-PR-
解決済み

消防士は暇?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14768
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (93/122)

消防士の方は火事や救急で出動の無い時は何をしているのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (4/10)

僕の友人が消防士です。
結構暇ですよ。
署につめるのは当番制です。
休みが連続である時は3,4日あります。
しかし、山火事などがあるとずっと出動です。
結構大変みたいですよ
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

やっぱり暇そうですか。でもどうして連休があるのかな?深夜勤務が多いからか。今度就職する時は消防士にしよう。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/18)

私が住んでいるところは超田舎なので、火事はおろか救急でさえもほとんどない。で、小学生の頃、通学路に消防署があったけど、毎日毎日消防署の周りをグルグル走っている姿をみてました。だから、推測するに体力作りをしているに違いない。(これって勝手な思い込み?)
あと、レスキューの大会みたいなのがあるはずなので、それの練習もしていると思われる。だって、消防署の壁に縄がぶら下がっていたり、櫓が組んであったり、屋根と屋根の間に綱渡りのワイヤーみたいなのがかかってたし。実際に見たことないけど、そんなところじゃないかな。

私も、この件に関しては、かなり興味あり!!
どうか、本物の消防士さん、真相をおせーて!

ちなみに、うちの消防署は、あまりの暇さ加減からか閉鎖してしまいました。建物はある(ちっさい消防車もあるらしい)けど、「居ません」っていう張り紙がしてある。(張り紙もどうかと思うけど・・・。)
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

田舎じゃ事務仕事もなさそうですね。体力作りに精出してるのか、消防出身のオリンピック選手とかいるのかな?埼玉の某消防署は隣が焼け跡だったけど忙しすぎて手が回らなかったのかな。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

うちの嫁は女性消防士です。
まだ現場には出ていません。
職場の話をよく聞くのでその話を書きます。

現場がない時(ない方が良い)は、
いろいろ事務手続きがあるようです。火事とか救急の報告とかです。
それと、やはり体が資本と言うことで鍛えていることも多いようです。
しょちゅう体育大会があるので、いろいろと大変らしいですぅ。
決して暇ではないらしいです。
以上、おわり
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

現場に出ない消防士って研修中?事務専属?
実は消防士から「余所の役所の事務手伝いをする」と聴いたのですが、ノルマを課するはずもなし暇なんじゃないかなーと思って聞いてみました。あんまり暇にさせないようにいろいろイベントが有るようですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

親戚が消防士でした。火事のないときは自由らしく、前述のように体力作りをする人もいれば、うちの近所の消防署では駐車場でネット張ってバレーボールしてたりキャッチボールしてました。うちの親戚は僕からよくTVゲームのソフト借りて行きますので、仕事中でもゲームやってるみたいです。
ひとたび出動になれば忙しいでしょうが、それ以外は案外自由時間があるみたいです。
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

似た職業でもおまわりさんがチャッチボールやってたら非難轟々でしょうね。管轄地域により所長の性格により?忙しさもさまざまなようですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