ロシア語検定第1レベルの留学条件と学習方法

このQ&Aのポイント
  • 大学の交換留学でロシアの大学に行きたいけど、ロシア語検定第1レベルが必要。
  • 渡航時に資格がなくてもプレイスメントテストで第1レベルの力を証明できれば良い。
  • 大学一年生でまだ初歩の文法や語彙力不足。語学学校に通って1年間で身につける方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア語検定 第1レベル

大学の交換協定で、来年の秋からロシアの大学に留学をしたいと考えているのですが、ご存知のとおり、ロシア語検定第1レベルの力がなければ留学は難しいです。 受け入れ条件として、もし渡航時に資格がなくても、向こうの大学に着いてすぐ行われるプレイスメントテストでその第1レベル程度の力があるということを証明できればいいそうなので、なんとしても第1レベルの力を1年間でつけたいのです!! 今現在、大学一年生で、第2外国語として習い始めてばかりなので、文法もまだまだ初歩ですし、語彙力も圧倒的に足りません。これは可能なことでしょうか? 語学学校に通い、もちろん独学でも努力していくつもりですが、1年間で身につけるために、どういった勉強をしていけばいいかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学生を務めながら1年で身につけようというのは極めて困難です。 毎日死にものぐるいで勉強するのにも限界があるでしょう。 大学をやめて、1日6時間ぐらいをロシア語の勉強に充て、 語学学校+独学に加えて毎日ネイティブのロシア人と毎日ロシア語で 会話をする事ができれば1年でも何とかなるかも知れませんが… 勉強のポイントとしては、 まず第一にロシア人は発音やイントネーションにうるさいです。 我々日本人は外国人が話す日本語に対して、 多少変な発音やアクセントがあっても余り気にしませんが、 ロシア人は完璧に近い発音とアクセントを要求してきます。 これを習得するためにはネイティブの助けが必須です。 第二に、聞き取り能力を最優先で強化する必要があります。 ロシアの大学で学ぶという事はつまりロシア人講師のロシア語の講義を 聞き取って理解できなければいけないわけですから、 辞書引いて本が読めるというレベルではお話にならないわけです。 語彙については最初は非常に苦労します。 英語と似た語も沢山ありますが、そうでない語が山ほどあります。 初級段階を過ぎて、中級レベルになってくると、 語彙を増やすコツや法則が見えてくるので楽になるのですが、 とにかく最初は大変苦労します。 文法は、私はそんなに難しいとは思いませんが、 人によっては複雑怪奇と写るようなので向き不向きがありますが、 結局は慣れなので基礎をしっかり学べば応用は難しくありません。