大阪大学 外国語学部のロシア語か中国語の学科、将来についての選択に迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 大阪大学の外国語学部を受験する予定の高3男子です。ロシア語か中国語のどちらの学科に進もうか悩んでいます。将来は民間就職か公務員を目指していますが、これらの言語のビジネスでの需要や就職の有利不利、将来性についてのご意見をお聞きしたいです。
  • ロシア語には習得が困難だが、希少性が高く魅力を感じるという点があります。一方、中国語は比較的容易に学習できるが、既に学習している人や日本語のできる中国人が多いため希少性は低いです。現状では中国語の需要が多いとされており、将来も需要が減ることはないと考えられています。
  • ロシア語と中国語の入試倍率については、ロシア語の方が高いとされています。ただし、将来の東欧や中央アジアの発展が不確定要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪大学 ロシア語か中国語

大阪大学の外国語学部を受験する予定の高3男子です。 無事にセンター試験を終えて、阪大の外国語学部を受けようと思うのですが、ロシア語か中国語のどちらの学科に行こうか迷ってます(--;) どちらの言語にも興味や利点があるように思えて、どうしても決めきれません。 今のところ、将来は翻訳家や研究者になるつもりはなく、民間就職か中央官庁で公務員になるつもりです。 現在、これらの言語を学ばれている学生の方や社会でビジネスマンや翻訳家や公務員として活躍されている方々に、これらの言語のビジネスでの需要や就職での有利不利、将来性や言語としての魅力などについて、ご意見を賜りたいです! 以下は自分なりに調べた認識です(両言語の相対的評価) ロシア語 ・需要が多くはない ・習得が困難 ・習得者の希少性が高い ・言語や文化として魅力を感じる(自分的に) ・将来性は未知数(ロシア自体は人口減でも東欧や中央アジアの発展がどうなるか分からない) ・入試の倍率は高そう 中国語 ・現状で需要が多い ・習得は比較的容易 ・既に学習している人や日本語のできる中国人が多い(希少性は低い) ・言語や文化としての魅力はやや劣る(自分的に) ・将来的にも需要が減ることは無さそう(経済が停滞しても隣国の13億人の市場は無視出来なさそうに思える) ・入試の倍率は低そう だらだらと長文になってしまいましたが、ご意見のほどよろしくお願いしますm(__)m

noname#190684
noname#190684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの直感を信じて決めたらいいです。両言語とも需要はあるので、卒業後、学んだ言語を活かせるかどうかはあなた次第です。 ロシア語専攻について、私が知っているのは、ロシア語は、学部の4年間学んだだけでは使い物にならないくらい難しいということと、授業が厳しいということですね。また、入試の難易度も中国語よりは高いです。ただ、阪大のロシア語専攻はこの分野では日本一の研究機関です。 中国語専攻は、言語習得については4年学んで1年留学すればかなりのレベルまで、もっていけます。また、外国語学部のなかでも1番組織力というか結束力があり、卒業後も海外に赴任したときなどは助かります。 ロシア語のほうに興味があるなら、ロシア語専攻に入って中国語は外国語学部の兼修語学で受講するようにしたらいいかもしれません(その逆はロシア語の講座数が少ないので難しい)。

noname#190684
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます (*^^*) とても具体的に詳しく両専攻のことを教えていただいて、すごく参考になりました。 やはりどちらの言語にも魅力を感じてしまいますね… あと1日2日の間でしっかり考えて悔いのない結論を出したいと思います。 親切なご意見にホント感謝です、ありがとうございましたm(__)m もしよろしければ、あと1つだけお伺いしたいのですが、学部で4年間ロシア語もしくは中国語を学ぶとそれぞれどれくらいのレベル(ニュースが分かるとか会話ができるなど)になるものでしょうか? 参考までにお教えいただけたら幸いですm(__)m

その他の回答 (1)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

外国語学部を志望するのに、専攻外国語を決めていないことで、何も意見はありません。おかしいですよ。自分が興味を持っている国の言葉と文化を学ぶところですよ。

関連するQ&A

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

  • 中国語vsロシア語

    こんにちは。私は高校生で英語は得意な方です。 さて、私は英語以外の外国語も独学で勉強してみたいと思うんですが、 候補に挙がっているのが中国語とロシア語です。どっちが習得しやすいでしょうか?

  • ロシア語について

    こんにちは。 ロシア語について皆様のご意見をいただければと思い投稿させていただきました。 最近、色々な人にロシア語の仕事上の将来性について質問しています。外大でロシア語を専攻している人はこれからロシア語の需要が増加するから有望だという人がいる一方、求人が少なくあまり仕事では使えないと言う人もいます。 私は30代前半ですが、少しロシア語を独学で勉強していました。 転職も視野に入れて本腰でロシア語を勉強して将来ロシア語を駆使してロシアと関連のあるような仕事に就けたらと考えていますが、果たして これからロシア語の仕事上での需要はどのように推移すると思われますか?またロシア語を習得する方法など教えていただければ助かります。 忌憚なく意見をいただければと思います。 よろしくお願いしたします。

  • 第二外国語:フランス語?中国語?

