• ベストアンサー

パトカーが近くに…何があったか調べる方法

消防車が走っていたら、「火事かな?」 救急車が走っていたら、「ケガ、病気、事故かな?」 とある程度想像がつきますが、パトカーだけは、 交通事故でも出動するし、暴走族とかを追いかけてたり、 一番何があったのかが掴みにくいと思うのです。 昨日もたくさんのパトカーがサイレンを鳴らしながら 右往左往…。しかも2時間以上です。 車やバイクを追走している様子でもなく。 何か事件があったのか、気になったのですが、調べる方法 が分かりません。人を傷つけて逃げているとか、拳銃を 持って逃走…考えたらキリがなく、はっきりさせたくて もやもやしながらサイレンを聞いてました。 どこか「○○区を○時ごろパトカーが徘徊していたのはなぜ?」 という疑問を解決してくれるHPとか機関はあるのでしょうか?

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ST307
回答No.3

ありますよ。 「まちBBS」 http://www.machi.to/ 必ず、あなたの住む地域(○○県、○○市、○○町ぐらいの細かな地域)の掲示板があるはずです。 そこで質問すれば早けりや数分で答えてくれる可能性ありです。

参考URL:
http://www.machi.to/
yacky
質問者

お礼

ありがとうございます! 他サイトで、うちの町内の掲示板はあったのですが、 荒らしが多くて・・・。 今度気になることがあったら使ってみます♪

その他の回答 (2)

noname#57571
noname#57571
回答No.2

最寄の警察署へ、お気軽にお問い合わせください (^- ^ )

yacky
質問者

お礼

ありがとうございました! ちょっと電話するのは抵抗がありますが・・・ 今回より家から近いときには問い合わせてみます☆

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 調べる方法 そういう無線を受信できる無線機...というか受信機を 使えば、そこで何が起こったかは通信内容から わかるでしょう。 受信して聞くだけなら法的にも問われません。 内容を人に話したりするのは禁じられていますが。

yacky
質問者

お礼

ありがとうございました! 映画とかドラマでは見たことがあるのですが、 聞くだけは違法じゃなかったんですね☆ 受信機を買ったり使ったりは難しいですが、 そういう手段もあるってこと、覚えておきます^^