• 締切済み

ロシア語の書籍の入手法

ロシア語の本ってどうやって入手するのですか? フランス語の場合だとamazonやfnacで検索して欧明社に注文しています。そして、フランスから取り寄せてもらうことも多いです。 ロシア語の場合だと どこのサイトで検索し、どこの書店で注文を頼むといいですか? とりあえず 欲しいのは露仏・仏露辞典です。フランスのラルースの辞典を購入したんですが、перестройкаという単語すら載っていません。amazonフランスで この本のブックレビューを見たんですが、「この辞書は最低、これよりだったら、英語版の辞書か ロシアから出ている 露仏・仏露辞典の方がマシだ。」という読者の書評がありました。それと、露露辞典も行く行くは購入しようと思うんですが、オックスフォードやロングマンの英英辞典みたいに、初心者向けの易しい露露辞典はありますか?

noname#20688

みんなの回答

• machirda
回答No.3

日本でロシア語の図書を扱っている主な書店として、下に挙げられている「ナウカ」のほかに「日ソ」という会社もあります。新刊でしたらこの2つの書店でほとんどそろえることが出来るかと思います。 http://www.nisso.net/ 露・仏、仏・露辞典に関しては、内容については詳しいことはわかりません。ですが、日ソで検索してみるといくつかヒットしましたので取り扱いがあるのだと思います。 露露辞典ですが、ウシャコフ、ダーリ、アカデミー版などいろいろと定番がありますが、初心者向けで定番といえばやはりオージェゴフの詳解辞典です。1949年が初版ですが、増補・改訂を重ねて現在でも広く用いられています。最新のものは2003年に出たシヴェードヴァによる増補版です。 Ожегов С.И., Шведова Н.Ю. - Толковый словарь русского языка. 80000 слов и фразеологических выражений.(第4版) ちなみにナウカでは今月いっぱいセールをやっていまして、結構掘り出し物がみつかります。オージェゴフの辞典(旧版ですが)も安くなっていましたので、お得かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日ソ図書もあったんですね。 露露辞典はまだまだ先になりそうです。英英、仏仏と 外国語の1ヶ国語辞典の使い始める要領とかは知っているんですが、ロシア語はまだ初心者レベルですので。

• tairou
回答No.2

昔からロシアの書籍、雑誌を取り次いでいる 会社です。他にもあると思いますが問い合わせを してみては如何でしょう。↓

参考URL:
http://www.nauka.co.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、早速問い合わせみようと思います。

• russy1
回答No.1

昔東京の神田にナウカという書店がありましたが、最近のことは分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナウカは私も聞いたことがあります。