いのかわからなくて困っています。検定用のものでなくても、これをマスターすれば3級はOK!というものがあればぜひ!あるいは通信教育などでも良いと思っています。 現在のロシア語レベルは… ・読める、書ける、辞書を引ける ・文法はだいたいわかる ・3年前まで2年間大学の第2外国語でロシア語を履修(週4~5コマ程度) ・語彙が圧倒的に少ない(露単語の本というのはあるのでしょうか?) ・会話はかなり不安 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • ロシア語の勉強

    ロシア語を習得したいと考えているものです。 趣味ではなく、ものにしたいと思っています。 経験者にききます。 1、ロシア語を習得するには、英語の知識に左右されますか? 2、毎日1.5時間しか取れなら場合、(やることは一杯あるから)1年間で基礎文法と単語の習得は可能でしょうか? 3、新聞を読むくらいのレベルなら何年間がかかりますか? よろしくお願いします。

  • ロシア語検定とロシア語能力検定

    昨年、ロシア語能力検定3級を取得しました。 (以前、こちらで3級の勉強方法をお尋ねしました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました) が、いろいろ調べていたらロシア語「能力」検定の他にも「ロシア語検定」というものがあるのですが、何が違うのでしょうか? わたしは金融機関に勤めていますが、仮にロシア語を使う仕事に手を挙げるとしたら、ロシア語検定の方をもっていたほうがよいのでしょうか?留学のためにはロシア語検定の第1レベルが必要みたいですが… ロシア語検定取得の必要性の他に、難易度、勉強方法についても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロシア語の手紙

    あるロシア人の方に宛ててロシア語で手紙を書きたいのですが、私はロシア語の知識をまったく持っていません。英語がなんとかなる程度です。 図書館からロシア語についてのさまざまな本を借りてきたのですが、これだけで手紙を書くというのは無謀でしょうか?

  • ロシア語を簡単に・・・

    独学(本読んだりしてる程度)でロシア語の勉強を始めたのですが、未だにアルファベットを全部(というか全然)覚えることができてません・・・^^; そこで教えて欲しいのですがロシア語のアルファベットを簡単に覚える方法等はありますか? 例えば英語だったら エービーシーディーイーエフジーエイチアイジェイケー・・・みたく歌で覚える方法がありますよね?ロシア語でもそんなのがあったら教えてもらえると助かります! 勿論他の方法で簡単にアルファベットを覚えられたよ!っというのがあればそちらも教えてもらいたいです。 また、田舎なためロシア語を教えてくれる人・施設がないので教えてもらうと言う考えは無しでお願いします^^: よろしくお願いしますm( ..)m

  • ロシア語について教えて下さい。

    ロシア語は本国以外でも東ヨーロッパ全域通じると大学の教授が言っていたのですが、本当でしょうか? 公用語はロシア語ではないが、ロシア語がどの世代もできるので、東ヨーロッパいくならロシア語と言ってました。 そんなに応用性のある言語なんですか? また、下記の質問にもできればお答えお願いします。 1.文法は難しいですか? 2.発音は難しいですか? 3.初級レベルを習得するまでに時間は相当要しますか? ちなみ私はロシア語に興味を持っています。理由は、漠然としていますが 1.ロシアの広大な土地に包まれた謎めいた感じがたまらなくて、ロシアの各地を旅行してみたいから 2.ロシア美女がいるから 3.ロシア料理が好きだから

  • ロシア語について

    中学2年生です。 先日ロシアに一週間ほどホームステイをしてきました。このホームステイをきっかけにロシア語を習得したいと思うようになったので、勉強を始めたいのですがロシア語についての知識は全くなく挨拶や返事程度しかできません。何から始めたらよいでしょうか?  また、将来はハバロフスクの大学に進学したいのですが日本人が入学することは可能でしょうか?

  • ロシア語について

     あるロシア語の入門書に、ロシア語ははじめは大変だが、英語ほど奥行きはないからマスターは困難でないと書かれていました。  奥行きがないというのが、よくわかりません。  ロシア語は、最初は大変だけど、ある程度理解できれば後は容易なんでしょうか。教えてください。

  • 中国語vsロシア語

    こんにちは。私は高校生で英語は得意な方です。 さて、私は英語以外の外国語も独学で勉強してみたいと思うんですが、 候補に挙がっているのが中国語とロシア語です。どっちが習得しやすいでしょうか?

  • 初級者向けロシア語参考書お勧めを教えてください!

    ロシア語を一から身につけたいのですが、おすすめの参考書などありますか? 文字通り一から(キリル文字から)学びます。四月から大学生でロシア語を学びますが、少しでも先に進んでおきたいと思いました。 そこで質問なのですが、 (1)初級者用のロシア語の参考書でわかりやすく丁寧でお勧めのものはありますか。 (2)和露露和辞書はどのようなのを使えばいいでしょうか?(できれば電子辞書でお願いします。) (3)ロシア語のリスニングを鍛えるいい方法はありますか?(やはりNHKラジオ??) ひとつの質問でも結構です、参考にさせていただきますので回答よろしくお願いします。