ロシア語検定第1レベルの留学条件と学習方法

このQ&Aのポイント
  • 大学の交換留学でロシアの大学に行きたいけど、ロシア語検定第1レベルが必要。
  • 渡航時に資格がなくてもプレイスメントテストで第1レベルの力を証明できれば良い。
  • 大学一年生でまだ初歩の文法や語彙力不足。語学学校に通って1年間で身につける方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア語検定 第1レベル

大学の交換協定で、来年の秋からロシアの大学に留学をしたいと考えているのですが、ご存知のとおり、ロシア語検定第1レベルの力がなければ留学は難しいです。 受け入れ条件として、もし渡航時に資格がなくても、向こうの大学に着いてすぐ行われるプレイスメントテストでその第1レベル程度の力があるということを証明できればいいそうなので、なんとしても第1レベルの力を1年間でつけたいのです!! 今現在、大学一年生で、第2外国語として習い始めてばかりなので、文法もまだまだ初歩ですし、語彙力も圧倒的に足りません。これは可能なことでしょうか? 語学学校に通い、もちろん独学でも努力していくつもりですが、1年間で身につけるために、どういった勉強をしていけばいいかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学生を務めながら1年で身につけようというのは極めて困難です。 毎日死にものぐるいで勉強するのにも限界があるでしょう。 大学をやめて、1日6時間ぐらいをロシア語の勉強に充て、 語学学校+独学に加えて毎日ネイティブのロシア人と毎日ロシア語で 会話をする事ができれば1年でも何とかなるかも知れませんが… 勉強のポイントとしては、 まず第一にロシア人は発音やイントネーションにうるさいです。 我々日本人は外国人が話す日本語に対して、 多少変な発音やアクセントがあっても余り気にしませんが、 ロシア人は完璧に近い発音とアクセントを要求してきます。 これを習得するためにはネイティブの助けが必須です。 第二に、聞き取り能力を最優先で強化する必要があります。 ロシアの大学で学ぶという事はつまりロシア人講師のロシア語の講義を 聞き取って理解できなければいけないわけですから、 辞書引いて本が読めるというレベルではお話にならないわけです。 語彙については最初は非常に苦労します。 英語と似た語も沢山ありますが、そうでない語が山ほどあります。 初級段階を過ぎて、中級レベルになってくると、 語彙を増やすコツや法則が見えてくるので楽になるのですが、 とにかく最初は大変苦労します。 文法は、私はそんなに難しいとは思いませんが、 人によっては複雑怪奇と写るようなので向き不向きがありますが、 結局は慣れなので基礎をしっかり学べば応用は難しくありません。

関連するQ&A

  • ロシア語検定3級の勉強方法

    来年あたりロシア語検定3級を受験しようと思っています。ロシア語検定用のテキストでよいものがあれば教えてください!本屋に行っても普通の文法の本はあっても検定用の教材がなくてどれが良いのかわからなくて困っています。検定用のものでなくても、これをマスターすれば3級はOK!というものがあればぜひ!あるいは通信教育などでも良いと思っています。 現在のロシア語レベルは… ・読める、書ける、辞書を引ける ・文法はだいたいわかる ・3年前まで2年間大学の第2外国語でロシア語を履修(週4~5コマ程度) ・語彙が圧倒的に少ない(露単語の本というのはあるのでしょうか?) ・会話はかなり不安 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • ロシア語検定とロシア語能力検定

    昨年、ロシア語能力検定3級を取得しました。 (以前、こちらで3級の勉強方法をお尋ねしました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました) が、いろいろ調べていたらロシア語「能力」検定の他にも「ロシア語検定」というものがあるのですが、何が違うのでしょうか? わたしは金融機関に勤めていますが、仮にロシア語を使う仕事に手を挙げるとしたら、ロシア語検定の方をもっていたほうがよいのでしょうか?留学のためにはロシア語検定の第1レベルが必要みたいですが… ロシア語検定取得の必要性の他に、難易度、勉強方法についても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロシア語について、、、

    こんにちは、質問をご覧いただき有難う御座います。 まず私は19歳の社会人です。男です。 それでロシア語を独学でやっていまして、今だいたい2年程になります、18歳で就職して働いていたのですがなかなか勉強できなくなってどうしようか?などとよく考えていました、それで働きながら勉強をしつつお金を貯めて語学留学しようと考えていました。それで語学留学について色々調べた結果、モスクワ大学などの大学内にあるロシア語教室?は最長で10か月までと知りました。ロシアの民間の語学学校だと二年間通うことができるのですが費用が二年で約450万円ぐらい掛かる為あきらめました、僕は二年ぐらい行きたいと思っていたのですが金銭的な問題でやっぱり無理でした、、 そこで考えたのは東京ロシア語学院と言う専門学校で夜間部があり昼間の部と比べて授業料が安くていいなと思いました、夜間部は二年間で卒業までに掛かる費用が大体150万見とけば大丈夫そうなのとなおかつ、在学中に一か月ではありますがロシアに語学研修があると言う点です。 長々と申し訳ないのですが、やっと質問です。 私のこの状況だとやっぱり専門学校に行った方がいいのでしょうか? 某サイトで質問させていただいた時に語学留学に対して時間とお金の無駄という事を言われました。 確かに語学留学は学位を取得しないからキャリアにもなりませんしね。 あと専門学校に行くなら来年4月です、今年の12月頃には200万円程度貯まる予定です。 あと、ロシア語を学んでいた人や学校に行ったことある人がいましたらぜひアドバイスをください。 宜しく御願い致します、まわりに相談できる人がいなくて。。 ここまで読んでくださった方有難う御座いました!よければご回答御願い致します。

