• ベストアンサー

レーシックを受ける視力と年齢

レーシックについて調べています。 現在は裸眼で0.6くらいあるので、見えにくいですが見えないことはないといった状況です。 そこで個人差はあると思いますが、両目で視力がいくつ以下になったら受けた方がいいでしょうか? また、術後の近視戻りはあまり若い年で行うと多いという話を 聞いたのですが、大体何歳以上で受けるのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

>>また、術後の近視戻りはあまり若い年で行うと多いという話を >>聞いたのですが、大体何歳以上で受けるのがいいのでしょうか? 成長期が完全に終わっていれば大丈夫かと思います。 あと、100%安全なんて無いので 失敗のあると言う覚悟でやらないとだめです。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず今は生活には支障はないので やめておこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

レーシックを受ける1つの目安が20歳、近視の進みが無くなってから受けるものです。 体を切るのだから、メガネ、コンタクトで日常生活に支障が出ない限り受けるべきではないでしょう。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず今は生活には支障はないので やめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 視力の段階についてお願いいたします。

    現在、15歳で、裸眼、片眼で0.05と0.04、両眼では0.06です。 段階的には、どのようなものがあるのでしょうか? 視力を上げるにはどうしたらよいでしょうか? レーシックは、術後、病気を患いやすくなったり、 すぐに視力が戻ったりしてしまうことがあるとのことですが、それ以外にありませんか?

  • レーシック後の視力低下について

    レーシック後、視力が変動を続けながら低下して術後14年目には、裸眼視力0.08まで下がりました。レーシックとは本来このようなものなのでしょうか。はたまた適応検査から手術まで行った香川県の聖母眼科が藪なのでしょうか。(術前の説明では術後半年以上たって視力が落ちることはないとの事だったのですが)

  • 3年前に受けたレーシック(長文です)

    3年ほど前、レーシックを受けました。 その際、医者から、 私の場合、 (1)もともとの視力がとても悪いので 角膜をたくさん削るので、術後多少の”視力の戻り” があるかもしれないこと。 (2)(1)の場合や、予想よりも視力が出なかったら、 再手術で微調整が可能であること。 を言われましたが、それを覚悟して手術を受けました。 手術直後は0.01→1.5見えたのですが、 その後両目0.6になり、 現在では0.3前後です。 (疲れていたり、乾燥していたりすると もっと見えません。) ということで、ふだんは裸眼で過ごし、 テレビを見たりするときだけ眼鏡です。 著しく見えなくなった時点で 再手術を考え病院に行ったのですが、 これ以上削る角膜が残っていない。 これ以上削っては危険だ。 というのです。 どうやら、想像以上に視力が低下してしまった のです。 いや、また眼鏡の生活なんて。。 と思ったらその病院のもうひとりの先生が 私の話を聞いてくださったのですが、 「あなたの気持ちはよくわかりますが、 この病院にこれだけの厚さで手術した症例が ないからそれでは安全だといいきれない。 他の病院の症例も色々調べてみるからまた来てください」 といわれ、 しばらくしてまた病院に行くとその先生はいなくて 結局症例があったのかもわかりませんでした・・。 安全でないなら再手術は望みませんが・・ 今も無理矢理裸眼で生活してるし。 でも、レーシックで角膜が薄くなった人でも できる視力矯正ってないんでしょうか・・?

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • レーシックで視力の左右差って結構でるんですか?

    レーシックをしようかと考えています。 今の視力は両目とも0.05くらいだと思います。 理想は両目とも1.5くらいになりたいです。 でも、実際には、元の視力が悪すぎると1.0いかないことや、右目は1.2で左が0.7とか左右差がでてしまうことがあるみたいです。 こういったことは結構頻繁にあるんでしょうか?どのくらいの確率でしょうか? もし、こういったことがよくあるんなら、もうちょっと待って、技術がもっと進んでからにした方がいいのかなとかも考えています。 経験された方や、レーシックに詳しい方いましたら、教えてください。 お願いします!!!

  • レーシックについて

    品川近視クリニックでレーシックを考えています。 術式が幾つかあるのですが、最高級アマリスZレーシックとアマリスZレーシック のどちらにするか迷っています。 私的にはアマリスZレーシックで十分な気がするのですが、実際どの程度の 違いがあるのかわかりません。 そこで質問ですが、この2つの術式に大きな差があるのでしょうか? また、アマリスZレーシックでは将来的にリスクが高いのでしょうか? ちなみに私の視力は両目とも0.07です。よろしくお願いします。

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力回復手術とパイロットについて

    一般的にパイロットを目指す際には、レーシックなどの視力回復手術を受けてしまうとパイロットの職業に就けません。 しかし、私の裸眼視力は両目0.01以下で近視(-5.50)・遠視・乱視を持っています。また、眼鏡による矯正視力は両目0.7以上1.0未満で受験資格すら難しいので、視力回復手術などによって回復させたいのです。 そして、http://ganka.kanacli.net/surgery/case.htmlに、パイロットを目指している人でも手術が認められるケースがあること知りました。 そこで、パイロットの職業に就ける手術が認められるケースについて及び、その可能性について教えて頂きたく存じます。

  • 視力回復について

    視力回復について質問します。 自分は将来戦闘機のパイロットになりたいのですが今の状態の視力ではなれません。 視力は1.0に合わせて-5.00と-5.25です。 以下のような条件で視力が回復してパイロットになることは可能ですか? 視力 - 両眼とも遠距離裸眼視力が0.2以上で矯正視力が1.0以上、中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上、近距離裸眼視力又は矯正視力が1.0以上で、近視矯正施術(オルソケラトロジーを含む。)を受けていないこと (ウィキペディアより)

  • 私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。

    私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。 両方とも0.02ほどで、乱視はありません。 先日、地元の眼科で適合検査を受けたところ、 手術は可能ではあるものの最新の「アイレーシック」という方法では強度近視の為角膜を多く削る必要があり もしも近視の戻りがあった時に再手術が不可能になるので 保険をかける意味で、削る量の少ない「イントラレーシック」という方法をおすすめしますとのことでした。 しかし、アイレーシックでは見え方の質(鮮やかさや夜間の見え方)が大変よいのに対し、 イントラレーシックは若干質が落ちるとの説明をうけました。 夜間の見え方が落ちることに関しては、光がボワンとするような… なんとなくそんな感じのイメージが分かるのですが、 鮮やかさが落ちるとはどういうことでしょうか???? 写真で、うっすら彩度のおちた…?全体的にグレーがかった画面を見せられて 「こうなってしまうんですよ」と言われ驚きました。 そんなに気になるほど変わるものなのでしょうか???? 自分はそんなに神経質な方ではないと自覚していますが 「こうなっちゃったら怖いなぁ~」とは思います。 そこで実際にイントラレーシックを受けられた方のお話を聞きたく存じます。 もちろん、個人差があることだと思うので、聞かせていただく話が 完全に私でもそうなる、とは思ってはいないのですが…。 実際に手術を受けるかどうかの判断材料にしたいのでよろしくお願いします。 できれば、どちらのクリニックで受けられたかも併せて教えてくださると幸いです。 すぐに何かあればかかれる地元の病院にするか 少し遠いけれども都内の執刀回数の多い大手のクリニックにするかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう