• ベストアンサー

努力が報われる外国語とは?

求人の記事(紙媒体、インターネット)を見ると外国語の中でも群を抜いて多いのが英語でその次は中国語です。厳密に統計を取ったわけではありませんが英語関連の求人を100とすれば中国語が10くらいでその他の言語がちょぼちょぼとあるくらいです。 単純に考えれば英語や中国語が需要が多くてよさそうですが、同時にライバルも多いはずであり、両言語を今でも勉強していますがそれ程本気になれません。 需要に供給が追いついていない言語が知りたいのです。 さらにいえば英語を100勉強して100報われるとしたら、100勉強して150報われる言語を知りたいのです。 妻はロシア語のネイティブスピーカーですが今のところロシア語は勉強していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.10

(半年間だけですが) ロシア留学経験者です。 勤務したい国は日本ですか? 現地国ですか? また、外国語以外に何か専門分野をお持ちですか? それによって、回答が変わってきます。 奥さんがロシア語の母語話者なら、それを活かす方向がいいと思います。ロシア語は、やっている人が少ないために、かなり報われる言語だと思います。私自身、たったの半年しか留学していないのに、1日2万5000円×50日間 の通訳の仕事が来たこともあります (私の専門がロシア語でないにも関わらずです)。 留学先でロシア語を学んだ経験から言いますが、日本人にとってロシア語はそれほど難しい方ではないと思います。最初に格変化を覚えるのが大変ですが、そこを乗り越えてしまうと、逆に語尾さえ気をつければ語順を間違えてもかなり意味が通じるし相手が言っていることも分かりやすくなるしで、かえって楽です。殆ど語順が頼りの英語なんかよりずっと楽だ、とすら思っています (但し、日本での日常生活に英語由来の外来語が多いので、その点は英語もいいですが)。 ロシア語学習初期に「アヤ オイ オイ ウユ オイ オイ」(形容詞女性形の格変化) とか唱えながら大学に通学していたのを思い出しました。 外国語以外に専門をお持ちでしたら、その専門と結びつけることを念頭に置いて言語を選ぶのが良いかと思います。

taku1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットの接続が悪く返事が遅れて申し訳ありません。 ネットワークが専門ですが、ぜひとも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#111031
noname#111031
回答No.9

ロシア語は奥さんが覚えた言葉でしょう? あなたに出来ない筈がありませんよ。ゆっくり、しかも確実に(先ずは文法書は使わずに置いておきましょう。)易しい言い回しから始めましょう。

taku1969
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111031
noname#111031
回答No.8

ドイツ語はまともに身につければ、ニーズは結構あるはずです。本当のところは、実際必要とする人々がドイツ語を知らず、英語で全て用が住むと思い込んでいるのです。特にドイツでは日本よりニーズは高いのでは?  奥さんの言葉を習わないのはとても変ですね? 一番楽に、しかもまともに学習できるはずです。勿体無いですよ。英語にしろ中国語にしろ、まともに習える場を見つけて活用することが、結構難しいですよ。 私の知っていた人で(故人ですが)、所謂産業翻訳家でしたが、扱い言語は、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ロシア語、などなど、実際幾つの言葉が実用水準まで身に付けられておられたのか知りませんが、その仕事相手は日本での一流会社が殆どでした。ですから、ちゃんと使える程度の力を持っていれば、何語じゃなければ報われないなんて言えないと思いますよ。

taku1969
質問者

お礼

ロシア語は文法書を買ってきて半日読んでみたのですが、あまりの難解さに嫌になってしまいました。でも所詮人間の作った言葉、記憶力もいい人も悪い人も使っているはずなので気持ちを入れ替えて取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97497
noname#97497
回答No.7

