• ベストアンサー

中国語を学びたいが・・・。

 中国語を学びたいんです。  これまで全く学習した事が無いので一からのスタートなんですが、中国語って独学でどの程度習得できるんでしょうか?。  日常会話が出来るほどになりたいんですが・・・。  独学で、中国語を学んでいる・学んだ事がある人のご意見をいただきたいです。どのような勉強方法をされましたか?。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARLOWE
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私は独学から中国語(北京語)を始めました。 ewewさんは中国語を学びたい理由(きっかけ)は ありますか? 私は学生時代中国の某スポーツ選手のファンになり、 ファンレターを書きたい!と思いました。 まずは辞書と手紙の文例集を入手し、 言葉を置き換えながら必死に北京語を書いては 語彙を取得した(?)って感じでした。 (約1年間ほぼ毎日北京語を書きまくってました。) 独学なので自分の書いた文章が合ってるかどうかは 分かりませんでしたが、必死に文章を書いてました。 (この時点では単に書くだけで全く喋れなかったし、 発音もよく分からなかった。) 次第にファンレターを書いてるのと同時に、 選手と話しをしてみたい!と思い始めました。 まずはNHKの中国語講座から始め、 夏休みには県の日中友好協会主催のセミナー (1泊2日)に参加し、そこで初めて中国人から 数時間北京語を教わりました。 最終的には勤めていた会社を辞めて 北京へ1年間語学留学しました。 結局(発音も矯正され)普通にしゃべれるように なったのは留学から戻ってきてからでした。 (日本で中国語の教室へは通いませんでした。) 私の場合、実際話せるまでに2年かかりました。 発音が大事な中国語の独学だと、 自分の発音矯正できないし、 (発音の間違いを指摘してくれる人がいない) 文章の間違いをしてくれる人いないし、 中国語の独学には限度があるなと私は思いました。 せっかく覚えるのであれば、 フレーズを単に覚えるだけではなく 中国語独特のあのきれいな(そり舌音等)発音を まずは習得した方がいいと思います。 (自分で発音してるつもりでも意外と できてなかったりします。) 日常会話ができるのが目標ならば、 中国人の方について勉強なさった方が より早くより上手い中国語が身につくのでは ないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#6303
noname#6303
回答No.4

ANo.#3 の誤字を訂正させてください。 普通語【誤】→ 普通話【正】

noname#6303
noname#6303
回答No.3

中国語の中にも、種類があるのですが、普通語(標準語)だとして回答します。 他の方も書いてある通り、発音が大切です。特にイントネーションを間違える (例えば日本語だと「橋」を「箸」と言ってしまう)ことは致命的で、意味が 全く通じなくなってしまいますので注意が必要です。正しい発音方法さえ身に 付けてしまえば、後はNHKの中国語講座などを利用することも可能だと思います。 中国人と知り合って、会話の実践練習を積み重ねて行く手もあるでしょうが、 その場合、北方(大連やハルピンなど)出身の人の方が訛が少なくて良いかも しれません。 因みに、私は、普通語は日本でみっちり習い、広東語(方言)は独習しました。 広東語の独習時は、カセットテープで、発音を徹底的にマスターした後、 母語が広東語の中国人と話しまくりました。やはり発音が難しく、 「好食(おいしい!)」と言っているつもりが、イントネーションのミスで 「好色(スケベ!)」となってしまい、恥ずかしい思いもしました・・・。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

漢字に頼ると、発音がどうしても疎かになりがちです。日本人全体、そういう傾向にあるようです。 できれば、英語がかなり出来るなら英米人向けの教材の利用を勧めます。あとは、出来るだけネーティブを見つけて会話することです。

関連するQ&A

  • 英語&中国語、両方できるようになりますか?

    私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

  • 中国語を独学で身につけたいんです・・・

    中国語を独学で身につけたいんです・・・ 私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。 23才女子、社会人です。 ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。 できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。 じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。 その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。 また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。 そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語と中国語

    ずばり,独学で勉強するとなるとフランス語と中国語では,どちらが日本人にとって習得しやすいでしょうか?

