• 締切済み

ロールケーキのココアの分量

tomi-tommyの回答

回答No.1

薄力粉(小麦粉)が40gなので2割ほどのココアパウダーにして 薄力粉…30g ココアパウダー…10g でいいと思います☆ ココアやチョコ系が入ると生地が少しやわらかくなるので 素早くしたらいいと思います! 砂糖の分量はそのままでいいと思います。

luv-f-l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなってしまって申し訳ないです・・・(;_;) 30g:10gで作ってみますね☆ ココアなんですが、 やはり純製のココアでないといけないのでしょうか。 それとも市販のものでもいいんですかね? もしお時間ありましたら教えていただけるとうれしいです(*´▽`)

関連するQ&A

  • しょうゆ+みりん+酒+ハチミツ

    タイトルにあるのはとある料理のソースのレシピに必要な材料です。 ですが、家にはみりんも酒もはちみつもありません・・・ なにか代用できるものはないでしょうか? めんつゆとか・・・ 一応料理のページも載せておきます。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=263782#cooking_report_anchor

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • プレーンとココアのクッキー

    プレーン生地とココア生地のクッキーを同時につくる場合の分量について質問です。例えば、このサイトのレシピの場合、 http://cookpad.com/ao/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=84901&Mode=full 薄力粉はプレーンで60グラム、ココア各60グラム、バターは各50グラム・・・といったように、アーモンドプードルとココアパウダー以外は、それぞれ書かれた分量の半分にして各生地をつくるということでしょうか? 初歩的な質問だったらすみません。

  • ケーキ・何から混ぜればいいですか?

    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/462936/ このレシピでケーキを作ろうと思ってます。 しかし,うちにはFPがなくて…;; なので手動で混ぜて作ろうと思ってるんですけど, なにから混ぜればいいのでしょうか>< 教えてください!!

  • ロールケーキ。。

    ロールケーキ。。 今年になってから、20本近くロールケーキ挑戦しています。 いろんなレシピを試しても、なかなか納得いくものが出来ません。 私の理想なんですが、ショートケーキのようなふわふわした感じをロールにしたいです。 ちなみにサラダ油は入れない、共立てレシピでと思ってるのですが。。 今の所、落ち着いてるレシピはこれです。 ★たまご3ケ ★グラニュー糖50g ★小麦粉38g ★コーンスターチ小さじ1(本当は小麦粉40の所を2gだけ自分で変更しました)     共立てです。 このレシピで最初に作った時は、大成功!と思ったのですが、昨日、2本作ってみたのですが、「あれ?なんか違う?」という結果でした。。。 甘さも控えめでちょうどよかったので、砂糖はこれ以上増やしたくないです。 コーンスターチを5gにしようか検討中なのですが、コーンスターチを増やすと問題はあるのでしょうか? その他、おすすめの分量があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • シフォンケーキの分量について

    シフォンケーキの分量について 型に入れると半分くらいまでしかありません 増やした方がよいですか? 17センチの型で 卵3個 小麦粉45g ココア15g 砂糖60g 水40g サラダ油40g です。 上手く焼ける分量を教えて下さい。

  • もちもちした蒸しケーキの作り方

    小麦粉、砂糖、ココアパウダー、牛乳、卵、ベーキングパウダーで作る蒸しケーキのレシピを失くしてしまいました(泣)このレシピはもちもちした食感が美味しさの醍醐味なんですが、どのようにしてもちも感を出したらよいのやら。。。たしかココアパウダーの分量が多かったような?わかる方いらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。

  • パウンド型ではうまくいきませんか?

    このレシピ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=182221 の材料をパウンド型の入れ物で焼いたら、上手くできないでしょうか? (上部)縦140×横95×高さ50(mm)、(底部)縦105×横70(mm)の大きさの型で焼きたいのですが・・・

  • ロールケーキの作り方について

    今日、初めてロールケーキを作りました。 全部レシピどおりに量って作ったのすが、生地が膨らまず、玉子焼きのようになってしまいました。 どうしてでしょうか? 材料は以下のものです。 全卵 砂糖 小麦粉 バター 牛乳