  • ロシア語を学ぶためにロシアのロシア語学校に通うこと

    ロシア語を学ぶためにロシアのロシア語学校に通うことの利点欠点限界盲点とは? (語学留学された方のご回答をお待ちしております) ロシア語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 『ロシア語』のための留学について

      近い将来、ロシア語圏の国に2~3年の間、 語学留学をしようと考えています。  インターネットでこれについて調べてみると、 ロシア語(に近い)言語が旧ソビエト諸国で使われて いることを知りました。(公用語がロシア語という国 自体は、ロシアぐらいでしたが、キリル文字を用い、 極めてロシア語に近い言語が使われている国は 旧ソビエト諸国にたくさんあるようでした。)            こうしてみると、どこの国に語学留学すべきなのか 迷ってしまいました。    最終的に自分が習得したい言語はロシア語なのですが、 例えば、リトアニア語を母国語とするリトアニアに 留学したことで、ロシア語を学ぶ上で何か支障に なるもの(=マイナスの要素)があるのでしょうか? それとも、ロシア語が学べた上でさらに、 リトアニア語との微妙な違いが理解できる(=収穫がある)もの なのでしょうか? また、留学時期(年齢的に)としてはいつごろがよいのでしょうか。 私は、日本の大学在学中にと考えています。             さらに、留学機関を通しての留学・個人での留学、 ホームステイ・寮での生活など、英語留学などに比べ、 ロシア留学についての情報が手に入りにくく、 聞きたいことが本当にたくさんあります。    ロシア・東欧留学経験者の方がいましたら、お返事 ください。 また、それ以外の方の体験談や意見などでも大歓迎です。  よろしくお願いします。

  • ロシア留学

    現在大学3回生のものです。実はロシアに留学したいのですが、学校にはロシアの大学の交換留学枠はありません。なので私費留学を考えていたのですが、経済的な理由から断念しました。そこで、一度就職して資金をためて1年間留学しようと思っているのですが(たまるかどうかは別にして)、直接大学側と交渉していこうと思うのですが、どこの大学なら日本人の学生に対して門戸が開かれているのでしょうか。ロシア国立人文大学は受け入れを行っているみたいなのですが、メールを送っても返信なしです。学校側を通して行く場合、1人だとトラブルに対処しきれないなど、いろんな困難が付きまっとってくるのは承知なのですが、なんとなくJICなどの留学機関を通して行くのに気が進みません。モスクワやサンクトペテルブルグに限らず、ロシア全土でどなたかご存じでないでしょうか。ちなみに私のロシア語レベルはロシア語検定2級程度。あとロシアには旅行で一度行ったことがあるくらいです。

  • 海外の大学入試レベルに達するための都内の語学学校(社会人)

    高卒で就職し、それなりに貯金も溜まったので、もし可能なら海外の大学に行きたいと考えています。 個人的に興味のあるロシア語圏の大学、もしくは潰しの利きそうなアメリカ・中国の大学に関心があります。 学部は経済学部を考えております。 ロシア語は検定4級、英語は殆ど中学レベルです。 語学留学できればいいのですが、会社を辞めてしまうよりは、もし、国内で、大学入試レベルにアップできる、語学留学のような語学学校があれば、会社帰りにそちらに通いたいと思います。 なるべく京浜東北線沿線(都内)で、そういった場所がありましたらお教え頂けると幸いです。 ロシア語・英語・中国語のいずれかとなります。 ご存知の方、よろしくお願い致します。 (※大学行くことに対する批判のコメントはお控えください)

  • ロシアの大学へ!

    ロシアの大学留学について調べています。ロシアの大学の学部留学にはテルキというロシア語の能力検定試験の一級の取得が必要らしいのですが、仮に高卒の人間が、現地の大学の入学に必要なレベルのロシア語を習得した場合、そのまま大学へ入学出来るのでしょうか?それともロシア語のテスト以外の試験を受けなければいけないのでしょうか?また、ロシアの大学の外国人向けの学費は、やはり日本の一般的な私立大の文系学部に比べて高額になるものなのでしょうか?詳しい方、ロシア留学などのご経験をお持ちの方に教えて頂ければ、本当に助かります。宜しくお願いします。

  • ドイツへの留学

    ドイツへの留学(期間は半年ほどで、語学留学でない)を考えています。 そのためにドイツ語を勉強しているのですが、留学の際どのくらいのレベルが必要とされるのか、いまいちわかりません。 留学先は、自分の通っている大学と交換留学協定を結んでいるミュンヘン大学(学部)を考えています。 ドイツ語検定3級くらいでは厳しいでしょうか?1級、2級レベルもしくはそれ以上の力が必要でしょうか?自分の目指すところが不明確のまま勉強しているので、アドバイスお願いします。

  • 日本語検定5級レベルの人が話している動画ない?

    英語の勉強をしているのですが、単純比較はできないと思いますが、 日本語検定の一番簡単なレベル語彙力750語の5級レベルの人が話している 動画はないですか?探したのですが見つかりませんでした。 外人さんの片言な日本語で最低レベルで話せるとして日本語検定で認定している レベルで200時間程度勉強したというのはどのくらいなのか知りたいのでもしあればyoutubeなどで教えていただけると嬉しいのですが、 よろしくお願いします。