• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジャムをソースにする方法

レアチーズケーキを作って、ブルーベリーソースをかけたいのですが、レシピにはブルーベリー果実ととグラニュー糖でとあります。でも家にブルーベリージャムがあるので、価格、手間を考えて、ジャムを簡単にお金をかけずにソースのような液体状にすることはできますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day

ジャムは果実と砂糖を煮詰めたものですから、水を足すとソースにすることができます。 水は少しずつ足してよく混ぜ、硬さを調節してください。 ちなみに水などを足して粘土を下げることを「ゆるめる」といいます。 デザートのレシピでもこの作り方をしているものがあります。 果実によっては、レモン汁やお酒などをたしても美味しく出来上がります。 http://www.jca-can.or.jp/~njkk/jamdays/recip5_21.htm http://www16.plala.or.jp/luckyhit/jam/jam.html#souce

質問者からのお礼

HPありがとうございます。参考にします。