努力が報われるとはどういうことなのか? そもそも語学の習得は苦労ばかりだけど、習得すれば仕事でも非常に有利になるという考え方なら、語学よりももっと別のことにエネルギーを注いだ方がいいですよ。 イタリア語やドイツ語やフランスだって、楽しみながら学習し、それらの語学を通して仲間が出来て、ヨーロッパの歴史と近代文化を知り心が豊かになれば それはそれで十分に報われると思います。 しかし、単にニーズという物差しでしか見れない人がいるのが残念です。 アラビア語はガッツのある人が学ぶのはそれなりに意義がありますが、難易度も考慮したら もっとも習得の効率が悪く、従ってもっとも報われない外国語かもしれません。それに、アラビア語が出来たって、大して使い道がないですよ。 私は英語とフランス語が出来ますが、私の仕事ではフランス語も大いに役立っています。 奥さんがロシア人なら、ロシア語に決まっているでしょ。 日本とロシアには領土問題など未解決の問題がありますが、 taku1969さん夫妻が少しでも日ロ友好の前進に貢献すれば、これは taku1969さんだけでなく、1000報われることになるんではないでしょうか?

taku1969
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのです。 自分の半生は金銭に結びつかないことに対する努力ばかりしていたので このような俗な質問をさせていただきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

三番です。 私の回答はその言語の「通訳として」報われる度合いを書きました。もしちょっとかじる程度や日常会話をこなせる程度なら報われる度合いはまた違ってきます。 その場合は単なる教養ですからニーズが多い順番となります。私が一番に掲げたアラビア語などは下のほうになります。私が書いた「報われる」というのは通訳として儲かるか儲からないかという意味です。 ちょっとかじるとか日常会話をこなせる程度の場合のランキングは、 1.英語 2.中国語 3.スペイン語 4.フランス語 5.ドイツ語 くらいでしょう。

taku1969
質問者

お礼

いろいろな観点からのご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.5

報われる、というのがイマイチピンとこないですが、 要は需要があるか、ということですよね? まあ英独仏は常に一定の需要がありますね。 言語人口だけでなく、学術言語でもありますから。 中露西韓もかなり需要あります。今後伸びてくる可能性が 高いですね。 イタリア語はやや厳しいかな。イタリアだけなので。 インドネシア語やブラジル語が次点に来るかな。人口は 間違いなく増えるので、経済状況次第ですね。

taku1969
質問者

お礼

歴史が好きなので植民地をたくさん作った国の言語には強い関心があります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.4

ドイツ在住の独日通訳です。 何を以て「報われる」と考えるかによって各人の判断が変わりますので、一概には言えないと思いますが。 まず一点、No.3の回答者さんがドイツ語でニーズがないと言われていますが、レベルの問題だと思います。ドイツ側では「日本に十分なレベルの独日通訳が居ず、英日通訳を手配するが、それも怪しい人が多い」ということを何度か聞いたことがあります。また、ドイツ国内では独日通訳は十分ニーズがあります。 質問者様の場合には、やはりロシア語じゃないですか? ロシアの経済的潜在性は天然資源などを考えても今後大きくなってくることと思いますし、奥様がロシア語のネイティヴスピーカーということでしたら、奥様の実家のご家族との交流の際にも必要となることでしょう。(いつまでも奥様の通訳を介しているのもじれったいと思いませんか?) また、奥様にとっても質問者様が自分の母語を勉強してくれるということは嬉しいことだと思います。 ということで、公私を問わず役立つということで、100勉強して250報われることになると思います。

taku1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりかもしれませんね。 仮に金銭に結びつかなくても 相手の母語を勉強することは 夫婦円満にもいいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

