• 締切済み

中国語vsロシア語

こんにちは。私は高校生で英語は得意な方です。 さて、私は英語以外の外国語も独学で勉強してみたいと思うんですが、 候補に挙がっているのが中国語とロシア語です。どっちが習得しやすいでしょうか?

noname#97496

みんなの回答

• gadovoa
回答No.3

No.1さんがロシア語と書かれたので敢えて中国語と書かせてもらいます。英語の語順が中国語に似てると思いますので、英語が優秀であれば中国語もすんなりと習得できるかと思います。また世界の人口の25%が中国語を話すので習っておいて損が無いのかもしれません。私は中国語のある発音がとにかく難しくロシア語よりもなかなか体得できなかったので、会話を重視しているなら挑戦されて学んでみるのも良いかと思います。 参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• negitoro07
回答No.2

中国語です。 ロシア語は、文字が違うし、文法の複雑です。 私は、ドイツ語を少しかじりましたが、中国語と比較して難しいのでやめました。 ただし、中国語も発音は難しいと思います。

質問者

お礼

• AlexShin
回答No.1

こんにちは!!私は日本育ちの中国人です。私も、中国語とロシア語を話しますけど。中国語とロシア語はかなり舌を使います。どっちもむずかしいです。でもロシア語のほうが英語のつながりが近いので、覚えやすいと思います!頑張ってください!!

質問者

お礼