    大学で国際学部(文系)に入学することとなり、第二外国語に何を選ぶかでとても迷っています。第一外国語は英語です。 あまり語学に力を入れていない学部、しかも第二言語なので授業だけでメキメキ上達するとは思えません。しかし私は将来、発展途上国の人々の役に立ちたいと考えているので語学は第二言語もキッチリ勉強したいと思っています。ダブルスクールも考えています。 第二外国語は、ドイツ・フランス・中国・ロシア語から選べます。 フランス語は国連の作業語、またアフリカ諸国でも使われているようなので、今の私の夢を考えると将来役に立ちそうだからです。 中国語は今めざましい発展を遂げ、さらに世界中に華僑がいるということで、やはり学んでおくべき言語だと思うからです。 浪人するつもりの受験だったので、合格した今、大慌てで第二外国語についていろいろ調べています。今後世界がどう動くか知ることはできませんが、それぞれの言語の将来性や需要などを教えていただけたら、と思っています。また、みなさんの経験なども教えていただければ幸いです。

  • 大学でロシア語を習いたいなと思っているのに…

    いつもお世話になっています。 この春から千葉大学の教育学部に入学します。 今現在必死に時間割を組み立てている最中なのですが、 その時間割を覗き込んだ父に、初修外国語(第二外国語?)に ロシア語を選ぶのは無駄だと言われてしまいました。 選べるのはドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語・朝鮮語・スペイン語・イタリア語なのですが、 独・仏・中はなんだかメジャーな気がしてあまり乗り気ではありません。あまのじゃくな性格(汗) (授業の開講数もロシア語だけは極端に少ないです。) 父に言わせれば、メジャーだからこそ将来使えるところもたくさんあるから良いとのことですが、 そこまで使いこなせるほどに学べるかもわからないです…。 他の語にも興味はありますが、なぜかロシア語に強く惹かれます。 ロシア文学が好き!等の具体的好奇心ではなく本当に『何となく』惹かれるんです。 父は大学時代にロシア語を第三外国語として学んだことがあるそうですが、 とても難しかったと言っていました。 ロシア語ではなくフランス語は役に立つ、とも。 ロシア語経験者が言うので、とても気になる情報です。 大学では英語も学びますが、あまり得意ではないので英語だけではなく 併せて初修外国語の授業も取ることで『外国語』の単位を満たしたいと思っています。 ちなみに、世界史も詳しくは習っていないし、地理も苦手です…参考までに。 ロシア語を取るのは将来のこと・単位のことも考えると無駄になるでしょうか。 父はフランス語を薦めてきますが、今のところ全く興味が湧きません。 でもロシア語への興味も特に理由はないのですから、いざ習えばどの言語も好きになれるかも…?とは思います。 曖昧で申し訳ありません。 是非皆様のアドバイスをお願いします。

  • フィンランド語またはロシア語は就職に使える?

    将来、五大商社もしくは外資系投資銀行に就職したいです。 英語は現時点でかなり喋れるので、新たな外国語を勉強したいと思っています。 ロシア、フィンランドが文化的にすごく好きな国なのでどちらかの言葉を勉強したいのですが、この二つの言葉が喋れると就職にあたって有利になることはあるのでしょうか? やはり需要はあまりないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 語学(ロシア語、中国語、ハングル)について

    ロシア語、中国語、ハングルのどれかを独学ですが勉強しようと考えているのですが、この3つの中で比較的習得し易い語学はどれでしょうか? できればロシア語をやりたいのですが、ロシア語は3つの中で一番関わるのが少ないので未知数なのですが、難易度的にはやはり難しいですか? 回答宜しくお願いいたします。

  • ロシア語、中国語に訳してください

    古タイヤを処分しようと思っているんですが、港の近くに住んでいる従姉からこんな話を聞いたんです。 家の前にタイヤを積んでおいたら、外国人が来て、もらってもいいかと尋ねられたそうです。しかも、しょっちゅうあるそうです。 言葉がよく通じないので、身振り手振りでこれはダメだと言ったところ、他にあったら今度来るときにくれみたいな事を言っていたそうです。 そこで、不要になったタイヤを置いて「ご自由に持っていってください」と張り紙しておいたら、いちいち相手にしなくてもいいのではないかと思ったので、ロシア語と中国語に詳しい方、どうか翻訳してください。

  • 中国語をロシア語のアルファベットで表すには

    中国語を表す文字が漢字だということは誰でも知っていますよね。普通、外国の言葉を自国語で表すには 同じ文字の言語同士なら、スペルはいじらないで それぞれ自国語式に発音することが多いですね。 中国語の場合、日本語だと漢字を日本語読みするのが 大部分ですね。英語だとピンインのまま書き表すことが多いですね。昔はウェード式も多く見られたんですが。 そこで質問です。中国語をロシア語のアルファベットで表記するには どうしたらいいでしょうか? どなたか、参考になるサイトを教えていただければ 幸いです。

  • 中国語の次は

    こんにちは。現在、中国語の需要が高まりをみせておりますが、それでは次に需要が高くなる言語は何ですか? 韓国語、タイ語、ロシア語、インドネシア語、ポルトガル語、広東語、ベトナム語、などなどいろいろありますが、みなさんどう思われますか???