ポルトガル語の通訳です。 報われる言語と報われない言語があります。 報われない言語(報われない順番です) 1.イタリア語。かっこよくて覚えて嬉しいけど、何のニーズもない。 2.ドイツ語。インテリっぽくてかっこいいけどニーズなし。 3.フランス語。少ししゃべれるだけで舞い上がるほど嬉しい。でもニーズがほとんどない。 報われる言語。(報われる順番です) 1.アラビア語 ニーズは少しだけど、しゃべれる人がほとんどいない。なぜしゃべれる人が少ないのか? それは外国人移民がいないことです。たとえば中国語や韓国語やポルトガル語は現地の人で日本に暮らしている人がいます。これらがライバルです。アラビア語の場合は外大に学んだ人だけがアラビア語を話せます。しかも外大で学んだだけだから上手くない。 2.中国語 ニーズが多いし、これから増える。 3.やっぱり英語 英語はもうめちゃめちゃニーズがあります。ダントツです。第二の国語と言ってもおかしくない。これくらい普遍的な言語であればいくら話せる人が多くても知っていて損はない。 4.ロシア語 ロシア語はダークホースです。北方領土が解決し平和条約が締結されればぐーーんとニーズが増える。

taku1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい事を聞きました。妻はイスラム教徒でもあり ある程度アラビア語にも通じています。 本気を出せば報われる可能性が出てくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.2

ロシア語なんかまさにそんな感じじゃないでしょうか。 私は、ロシア語は知らないのですが、ロシアってこれからの市場・生産拠点として注目されているでしょう? それに、旧ソ連邦では、ロシア語が通じることも多いらしいですよ。高齢の人の頃はロシア語必修でしたし、そうでなくても、スラブ語はそれぞれ語彙や文法が似ているので、なんとなく意味が通じるのだそうです。 >100勉強して150報われる言語を知りたいのです う~ん、ずいぶん欲張りさんですね (^_^;)

taku1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は植木等の歌のように要領よくやってみたいのです。 (自分の半生が報われなかった思いがあります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12741281
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ロシア語は日本人にとってマスターするのは難しいのでは? 需要という点で考えれば、韓国語ではないでしょうか。 文法や格変化も日本語と似たようなものですし、マスターしやすいと思います。 他にはマレー語、インドネシア語が日本人にとってマスターし易いと聞きました。

taku1969
質問者

お礼

確かに難しいのです。それで今回このような質問をしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二外国語:フランス語?中国語?

    大学で国際学部(文系)に入学することとなり、第二外国語に何を選ぶかでとても迷っています。第一外国語は英語です。 あまり語学に力を入れていない学部、しかも第二言語なので授業だけでメキメキ上達するとは思えません。しかし私は将来、発展途上国の人々の役に立ちたいと考えているので語学は第二言語もキッチリ勉強したいと思っています。ダブルスクールも考えています。 第二外国語は、ドイツ・フランス・中国・ロシア語から選べます。 フランス語は国連の作業語、またアフリカ諸国でも使われているようなので、今の私の夢を考えると将来役に立ちそうだからです。 中国語は今めざましい発展を遂げ、さらに世界中に華僑がいるということで、やはり学んでおくべき言語だと思うからです。 浪人するつもりの受験だったので、合格した今、大慌てで第二外国語についていろいろ調べています。今後世界がどう動くか知ることはできませんが、それぞれの言語の将来性や需要などを教えていただけたら、と思っています。また、みなさんの経験なども教えていただければ幸いです。

  • 第2外国語は何がいい?

    今、第2外国語を学習しようと考えています。 英語は、過去にかなり勉強し、TOEICで870点を取ることができました。 が,英語ができる人はたくさんいますし、できれば英語をもっと磨きつつ、 もうひとつ何か習得できればと思っています。 そこで質問なのですが、今、勉強するのにいい外国語は何がありますか? スペイン語・ドイツ語・イタリア語などは需要も高いと思いますが、 できればちょっとめずらしい言葉を学んでみたいのです。 とはいえ、めずらしいだけであまり日本で必要性もない言葉もどうかと 思うので、仕事として考えたときに「そこそこ需要がありそうで」「学習している人が少ない言語」 だと、何が思い浮かびますか? たとえば「スウェーデン語」などどう思いますか?

