• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パトカー消防車の騒音

生活の中で、何か緊急時には110や119でパトカーや救急車を呼びますよね。 しかし、僕のマンション近辺は警察署や消防署が近く、 ひっきりなしにパトカーや消防車が「出動騒音?」とともに付近の大通りを通ります。 結構うるせえ!!!!!!!!!!!!!って感じです。 警察も消防も業務に懸命なのは分かりますが、数分おきに出動していてうるさいです。 こういうときは(問題解決のため)何を呼べばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

消防署がすぐ近くにありますが、サイレンの音は聞かないです。サイレンがなれば聞こえる距離です。 消防車は居たり居なかったりしていますから、出動はしているのだと思います。住宅地の真ん中という立地の関係で、ひょっとしたら、この近所ではサイレンを鳴らさずに出動しているのかもしれないです。 想像でも書いてるので、当てにはなりませんが、そういった要求を出したら意外と改善されるかもしれないですね。 要求を出す先は、消防署、警察署になるのかお役所になるのか?

質問者からの補足

ありがとうございます。ベストアンサー候補です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

消防車や救急車の音を騒音と言われるのであれば、まずは貴男がそこに住んだことが 失敗なのですからお引越しするべきですね。私も都会で自宅の約80メートル先に 消防署がありますが一度も騒音と感じたことはありませんね。 あなたのお住まいの地域は異常者が多いのではないでしょうか。 救急車をタクシー代わりに呼ぶ輩がいますから、そういうことを是正できなければ 田舎にお住まいになれば如何でしょうか。 警察もお呼びになって、文句をとことん言えば話ぐらいは聞いてくれるでしょう。

質問者からのお礼

ある意味そうなんです。都会なので異常者多いです。 でも引っ越せたとしても市内です。若者のツトメニン(勤め人)なんで。 ジジババっていうのかな? 年寄りじゃないので田舎暮らしなんてムーーーーリムーーーリ!!!!!!!!!!!!!!!!! 回答ありがとうございます

• 回答No.5
  • tpg0

こんにちは。 お住まいのマンションが賃貸なら引っ越し業者を呼んで引っ越すことが一番でしょうけど、分譲マンションならリフォーム業者を呼んで二重窓にするなど防音対策を施せば消防車やパトカーのサイレン音は軽減されてウルサイというほどではなくなりでしょう。 なお、我が家はJR宇都宮線の沿線近くの1軒家(持ち家)で1日に上下合わせて250本程度の電車が通過するので、窓を二重窓にするなど防音対策を施しましたから、従来はウルサイと感じてた電車の通過音も大して気にならなくなりました。 (※電車通過時の振動は多少あります) もし、私の自宅が賃貸だったら引っ越すことを考えたと思います。

• 回答No.4
  • smi2270

>こういうときは(問題解決のため)何を呼べばいいのでしょうか?? 何も呼べないでしょうね。警備会社と契約しても 結局は警察・消防が出動ですから。 あと 昼と夜のサイレン音に違いがあるのにお気づきですか? 深夜は「深夜サイレンボタン」がありますので かなり小さくなってますよ。

• 回答No.2
  • x-dai-x

迷わず引越しですね。 てか今の家を選ぶ際に、警察や消防、救急病院の位置は調べなかったんですか? あと小学校なども運動会なので結構うるさかったりしますよ。 長く住む家であれば、事前調査は当たり前でしょう。 何も考えずに決めたのであれば、その状況を受け入れるべきですね。 まさか、警察や消防署を移転してくれなんていいませんよね? あえて警察や救急病院の近くに住んでいる人もいるんですから。

質問者からのお礼

あなたの回答は、回答してくれたことはありがたいですが、ベストアンサーにしません。 現実を受け入れていただけると幸いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者からの補足

住み始めて5年です。はじめのうちは気になりませんでした。 事前調査の段階から気になっていたら、今ここには住んでいません。 人間なんですから、暮らしだして、一定の期間を経て気づくこともあります。 ”ミッドナイトの回答”wwwありがとうございます。

• 回答No.1

立地の問題ですからねぇ。 呼ぶのは引越し屋さんでしょうね。 騒音がある場所は、他に比べ土地建物、賃料などがお安いです。 住んでいる場所を離れるしかないと思います。