  • 中国語の学習方法

    私は大学の第二外国語で中国語を勉強するつもりなのですが、私の思うところ、第二外国語程度の授業では大学の中国語の単位を取れるだけで習得は到底無理だと考えています。 今、中国が日本を抜いて急激に成長していることを考え、少しでも中国語を話したり、文法を習得したりしたいと思っています。私自身、中国語はニーハオと四声しか知らない全くの初心者ですが、こんな私に中国語の学習法のアドバイスをしていただけないでしょうか? 現在の私の状況をお伝えさせていただくと、文法は「~は~です。」のみ学習。単語はこれからするつもりです。四声というのを最近学習したばかり。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の

    中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の月間雑誌を楽しみにしていてこの2冊の勉強をペースメーカーにしております。文法も結構分かるし、単語量もかなり豊富になって来ています。読む、書くはなんとか格好が付いてきていると思います。それに合わせて会話力も付いて着ておりますが、でもその程度はいわゆる中級です。初級でもないし、上級をうかがうには程遠い、中途半端な中級だと自己分析しております。ここから早く抜けたいのです。毎日の練習はもっぱら電車通勤で各駅電車で座りながら毎日1時間半くらいです。会話中心の教室に通いますが、例えば4,5人の生徒と自由会話するとどうも下手だなあと思います。ここから早く抜け出したいです。練習もせず上手くなりたいとは言ってません。何かより良い私に合った学習方法があれば紹介してくださいませんか。自由会話で一人レベルが落ちると悟るのは嫌なものなんです。どうも一皮剥けない”包茎中国語”なんです。(笑)

  • 中国語を学びたい!

    こんばんは!大学2年のものです。 自分は理系なんですが、言語が好きで英語は旅行に行っても全然不自由しないくらいな会話はできるようになりました。 (とりあえず週に何日もネイティブの人と会話をしているので相当な自信がつきました。) ただより上達したいので、このまま勉強は続けるつもりです。 そして最近、中国語も学びたいと思いました。。 最初の目標は日常会話くらいですが、将来就職したら英語や中国語も使ってみたいという気持ちはあります。 ただ、英語と違って中学や高校で習ってないので、ほんとにゼロからのスタートになります。 中国語は発音が難しいと聞くので、ある程度のレベルになるまでスクールに通ってみようかと思うんですが、何もない状態からスクールに通っても無駄なのかなって気もするんですが… 参考書、通信教材、ラジオ、テレビ、そしてスクールに通うなどいろいろな勉強法があると思いますが、中国語を勉強されたことのあるかたでよろしければアドバイスをいただけたら幸いです。 ヨロシクお願いします。。

  • 中国語を覚えたいんです。

    中国語を勉強中なんですが、なかなか上達しません。何か良いコツとか、体験談あれば教えてください。せめて日常会話程度は・・・。

  • 中国語とスペイン語を併用して勉強

    今アメリカに留学していて、英語以外に他の言語を勉強しようとしています。周りの友達は移民が多いので、これを機に新たに言語を習得したいと思っています。レベルとしては日常会話に困らない程度のものを考えています。 そこで、スペイン語と中国語を勉強しようと思ってるのですが、併用して勉強することは可能ですか?それとも一つずつの方がいいか。 回答よろしくお願いします♪

  • 中国語会話について

    中国語会話についておしえてください。 私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。 しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。  「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」 がわかっている単語を変え会話できる程度です。 ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。 おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。 ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。 目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、 一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。) 特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。 たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、 日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・) よろしくお願いいたします。 以上

  • 中国語会話の勉強をはじめたいのですが

    中国語会話を独学で始めたいのですが、 教材もいろいろあって迷っています。 主に毎日の通勤時間(往復で2時間ほど)を使って ゆっくり耳で覚えたいのですが、どんな本&CDが おすすめですか? 中国語は大学で少し習った程度で、これから 旅行の為に日常会話ができるようになったらな、 って思っています。 よろしくお願いします♪