• 締切済み

就職活動している人に質問です。

みなさんはどれくらいの数の会社の面接受けられましたか?私は6社ですが、いずれも不採用で正直へこんでいます。私は子持ちだし、30歳という年齢のせいもあるのでしょうが、このままずうっと不採用続きだとどうしようという焦りで一杯です。 実は今日も不採用の連絡が入りました。 みなさんはどれくらい不採用通知をもらったことがありますか?

みんなの回答

• lulu2000
回答No.4

こんにちわ。私は33歳2人の子持ち。就職活動中! 同じですね!私もすごくたくさんもう嫌!ってくらい履歴書をかき、応募し、派遣会社にも登録し、毎日毎日就職活動しはじめて1ヶ月がすぎました。 世の中は主婦、子持ちには非常に働きにくさを悔しいほど味わっております。昨日も子供がいるなら・・・ってお断りされました。こんな事初めてではありませんけど、悔しくて面接で思わず涙が出てまいりました。せっかく面接までこれたのに。。。って思うと。  私も相当へこみましたが、シュークリーム2個食べて復活^^!また今日から頑張るのみです。 子供がいると時間や場所が限られ、自分の意思で仕事はできないですよね。私も自分のしたい職業はあきらめました。12年間同じ職種で働いていたのですが帰宅時間がどうしても遅くなる職種なのでもう諦めて未経験で一般事務やとにかく残業のないとこでやるしかないと思いました。 早く仕事をみつけないと子供は保育園を退園させられるし 本当にあせるばかりです・・・でも本当に私のことをわかってくれる所が必ずあるはずと思ってそれでも諦めないで頑張っております。 vivian1131さんもお母さんだから頑張れますよね!! お母さんが強いですものね。 母親になるという最大の喜びを得る代償はこういう形で返ってくるのかハハーンって感じ?(笑) でも大丈夫、母親強しです。きっといい事あると思って お互い絶対負けずに頑張りましょうね。あなたの就職を 心から願っております。

noname#12363
質問者

お礼

同じような境遇の方からのエールとてもうれしいです。本当に世間は子持ちに冷たいですね。未来の大切な人材を育てているのに、そのことを誇れない日本の社会ってとても哀しいです。「子持ちだから」という一言は自分が歩んできた道を否定されたみたいでとても辛いですね。 お互いこんな偏見のない良い会社にめぐり会いたいものです。 道は険しいですけど、頑張りましょうね。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

昨年、転職したものです。男性の事務系で、当時は32歳でした。独身。 わたしの場合、書類を提出したのが約50社。 そのうち面接まで行ったのが僅か5社で。 内定を貰えたのがたった3社。しかもそのうちの2社は零細ベンチャーでした。 今は一部上場メーカーの営業をやっています。 業種もこだわらずにいろんなところに応募したのですが、結局は前職と 同じ業界に決まりました。 活動期間は約半年でした。 大本命だった会社に落ちたときには、本当にショックでした。けど、 改めて自分のセールスポイントを見直して、背伸びせずに自分ができることを ストレートにアピールするようにしたら、すんなりと決まってしまいました。 ネットの転職サイトで活動なさっている方も多いと思いますが、 できれば、ちゃんとコンサルティングをしてくれるエージェントを探して そこから紹介をしてもらった方が効率的に活動できますよ。

質問者

お礼

さっそくにお返事ありがとうございました。 50社ですか・・・すごいですね。 今の求人倍率って新聞の中だけの漠然としたイメージでしたが、こうして体験者の方の話を聞くと、私がいかに甘く考えていたかを思い知らされます。 まだまだ6社なんて甘いほうですね。おかげさまで自分のセールスポイントを見直すというアドバイスで気持ちの切り替えができそうです。ありがとございました。

• ToshiJP
回答No.2

年齢が30の独身男です。 先日まで就職活動してましたが、結構落ちましたよ~(笑) ちょっと職種を変えたせいもあるのでしょうが、てんで相手にされませんでした。せっかく資格もとったのに実務経験がないとね~ということでした。 恥ずかしながらざっと10社ぐらいに落ちました。履歴書の段階で落ちたものや2次3次面接で落ちたものなど、いろいろです。 最後のほうは金も底をつきかけ、毎日の食費が数百円という生活を強いられ、精神的にも落ち込み「俺、大丈夫か??」と泣きそうになりました。精神的に弱い人だと鬱病になるんだろうな~と悲しいようなわびしいような日々を過ごしました。リストラされて仕事が見つからず、自殺する中年の人の気持ちがものすごくわかりました。確かに死んだら何もかも考えなくていいのか~とボンヤリと考えたこともありました。(危ない危ない) 条件を甘くしたりして探し続けた結果、なんとか採用にこぎつけ、現在は働きだして立ち直りつつあります。 やっぱりどん底でも自己意識をしっかりと保って「がんばらねば!」と考え続けることです。プロジェクトXをレンタルビデオでみたり、偉人の伝記などを読んだりして私はがんばりました。 おおげさですが、落ち込んでたときに目にして気にいった言葉です↓ 『涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない』(ゲーテ)

質問者

お礼

色々と体験談ありがとうございました。私のように食べることにすぐには困らない再就職活動というのは恵まれているんだなぁって改めて思いました。 toshiJPさんの体験談は大変そうですが、ユーモアがあって失礼ですが、読みながら笑ってしまいました。正直言ってかなり私も落ち込んでいたのですが、また気持ち切り替えて頑張ろうっていう気になりました。 ほんとうにありがとうございました。

• hukutuu
回答No.1

私は、31歳、子供なし主婦(今後もできる予定なし)で6月から正社員の事務職を第一希望として仕事を探していました。(事務の他にも歯科助手やパソコンインストなど自分にできそうなものは何でもと思う気持ちで選んでました) 今はたぶん、年齢とか結婚しているとか、子どもがいるとか関係なくいい求人自体が少ないので見つかりにくいのだと思います。 vivian1131さんがどんな職種なのかわかりませんが、一般事務ではどんなにキャリアがあっても資格があっても難しいと思いました。(自分の経験から・・・) その他、歯科助手は素人を好むところだと採用されましたがなんとなく辞退しました。パソインストも採用されましたが辞退しました。 こんな感じなので職種によってはまだまだチャンスはあると思います。 それと、もしも一般事務をご希望でしたら、パートでも臨時でも競争率は激しいです。これも条件を土日祝日出勤がよろしければ決まりやすいのかもしれませんが・・・。 最後に、通算成績?? 10社受けて8社不採用2社辞退(事務職は正社員もパートも臨時までも全滅でした) 本当に厳しいですね。最近は、もう諦めモードです。でも地道にがんばるしかないですよね!!

質問者

お礼

子供がない方でもやはり事務の仕事は厳しいのですね。 私の6社はまだまだ甘いというのを思い知りました。この程度の不採用もらったところでいちいち落ち込んでいても始まらないですね。 不採用になると次に挑戦する気持ちが萎えてしまって、なかなか立ち直れないのですが、2.3回ですんなり決まるほうが珍しいということがよく理解でき、少しだけ元気がでてきました。