  • 外国語について

    現在、高校二年生です ロシア語、中国語など英語以外の言語を学ぼうと思ったきっかけや興味を持ったところをおしえてください。 できれば、大学受験のときにロシア語などのテストをうけた人にききたいです。

  • どの外国語が「使える」か

    私は大学生で、国際経済・国際経営論を専攻しようと思っています。 私の大学では英語以外に中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語等を自由に取ることができるのですが、 必修の英語には大分時間が取られるし、あまりあれこれ手を出していると肝心の経済・経営関係の勉強がおろそかになってしまうと思うので、 英語以外に2つか3つ位に絞ろうと思っています。 そこで質問なのですが、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語の中で、 どの言語が日本の企業(外資系含む)のビジネスシーンで使う機会が多いでしょうか? またどの言語を習得していると人材として重宝がられますか? また上に挙げた言語以外でも、何かオススメの外国語があれば教えてください。お願いしますm__m

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 学んでおくと良い外国語

    英語以外に、需要のある外国語はないでしょうか。 中学生なので、他の国の言語も学んでみたいなと思い質問しました。 友人はスペイン語や中国語がよいと言っていたのですが・・・ 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 外国語を学びたいのですがお金少なくてすむか全くかからない方法ってないでしょうか?

    外国語(英語やスペイン語、中国語などんな言語でも)を学びたいのですがスクールに通うとなるとどうしてもけっこうなお金がかかります。スクールに通う以外で、ネイティブの人と会話をしたり、勉強を教えてくれるようなことをお金¥をあまり欠けることのないor全くかからない方法でできないでしょうか??教えて下さい。

  • 社会人が選ぶ第2外国語

    社会人が選ぶ第2外国語 現在、理系の大学院に所属している修士2年生です。 来春から社会人となります。 幸いなことにある電機メーカーから内定をいただくことができ、 あとは社会人になるのを待つだけとなりました。 ところで、就職活動においても内定をいただいたあとにおいても、 外国語(英語はもちろん中国語なども)の重要性をとても強く強調されました。 日本の内需が今後しぼんでいくことを考えればそれは当然です。 また自分自身、語学は嫌いではないので、ある意味上等だ、と構えております。 英語はTOEIC870で、特に苦手ではありません。大学では第2外国語はドイツ語を選択していました。 院に入ってからもドイツ語の授業を自主的に取っていたので普通の学生のように 第2外国語はさっぱり忘れました、という感じではありません。 先ほども申し上げたように、比較的語学が好きで、その他スペイン語、ロシア語、中国語なども 本を買って興味本位で少しかじってみたことがあります。 (それらの本は今本棚で眠っていますが・・・) 内定先の会社では海外支社なども普通にある会社ですので 英語以外の言語もある程度できておいて損はないだろうと思っています。 また自分自身英語以外の言語をそろそろ本気でやってみたいという気持ちもあります。 そこでビジネスで使う言語としてニーズを満たし、かつ英語では代わりが利きづらい言語というと ・中国語 ・スペイン語 ・ロシア語 あたりではないかと自分では思っています。 一番有力なのは中国語であると思います。 ・・・が少し問題がありまして、というのも私自身が中国語の音や文字にまったく興味をそそられないということです。 一方、言語として最も興味があるのはロシア語です。 また国の文化・歴史においても中国にはあまり興味が持てません。ロシアは比較的興味深いですし、しばらく住んでみたいなと思える国です。 スペイン語は、可もなく不可もなく・・・という印象です。 ちょっとかじってみた限りはこの3つのなかでスペイン語が一番簡単そうな印象を持ちました。 ビジネスにおける実用面ではそれでもやはり中国語だと思います。 しかし、一方で、興味を現時点で持っていない言語の勉強を続けられるかもいささか不安なのです。 言語を学ぶというのはそれなりのエネルギーが必要なことだと思っています。 比較的簡単と言われる英語ですら、中学で習い始めてここまで来るのに10年以上かかっています (それも大学受験で猛烈にやった2年間を含め、英語は日本でもよく見かけるというアドバンテージを含めてです)。 ただ単に「中国語はビジネスで使いそうだから」という乾いた理由だけで学習が続けられるか、自分に対して懐疑的です。 それならば興味のあるロシア語を突き進んだほうが良いのではないか、と思っています。 あるいは使うかわかりもしない第2外国語なんてどうせ身につかない、 ウダウダ悩んでいるならとりあえずひたすら英語だけ続け 第二外国語はいざ必要になったらやればいい、という態度の方が現実的でしょうか。 話が長くなってしまいましたが、 今自分が何をすべきか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 第2外国語はどれが簡単ですか?

