• ベストアンサー
  • 困ってます

ロシア語を簡単に・・・

独学(本読んだりしてる程度)でロシア語の勉強を始めたのですが、未だにアルファベットを全部(というか全然)覚えることができてません・・・^^; そこで教えて欲しいのですがロシア語のアルファベットを簡単に覚える方法等はありますか? 例えば英語だったら エービーシーディーイーエフジーエイチアイジェイケー・・・みたく歌で覚える方法がありますよね?ロシア語でもそんなのがあったら教えてもらえると助かります! 勿論他の方法で簡単にアルファベットを覚えられたよ!っというのがあればそちらも教えてもらいたいです。 また、田舎なためロシア語を教えてくれる人・施設がないので教えてもらうと言う考えは無しでお願いします^^: よろしくお願いしますm( ..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asakiei

とりあえず文字の形だけ覚える方法です。パソコンを使います。 1.キリル文字のアルファベットの表(WEB上のでも教科書のでも)を2枚印刷するか、紙に書き写す。 2.メモ帳やワードパット、ワードなど日本語入力ができるソフトウェアを開く。 3.『ろしあ』と入力、変換キーを押すとキリル文字とカタカナの読みが出てくる。 用意したアルファベットの表の2枚のうち1枚のほうに、一文字一文字にふりがなをふっていく。 例 Ё 「ィヨー」 Р 「エル」 Л 「エル」 в 「ヴェー」 ※注: Й イー クラトカヤ は 「イー」 Ъ 硬音 は「こうおん」 Ь 軟音 は「なんおん」 4.ふった読み仮名の通りにふりがな入力し、漢字変換で同じ文字が出ることを全部確認する。 5.ふりがなを書いてないほうの紙を見ながらА Б В Г …と順番に一文字ずつふりがな入力→変換していく。 ちゃんと変換できたら文字にチェックを入れる。 表に何度もチェックが入って汚くなるころには暗記できてるかと思います。 慣れてきたら、今度は単語になったものを見ながら練習です。 ひらがなで覚えるためいくつもの文字が重複する、正確な発音が不明、という問題は残りますが、結構速く覚えられると思います。 斜字体はできません。 (同じ方法で「ぎりしゃ」にするとギリシャ文字の練習ができます)

質問者からのお礼

この方法はいいですね。 早速印刷してやってみたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gornov

こんにちは。 私も独学でロシア語を勉強中です。といっても今は全然やってないですけど(汗 ロシア語も英語のようにキラキラ星で覚えることができますよ。 NHKのロシア語会話の本に書いています。 書店で350円程度で売っていますので見てみてはいかがですか? 私はきらきら星で順番を覚えたので、Aから順を追って指で数えないと 辞書が引けません(汗 またこんなのも見つけましたよ。シャボン玉の歌で覚えるそうです。 http://www.geocities.jp/miyazakov/sub3-3.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/miyazakov/sub3-3.html

質問者からのお礼

そのHPをみたところ アルファベットは すべて文字の名称で歌う とのことですのでアルベットの名称すらまだ覚えてない自分にはまだ早いですね^^; でもアルファベットの名称とかをある程度覚えたらやってみようと思います!ありがとうございます! NHKのロシア関係の本も探してみたいと思います。ありがとうございます!