    経済学部に進むことになりました。 そこで第2外国語をどれにしようか迷っています <フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語> この中から選べます。 どの言語も特に興味はないですし、そもそも第2外国語なんてかなり頑張らないと大学在学中に習得できるものでもないし、実際英語の方が将来役に立つ可能性はずっと高いですから、習得するほど頑張る気はないんです。第2外国語の勉強するヒマがあるくらいなら英語の勉強をした方が良いと思っていますし。 ですから、第2外国語の単位のこととかで困ったりしたくないんです。 できれば簡単なものがやりたいんですが、どれが簡単ですか?

  • 外国語をいつマスターしたとするか(長文)

    ここには複数言語マスターの方がいらっしゃいますし、そうでなくても私と似たような境遇のかたもいらっしゃると思うのでお聞きします。 当方、今のところ、英語がほぼネイティブに近いレベル(でも完璧じゃない)。フランス語は検定が2級。中国語はHSK6級です。 フランス語は大学の教養でやっただけだけで、大分忘れてしまい、もう一生やらないと思います。 現在、中国語を迷ってます。レベルはともかく、英語はある程度できる人間が多いですし、自分としても英語以外にもう一言語ちゃんとできるようになりたいと考えています。中国語は既に基礎はやりましたし、仕事上もニーズがありそうなので、実用のためならまだ日常会話レベルでとまっている中国語をやるというのが自然な選択肢です。 しかし、英語が完璧じゃないのが悔しいからマスターしたいという気持ちが強くあります。自分の中で、英語を後3、5年こつこつ続けるとまだ伸びる自信があるのですが、今から中国語の勉強に本腰入れると一生英語がこのレベルからそれほど進まないかもしれなそうです。 もちろんその人の環境によって答えは違いそうですが、皆様ならどちらを勉強しますか?私以外にも、英語はかなりできるけどやっぱり完璧じゃない、でも他の言葉も学びたいってひとは結構いると思います。どういうタイミングで一通りのマスターと見なして、次の言語に移りますか? *註 因みに、英語のレベルは、TOEFL CBT300。普通なら会話してて3分ならアメリカ生まれアメリカ育ちだとおもわれ、違うと言っても大抵信じてもらえないので、外国語としては、通常十分のレベルとも言えます。でも、やっぱり英語での喧嘩は弱いし、雑踏の中とか多人数の議論などは(相手はあまり感じないらしいですが)自分ではネイティブと少し差が出るのがとても悔しく感じます。この間もダブルスペースで30ページの英文のネイティブチェックを数人に受けましたが、やはり2カ所直されてしまいました。1ページくらいだとなんと読んでもネイティブにしか見えないとよく言われますが、10ページくらい書くと、大抵間違いが一つくらい入ります。本人としては届きそうで届かない後一歩が辛く感じています。凡人にとって語学は本当に本当に難しいT_T

このQ&Aのポイント
  • 友達との予定をキャンセルしたい理由は、人と会うのがしんどくなってしまい、喋るのも億劫で笑顔を作れないからです。自分勝手な行動だと思い、申し訳なく感じていますが、身体のだるさと横になりたい気持ちが強く、一旦休ませてほしいと思っています。
  • 最近になって予定日が近づくと気分が塞ぎ込むようになりました。友達は親友ではなく、たまに会う映画友達なので、断るのが気楽ではありません。診断を受けていないため、自己診断ですが、鬱病ではないかと思っています。
  • 彼女に嫌われたくないので、棘のない言葉で断りたいと思っています。暫くは遊べないと伝えるほうが良いかもしれません。
回答を見る